1年生の給食が始まりました。

画像1画像2
1年生は、初めての給食に興味津々です。

料理を盛り付ける給食当番やおぼんを持って配膳をする子、一人一人が担任の先生のお話をよく聞いて、給食の準備を頑張っていました。

子どもたちは、笑顔でもりもり給食を食べています。
6年生のお兄さんが入学式で紹介してくれた「麹町小学校のおいしい給食」のお味はどうだったでしょうか?

ぜひご家庭でも、給食時間についてお話してみてください。


下校の時に「明日の給食は何ですか?」と尋ねてくれる子がいたり、「明日の給食が楽しみだな〜」とつぶやきながら帰る子がいたり、給食を楽しんでいる様子に嬉しく思っています。

今月の保健室掲示板

画像1画像2画像3
4月の保健室掲示板は、「保健室ってどんな所?」です。

1年生も入学してきたため、1年生にもわかるように、保健室はどのような所なのかを紹介しています。

また、1年生以外にも、「保健室のキーワード」を用いて保健室のルールを再確認できる仕掛けになっています。

保健室キーワードの5文字に「たいせつに」「さわがない」などの単語を当てはめて考えている児童の姿もありました。

この掲示板や、定期健康診断を機会に、保健室や、自分自身の健康について興味関心をもってくれればという願いを込めています。

定期健康診断

画像1画像2
定期健康診断が4月7日(水)から始まりました。

発育測定後は、身長が前回よりどのくらい伸びたかを確認している姿が見られ、「3か月でこんなに身長って伸びるの?」「1センチしか伸びなかったな。」など自分自身の成長を感じる機会になったようです。

特に高学年の児童は、視力の変化を気にしている様子です。

入学したばかりの1年生も、先生の話を聞きながら、視力検査の練習を行う姿が見られました。

始業式・入学式

画像1
 4月6日(火)に、令和3年度一学期始業式を行いました。今年度から全学年クラス替えとなり、新しいクラスの発表にドキドキしながらも、やる気いっぱいの表情がたくさん見られました。また、始業式の後には入学式がありました。堂々と胸を張って入場する1年生の姿がとても立派でした。この麹町小学校で、たくさんの友達と楽しく勉強し、思い出いっぱいの6年間になることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30