校庭開放について

校庭開放は、12月までは中止です。1月以降の予定は、決まり次第お知らせいたします。

3年生 消防写生会

画像1
11月12日(木)に3年生は、消防写生会で麹町消防署に行ってきました。気温が低い中、本物の消防車や消防士さんを前に黙々と写生をする子供たちの姿が印象的でした。3学期には、社会科の学習の中で消防士さんについて改めて学習をする予定です。今回の写生会を通して、実際に見学できたことを学びに生かしていきます。
ご協力いただいた麹町消防署のみなさん、ありがとうございました。

音楽会特別こんだて【6年生】

画像1画像2
11月6日(金)給食こんだて
【カリーヴルストドック、ジャーマンポテト、かぶとベーコンのスープ、牛乳】

音楽会特別こんだて最終日は、6年生のリコーダー合奏「ジャーマンジャズ」にちなんだ献立です。

「ジャーマン」とは「ドイツ風の」という意味があることから、給食ではドイツの料理を作りました。

ドイツといえばソーセージが有名です。ソーセージのことをドイツ語で「ヴルスト」と言います。カリーヴルストは、ベルリンの名物料理で、焼いたソーセージにケチャップソースとカレー粉をたっぷりかけて食べます。
今回は、食べやすいようにパンに挟みました。

ジャーマンポテトは、ドイツで定番の家庭料理です。ドイツでは「ベーコンとジャガイモ」という意味で「シュペックカルトッフェルン」と呼ぶそうです。


ドイツ風の音楽とはどのような感じなのでしょうか。演奏が楽しみですね。

音楽会特別こんだて【4年生】

画像1画像2画像3
11月5日(木)給食こんだて
【ごはん、キャベツとしいたけのハンバーグ、おひたし、なめこのみそ汁、みかん、牛乳】

音楽会特別こんだて5日目は、4年生のボイスリズム「野菜の気持ち」にちなんだ献立です。

ボイスリズムは、色々な言葉を重ねて曲にしていくそうです。
給食では、「野菜の気持ち」に登場する野菜達を使った「野菜の気持ちランチ」を作りました。

今回使ったのは「キャベツ」「しいたけ」「なめこのみそ汁」です。
キャベツは刻んでハンバーグの中に練りこみ、しいたけは特製ソースにして上からかけました。
みそ汁には、なめこをたっぷり使っています。

また、「いよかん」「ぽんかん」「きんかん」など、みかんの仲間がたくさん出てくることから、旬のみかんをデザートにしました。

4年生達は、「なめこのみそ汁だ〜」「しいたけ入ってる!」と特製ランチに興味津々の様子でした。


曲の中でどのように野菜が登場するのか、今から楽しみですね。

音楽会特別こんだて【5年生】

画像1画像2画像3
11月4日(水)給食こんだて
【ビビンバ、わかめスープ、宇宙のフルーツポンチ、牛乳】

音楽会特別こんだて4日目は、5年生の合唱曲「COSMOS」にちなんだ献立です。

給食では、「COSMOS」の中で歌われる宇宙をイメージしたフルーツポンチを作りました。
紫色のゼリーはぶどうゼリー、白色の星は米粉のマカロニです。
宇宙を表現した青みがかったゼリーは、紅芋パウダーの天然の色です。給食室の鉄製の回転釜で作ることで、青みがかった色になります。
みかんを混ぜて少し待つと、みかんの酸に反応して色がピンク色に変化していく不思議なゼリーです。

色の変化を楽しめるように、みかんとゼリーを分けて各教室に配りました。


子どもたちは、「ゼリーの色が変化してる!」「星が入ってる!」と特別なフルーツポンチを楽しんでいました。

5年生の歌声が今から楽しみですね。

音楽会特別こんだて【3年生】

画像1画像2
11月2日(月)給食こんだて
【ご飯、鶏肉とじゃがいもの揚げ煮、大根のすまし汁、こめこ雁月、牛乳】

音楽会特別こんだて3日目は、3年生が歌う滝廉太郎の歌曲「雁」にちなんだ献立です。

雁月は、岩手県などの東北地方でよく食べられている蒸しパンです。
黒い点は黒ゴマでつけることが多いですが、今回は紅茶の葉を使いました。また、よりもっちりするように米粉で作っています。

名前の由来は、丸い蒸しパンに黒い点々がついている形が「満月を背に飛んでいる雁のようだ」ということから「雁月(がんづき)」と名付けられたそうです。
まさに、「雁」の歌詞にある「つきの あかりに くろい がん」という部分の風景を表していますね。


3年生達は「歌詞と一緒だ!」と嬉しそうに雁月を食べていました。

どのような歌声を響かせてくれるのか、今から楽しみですね。

ハロウィンメニュー

画像1画像2
10月30日(金)給食こんだて
【ハムピラフ、ポテトサラダ、カボチャのポタージュ、牛乳】

10月31日はハロウィンです。ハロウィンは、もともとケルト人のお祭りで、お墓参りをするなど日本でいう「お盆」のような一面もあります。
ハロウィンの夜は、あの世とこの世の境目が無くなるため、あの世からやってくる悪霊に乗り移られないように仮装したそうです。

給食では、ハロウィンに欠かせないかぼちゃを使って、ポタージュスープを作りました。
給食室に並んだ大量のかぼちゃは全部で約60kgもあり、種を取るのも、切るのも大変でしたが、たっぷりのかぼちゃで濃厚でおいしいスープができあがりました。


かぼちゃのうまみたっぷりのスープに子供たちはにっこり笑顔を見せてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

月行事予定

【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

学校経営

学校評価

その他配布文書

HP掲載資料

園だより

すてきななかま

幼稚園評価

幼稚園 行事予定

幼稚園 その他の配布文書