持久走チャレンジ

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 2月9日(木)に実施される持久走記録会に向けて、1月23日(月)から持久走チャレンジが始まりました。低・中・高学年ごとに時間帯を分けて練習を行っています。低学年はモジュール時間、中学年は中休み、高学年は朝の時間に校庭で5分間走っています。走り終わった後には、全学年共通のRUN RUNカードに走った周回分マスに色を塗っています。本番まで体調管理に気を付けながら、目標をもって体力向上を目指して欲しいと思います。

第3学年 校外学習〜多摩動物公園〜

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1月26日、校外学習で多摩動物公園に行ってきました。3年生では理科で、昆虫の成長と体のつくりについて学習をしました。今回は昆虫との触れ合いを行いました。触り方や様子を観察しました。どの児童も昆虫に優しく触れ合ったり、声をかけたりと愛着をもち関わっていました。

第4学年 東京染小紋体験授業

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1月25日、東京染小紋の体験授業を行いました。
染小紋が江戸時代から受け継がれてきていることや、作るときの大変さなどを聞きました。布を洗うために寒い冬でも冷たい水を使うことや、型紙を変形させないために暑い夏でもエアコンの効いていない室内で作業をすることなどを聞いて、子供たちは驚いていました。また、実際に使われている型紙を触らせてもらい、柄の細かさや美しさにも驚いていました。
その後、ランチマットの大きさの布に、自分が選んだ型紙と塗料で「地色染め」を体験しました。染めの技術を学ぶとともに、自分の作品が仕上がる喜びを味わっているようでした。

第4学年 校外学習〜キッザニア東京〜

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 1月19日、校外学習でキッザニア東京に行きました。子供たちは、園内のパビリオンで職業体験をしました。物をつくる仕事や人と接する仕事、人を楽しませる仕事など、様々な仕事を真剣に体験する子供たちの姿が見られました。10歳という節目を迎える4年生の子供たちにとって、仕事について考える良い機会となりました。
 これから総合的な学習の時間では、「わたしたちの未来」として、自分のこれからの姿を考える学習をしていきます。これまでの10年間を振り返り、20年後の自分がより良い自分になるよう、学習を進めていきます。今日の経験が、子供たちの心に残るものになれば嬉しいです。

短なわチャレンジ

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 体力向上を目的に、全校で短なわにチャレンジしています。各自が共通の短なわ検定に挑戦したり、「南の島のハメハメハ大王」の曲に合わせてリズムなわとびに取り組んだりしました。休み時間には、運動委員会のメンバーが低学年に優しく教える姿も見られました。寒い中でも、どの子も一生懸命取り組んでいました。今後も短なわの練習にたくさん取り組み、健康な身体を作ってほしいと思います。

今月の保健室掲示板

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1月の保健室掲示板は、「健康おみくじ」です。

毎年年明けの1月は「健康おみくじ」を掲示しています。

子どもたちはやはり「大吉」が出ると喜んでいます。しかし今年は、「大吉」以外の人にも少し特別感のある「お守り」を用意しました。

お守りに書いてあるラッキーアイテムを意識したり、生活習慣の注意点を実行したりすることで、「吉」に変わることができるようにしています。

子どもたちはお守りに書かれている内容を読み上げたり、大吉が出るまで何度もおみくじを引いたりしていました。健康について考えるきかっけに繋がれば嬉しいです。

ドローン授業 6年生2

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明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、1月10日(火)3時間目に、学年合同でドローンについての学習をしました。
外部講師をお招きして、ドローンの活用場面や今後期待されている役割など、写真や動画を見せていただきながら学ぶことができました。
また、体育館から校庭のドローンを遠隔操作して50m上空から麴町小学校周辺の風景を見回すこともできました。
3学期初日から、とても貴重な体験をすることができました。

冬至の行事食

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12月22日(木)給食こんだて
【れんこんそぼろごはん、なんきんの甘煮、にんじんとだいこんのみそ汁、みかん、牛乳】

今年の冬至は、12月22日です。
冬至は、一年の中で一番夜が長い日のことです。昔から冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ると風邪をひかないと伝えられてきました。

また、冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると言われ、れんこんやきんかんなどの「ん」の多くつく食べ物が好んで食べられました。
今日の給食では、「れんこん」「にんじん」「だいこん」「なんきん」「みかん」など、「ん」のつく食材をたくさん取り入れました。

「なんきん」とはかぼちゃのことです。かぼちゃを漢字で「南瓜」と書くため「なんきん」とも呼びます。
今年は、東京都八王子市にある「とうきょう元気農場」という畑で育った東京都産のかぼちゃを給食に使いました。
秋から冬にかけて実る「万次郎かぼちゃ」という品種だそうです。

たくさんの材料を一度に釜で煮る給食では、食材の重みで煮崩れしやすいのですが、きれいな形で仕上げるために、調理員さんがじっくり丁寧にかぼちゃを煮てくれました。

かぼちゃにはビタミンAが多く含まれており、風邪などの菌が体に入らないように防いでくれるはたらきがあります。
かぼちゃが苦手な子もいますが、料理に込められた健康を願う気持ちを大切に、少しでも食べて寒い冬を元気に過ごしてほしいと思っています。


2学期も本校の学校給食にご理解、ご協力いただきありがとうございました。

3学期も、給食室全員で衛生管理を徹底し、安全で安心でおいしい給食を提供できるように努めてまいります。

クリスマス★スペシャルメニュー

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12月21日(水)給食こんだて
【クリスマスピラフ、オニオンドレサラダ、ABCコンソメスープ、セレクトカップケーキ、牛乳】

今日は、クリスマスのごちそうをイメージして、麹町小特製のスペシャルメニューを作りました。

ピラフを飾る星はパプリカとピーマンです。調理員さん達が朝から1つずつ丁寧に型抜きしてくれました。
型抜きした残りの部分も細かく切ってご飯に混ぜる具にすることで、食材を無駄なく使用しています。

また、クリスマス特別デザートは手作りのセレクトカップケーキです。
米粉を使ってもっちりしっとりのケーキに仕上げています。
生地をカップに流して中身を入れていく作業はとても手間がかかりますが、調理員さん達が一つずつ丁寧に作りました。

子どもたちは、事前のアンケートでカップケーキの中身を「マロン」と「ストロベリー」から選びました。

麹町小のみんなが選んだ結果は・・・

・マロン:268名 
・ストロベリー:363名

クラスによってマロンが多かったり、ストロベリーが多かったり、結果は様々だったようです。


子どもたちはずっと楽しみにしてくれていたようで、朝から「今日はセレクトデザートだ!」と盛り上がっていました。
さらに、給食時間後「どっちのケーキを選んだ?」と友達同士で話題にしていて、給食を楽しんて食べた様子に嬉しく思いました。

給食で世界の料理を味わおう「ポルトガル」

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12月16日(金)給食こんだて
【トマトライス、パスティス・デ・バカリャウ、キャベツのサラダ、ソッパ・デ・ペドラ、牛乳】

今回の給食は、毎年麹町小学校と交流授業をしてくださっているポルトガル大使館の方々に教えていただいた本場のレシピをもとに作りました。
レシピ作成にあたり、栄養士が都内のポルトガル料理屋さんに行って本場の味を学んだこだわりの給食です。

ポルトガルでは、「バカリャウ」というタラを塩づけにして干した保存食が有名です。ポルトガルを代表する食べ物となっています。
「パスティス・デ・バカリャウ」は、バカリャウを使ったコロッケのことで、細長い形をスプーンで作るのが特徴です。日本でバカリャウを買うのは難しいため、給食では生のタラで作りました。
一つすつスプーンで形を作るのはとても大変な作業でしたが、給食室が一丸となって調理しました。
ポルトガルでポピュラーなお米料理である「トマトライス」と一緒に食べることが多いと聞き、取り入れました。

ソッパ・デ・ペドラは「石のスープ」という意味です。具だくさんのスープで、名前の由来はポルトガルに伝わる民話がもとになっています。旅人がスープを作るために鍋で石を煮ながら「〇〇があれば、もっとおいしくなるのに・・」と話すのを聞いた村人達が、次々に材料をなべに入れて、最後にみんなでおいしいスープを食べたという話だそうです。

子供達は、聞き慣れない料理名にドキドキしていたようですが、笑顔で本場の味を楽しんでいました。
また、給食時間にはポルトガル大使館の方々をお招きしました。
全校に動画でポルトガル料理の説明をしていただき、給食を召し上がっていただきました。
本場の味が再現できていると、とても喜んでいらっしゃいました。

給食で日本全国!味めぐり〜秋田県〜

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12月8日(木)給食こんだて
【ご飯、はたはたのから揚げ、野菜のごま和え、きりたんぽ汁、牛乳】

「きりたんぽ」とは、ご飯をつぶして杉の棒に巻き付けて焼き、切ったもののことです。名前の由来は諸説ありますが、棒に巻き付けて焼いた形が、槍の稽古で使う「たんぽ」に似ていることから「たんぽ」と呼ばれ、それを切っているので「きりたんぽ」という名前になったそうです。

きりたんぽは、木こりやマタギが保存食として冬の山で食べたのが始まりとされています。地鶏やきのこ、ねぎなどと一緒に鶏がらの出汁で煮込んで鍋を作るのが特徴です。給食でも鶏がらを使ってじっくり出汁をとりました。
本場の味に近づけるため、きりたんぽを給食室のオーブンでもう一度焼いて香ばしくしました。

はたはたは、秋田県の冬を代表する名物で、秋田県の民謡にも登場します。
昔はたくさん獲れたそうですが、今では数が少なくなり、漁をする期間や規格など、様々なルールを定めることではたはたを守っているそうです。
給食では食べやすいようにから揚げにしました。


きりたんぽを食べて、みんなでほっこり温まりました。

季節の果物食べ比べ

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12月2日(金)給食こんだて
【とろとろ親子丼、具だくさん汁、果物食べ比べ(はやか・温州みかん)、牛乳】

これからの季節、冬から春にかけて日本では様々な種類の国産の柑橘が出回ります。
給食にどんどん登場しますので、ご家庭でもぜひご注目ください。

今回は「はやか」と「温州みかん」を食べ比べを行いました。

【はやか(写真:中央)】
約30年前にできた品種で、「温州みかん」と「ポンカン」を掛け合わせて生まれました。
名前の由来は、皮が色づくより前に、ポンカンに似た良い香りがすることから名付けられたそうです。

【温州みかん(写真:右側)】
日本が原産だと言われています。
約400年前に日本のやってきた別の種類の柑橘から偶然生まれたそうです。


見た目、香り、味など、食べた時の感じ方は人それぞれです。
食べ比べを行うことで、「五感を使ってじっくり味わうこと」「給食時間後に食べた感想を自分の言葉で表し、友達同士伝え合うこと」を経験する機会になればと考えています。

なにより、給食を通して、子供達に旬の美味しい果物を楽しんでほしいと思っています。


子どもたちは給食時間後、「どちらも美味しかったけど、はやかの方が好きでした。」「温州みかんがプルっとしていました。」など、感じたことを伝えてくれました。

5年生 マツダ出前授業

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12月16日(金)

5年生社会科の学習の一環で、マツダ自動車の方々が来校し、出前授業をしてくださいました。
会社の歴史や自動車ができるまでを説明していただいたり、広島県の工場にいらっしゃる方にオンラインでつなぎ、お話を伺ったりしました。
自動車をつくる上での思いについても伺いました。

後半は実際に持って来ていただいた2台の自動車に乗せていただきました。

プレスの跡や、シートの座り心地など、様々なことに興味をもっていました。
将来、自動車を運転したい、と感じた児童が多かったようです。
授業で疑問に思っていたことを質問することもでき、多くの学びになりました。

1・2年生 お話コンチェルト

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 12月5日(月)3時間目、洗足学園音楽大学の方々が「おはなしコンチェルト」を開催してくださいました。オープニングセレモニーとして、「メヌエット」から始まり、素敵な楽器の演奏に合わせて、3冊の絵本の読み聞かせが行われました。「どろんこハリー」「アナグマのもちよりパーティー」「ラチとらいおん」です。ファゴットやピアノの生演奏のBGMにより、いつもに増して本の世界に集中していました。音楽と音読のすてきなコンサートで、子供たちも楽しんでいました。

第4学年 ゴールボール体験

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 12月6日(火)に、ゴールボールの高田 朋恵(たかだ ともえ)選手を講師にお招きし、4年生がゴールボールの体験授業をしました。重たいボールを転がしてパスをし合ったり、数名がゲーム形式で試合をしたりしました。高田選手からは、ゴールボールのルールや楽しさだけでなく、視覚障害のある方がどのように感じているのかをうかがいました。そして、「障がい者だから助けるのではなく、困っている人がいたら助けられるみなさんでいてください。」という言葉をいただきました。
 子供たちは体験を通して、スポーツの楽しさを感じるとともに、誰もが関わり合って生活するには何ができるかを考えていました。

おはなし給食1日目「さんまごはん」

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11月1日(火)給食こんだて
【さんまご飯、じゃがいもと生揚げのみそ煮、豆腐と小松菜のすまし汁、梨、牛乳】

おはなし給食1日目は、「落語絵本 めぐろのさんま」(川端 誠:作、クレヨンハウス)より「さんまご飯」を作りました。

お話の中で、お殿様は目黒でびっくりするほどおいしいさんまを食べます。
海の近くじゃない「目黒」の「さんま」はどうしておいしいのでしょうか?

給食では、さんまをカラッと油で揚げ、子どもたちが大好きな甘辛い味付けのタレを絡めてごはんに混ぜました。
さんまとご飯の両方にタレを混ぜてから、両方を合わせるという手間のかかる作り方がおいしさの秘訣です。


子どもたちは、「さんまが美味しい!」「絵本を読みました!」と給食と本との両方の感想を教えてくれました。

おはなし給食2日目「おだんごスープ」

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11月2日(水)給食こんだて
【きなこ揚げパン、ベーコンときのこのサラダ、おだんごスープ、牛乳】

おはなし給食2日目は、「おだんごスープ」(角野栄子:文、市川里美:絵、偕成社)より「おだんごスープ」です。

絵本の中では、おじいさんが、おばあさんのおだんごスープの歌を思い出しながらスープを作ります。
給食でも、絵本に出てくる歌のレシピでスープを作りました。にんじんの切り方や具材の煮方にこだわっています。また、ふわふわの肉団子は、調理員さん達が手作業で丸めました。

「歌で作れるなんてすごい!」「どんな歌なの?」と子どもたちはスープの作り方の歌に興味津々の様子でした。

おはなし給食3日目「バタービールゼリー」

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11月7日(月)給食こんだて
【ハムピラフ、ガーリックドレサラダ、オニオンスープ、バタービールゼリー、牛乳】

おはなし給食3日目は、「ハリーポッターシリーズ」(J・K・ローリング:作、静山社)より「バタービールゼリー」を作りました。

シリーズ3巻「アズカバンの囚人」でハリーが飲み、おいしさに感動した「バタービール」をゼリーで再現しました。
下の部分はリンゴジュースやサイダー、上の泡の部分は生クリームなどで作っています。
本物のバターを入れて風味をつけるところがポイントです。

「本当にビールみたい!」「どうやって作っているんだろう。」と子どもたちは二層に分かれたゼリーに興味津々でした。

おはなし給食4日目「11ぴきのねこのコロッケ」

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11月9日(水)給食こんだて
【ご飯、11ぴきのねこのコロッケ、かあし和え、豆腐とわかめのみそ汁、牛乳】

おはなし給食4日目は、「11ぴきのねことあほうどり」(馬場のぼる:作、こぐま社)より「11ぴきのねこのコロッケ」を作りました。

ねこ達のコロッケのお店は大繁盛!
大人気のコロッケをイメージして、ねこが好きなツナを使ったコロッケを考えました。

コロッケは調理行程が多いので手間のかかるメニューですが、給食室の8名の調理員が一丸となって、650個のコロッケを作りました。


司書の先生が絵本の読み聞かせをしたクラスでは、どんなコロッケが出るのかワクワクしながら給食を待っていたそうです。

おはなし給食最終日「ルルとララのカップケーキ」

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11月10日(木)給食こんだて
【スパゲッティミートソース、かぶといんげん豆のスープ、ルルとララのカップケーキ、牛乳】

おはなし給食最終日は、「ルルとララのカップケーキ」(あんびるやすこ:作・絵、岩崎書店)より「ルルとララのカップケーキ」を作りました。

ルルとララのお店に、森の動物たちから色々なカップケーキの注文がきます。
給食では、本の中で紹介されている「にんじんカップケーキ」のレシピを給食風にアレンジして作りました。

今日の給食室は「パティスリー麹町小」です。
650食のケーキの生地は、なんと32kgもあります。
調理員さんが力いっぱい混ぜ、1つずつ丁寧にカップに入れて焼き上げました。

色鮮やかなにんじんをたっぷり入れたケーキは子どもたちに大人気でした。

このシリーズは子どもでも作りやすいレシピが本の中で紹介されているので、読書を通して料理にも興味をもってほしいと考えてこの本を選びました。
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