給食で世界の料理を味わおう「メキシコ」

画像1画像2画像3
11月28日(月)給食こんだて
【ピタパン、ファヒータ、ワカモレ風サラダ、ポソレ風スープ、牛乳】

11月25日に3年生がメキシコ大使館で国際交流をしたことにちなんで、給食でメキシコ料理を作りました。

メキシコ料理といえばタコスが有名です。
トルティーヤとよばれるトウモロコシの粉で作ったうす焼きのパンに肉や魚とサルサという野菜などで作ったソースをはさんで食べます。
給食でトルティーヤを出すのは難しいので、代わりにピタパンにしました。
ワカモレ風サラダとファヒータを一緒に挟んでタコス風にして食べます。

ワカモレとはアボカドのサルサです。メキシコ大使館の方からいただいたレシピをできるだけそのままに、給食風にアレンジして作りました。コリアンダーを使って本格的な味わいに仕上げました。
600人分のアボカドとトマトを切るのは大変です。給食室では1つずつ丁寧に角切りにしていきました。
ファヒータは、日本のメキシコ料理屋さんでよく食べられている料理で、肉などの炒め物のことです。

ポソレスープは、メキシコを代表するスープで、本場では白いジャイアントコーンが入っています。給食でも本場と同じローリエというスパイスで香りづけしました。

子どもたちは、大使館の方に教えていただいた本場の味を楽しんでいました。
給食を通して様々な文化を体験して欲しいと考えています。

5年生 出前授業「うま味・栄養のひみつ」

画像1画像2
11月29日(日)、5年生の家庭科の授業で、味の素株式会社の方々を講師にお呼びして、「うま味・栄養のひみつ」の授業を行っていただきました。

5つの基本味やうま味について学んだり、バランスよく食べることについて教えていただいたりしました。
お湯にみそを溶いたものと、うま味成分を追加したものを飲み比べた実験では、子供達は味の違いに驚き、うま味の効果を実感していました。
だしの原料となる昆布やかつお節を実際に観察する場面では、みんな興味津々でよく見たり香りをかいだりしていました。
また、食事のバランスのお話では、栄養のバランスや自分たちの目標を達成するためには、食事・休養・活動のバランスをどのようにしたら良いのか考えました。

これからも日本で発見されたとされる「うま味」を大切に味わってほしいと思います。
食事を楽しんで健康に過ごしてほしいです。

うま味たっぷりメニュー

画像1画像2
11月29日(火)給食こんだて
【ご飯、鯖のソース煮、お浸し、きのこ入りかきたま汁、早香、牛乳】

今日は、5年生で行われたうま味と栄養の授業にちなんで、うま味をたっぷり詰め込んだ献立です。

給食では、天然の食材で毎日出汁をとっています。
さらに、うま味を活かして塩分を控える味付けを心掛けています。

「きのこ入りかきたま汁」には、今が旬でうま味の多いきのこを入れました。「えのきたけ」と東京都檜原村で育った「まいたけ」を使っています。
きのこのうま味とだしに使ったかつお節と昆布のうま味が合わさると、うま味の相乗効果でさらにおいしくなります。

また、主菜に使った「さば」もうま味の多い魚です。おそば屋さんのつゆの出汁は「さば節」でとることがよくあります。

また、かつお節のうま味がよくわかるようにお浸しもシンプルな味付けにしました。

子どもたちは、様々な種類のうま味をしっかり味わって食べている様子でした。
日本で発見された「うま味」をこれからも大切にしていきたいですね。

給食で!日本全国味めぐり〜愛知県〜

画像1画像2画像3
11月30日(水)給食こんだて
【みそカツ丼、煮和え、豆腐とわかめのすまし汁、牛乳】

「みそかつ」は、東海地方(愛知県、三重県、岐阜県)でとてもメジャーな食べ方です。特に愛知県名古屋市では専門のお店も多く、名古屋市の名物料理を示す、「名古屋めし」の1つとしても有名ですね。

みそかつのみそは、東海地方で主に食べらている豆みそが使われます。
みそ、砂糖、だしを合わせて作られる甘辛いみそダレがカツとよく合います。本場ではお店によって味わいが違うそうです。
今回は、名古屋にゆかりのある先生にオススメのお店を教えていただき、栄養士が実際に東京にある支店に食べに行って参考にしました。

豆みその歴史は古く、今から約1300年前には日本で作られていました。熟成期間が長いため、色が濃く、うまみとコクが強いのが特徴です。

煮和えは、愛知県の尾張・西三河地方で食べらている郷土料理です。
もともとは、お正月などの行事の時に食べられていたそうです。野菜をあま酢で煮て作ります。今回は給食風にアレンジしました。

給食時間には、給食委員会の子どもたちが名古屋にゆかりのある先生にインタビューした様子をお昼の放送で流しました。
愛知県の伝統食材についてのお話を全校の子どもたちが耳をすませて聞いていました。

2年生校外学習

画像1画像2
 11月25日(金)に、校外学習で夢の島熱帯植物館へ行きました。熱帯植物を観察し、その形や色、大きさなどに驚きながら、懸命にメモをする姿が見られました。友達と一緒にクイズラリーにも挑戦し、楽しく見学できました。昼は夢の島公園で弁当を食べ、充実した一日になりました。様々なご準備、ありがとうございました。

長縄チャレンジタイム

画像1画像2
火曜日より長縄チャレンジタイムが始まりました。12月5日(月)までの中休み(※A時程の日のみ)に各学級で長縄の回数を測定します。3分間で跳べた回数を毎回記録し、ベストを出せるように頑張ります。仲間と協力しながら、体力向上を目指します。どの学級も真剣に取り組んでいました。これからどれだけ伸びていくか楽しみです。

学校保健委員会 5・6年生

画像1画像2
11月11日(金)、講師の方をお招きしてネットやゲームとの付き合い方についてのお話を聞きました。
ゲーム依存についてや、上手にネットやゲームと付き合うために大切なことを教えていただきましたが、普段オンラインゲームをする児童も多いようで、関心をもってお話を聞いていました。
お家の方と家庭内でのルールを作ったり、ゲーム以外でもストレスを発散する方法を見つけたりして、依存を予防して健康に過ごしていってほしいと思います。

学校保健委員会

画像1
今年も学校保健委員会を開催いたしました。

学校医の先生方からは、校内の健康診断結果や、児童の健康課題に関する内容をおうかがいしました。

講師の方を迎えた講演は、「ネット・ゲームの付き合い方〜親子で考える依存の予防」というテーマです。

今年は講演前半は5、6年生の児童を対象に、後半は保護者の方を対象にした二部構成です。

講演後半は、ネット・ゲームの使用方法のルールの効果的なポイント、対応のポイントなどを親子のかかわり方を踏まえた内容を教えていただきました。

本日の講演内容をご家庭で話題にしていただき、ぜひ実践していただけたら幸いです。

ご参加いただいた保護者の皆様、PTAの皆様ありがとうございました。

2年生 町探検

画像1画像2
 11月8日(火)に、町探検に出かけました。グループごとに施設やお店に訪問し、見学や体験、インタビューをさせていただきました。実際に訪れ、活動をすることで、さらなる発見がたくさんあったようです。これから、学習してきたことを、ポスターや新聞などにまとめていきます。
 ご協力いただいた施設やお店、また引率をお手伝いしてくださった保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。

1年生 千代田区一斉清掃

画像1
11月8日(月)、千代田区一斉清掃に参加しました。落ち葉や木の枝などをたくさん見つけて、歩道をきれいにしました。これからも、みんなで地域の美化を保っていければと思います。

ハロウィンメニュー

画像1画像2画像3
10月31日(月)給食こんだて
【ウインナーとコーンのピラフ、バジルサラダ、ハロウィンミネストローネ、牛乳】

10月31日はハロウィンです。
ハロウィンは、もともとはケルト人のお祭りで、お墓参りをするなど日本でいうお盆のような一面もあります。
ハロウィンの夜は「あの世」と「この世」の境目が無くなるため、あの世からやってくる悪霊に乗り移られないように仮装したのが、ハロウィンの仮装の始まりだそうです。

給食では、ハロウィンに欠かせないカボチャを使って、もちもち食感のケーキを作りました。

さらに、ハロウィンの特別企画として、ミネストローネに「特別な形に型抜きした人参」を隠し、4種類全て当てられたクラスには「トリートチケット」をプレゼントしました。
「トリートチケット」は、今年度の給食に登場したデザートを1つリクエストできるスペシャルチケットです。

子どもたちは特別な企画に大興奮の様子で、スペシャルメニューを楽しんでいました。
笑顔でパクパク給食を食べている様子に嬉しく思いました。

「5つの味」特別こんだて

画像1画像2
10月28日(金)給食こんだて
【ご飯、鯛の唐揚げ甘酢あん、野菜の白和え、豆腐と小松菜のすまし汁、抹茶あずきプリン、牛乳】

6年生で行われた「味覚の授業」にちなんで、給食でも味覚について考えて食べる特別なメニューを作りました。

食べ物には大きく分けて5つの味があります。
(「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」)
料理は様々な味を組み合わせることで「美味しさ」を作っています。
特別こんだてでは、5つの味を全部取り入れたメニューにしました。

ご飯、あずき…甘味
白和え、すまし汁…塩味
鯛の唐揚げ甘酢あん…酸味
抹茶プリン…苦味
すまし汁(だし)…うま味

給食が「味わう」ことを意識しながら食べるきっかけになればと思っています。
また、口だけではなく、目を使って彩を感じる、鼻を使って香りを感じる、手で器の温かさや箸に伝わる食材の感触を感じる…など、色々な感覚で食事を楽しむ大切さを知ってほしいと考えています。

子どもたちが将来、色々な面から食事を楽しめる人になってくれたら嬉しいです。

給食で!日本全国味めぐり〜山形県〜

画像1画像2
10月27日(木)給食こんだて
【ご飯、ひじき入り卵焼き、野菜の塩昆布和え、芋煮、りんご、牛乳】

芋煮は、山形県の有名な郷土料理です。
大きな鍋に、里芋や肉、こんにゃく、ねぎなどを入れ、醤油、砂糖、酒で煮込んで作ります。
家庭や地域にによって具や味付けがそれぞれ違うそうです。

山形県では、秋になると河原に行き、石を積んだかまどに鉄鍋をのせて「芋煮会」を楽しむ習慣があります。
河原には行けませんが、麹町小でも、給食室の大きな鉄釜で650人分の芋煮をたっぷり作りました。
ネギの切り方をいつもの汁物と変えたり、細かい部分まで工夫しました。

子どもたちは、「里芋がおいしい!」と郷土の味を楽しんでいました。
また、家族が山形に住んでいる子が「毎年芋煮が送られてきます!」と話してくれるなど、みんなで日本の食文化に触れることができました。

給食で世界の料理を味わおう「スウェーデン」

画像1画像2画像3
10月21日(金)給食こんだて
【胚芽パン、ショットブッラール、マセドアンサラダ、ビーンズコーンスープ、牛乳】

スウェーデンは日本よりずっと北にある国です。
太陽が一日中沈まない「白夜」が有名ですね。

「ショットブッラール」はスウェーデン語で、ミートボールという意味だそうです。
どの家庭でも作られており、スウェーデンの家庭の味といえばこの料理のこととされています。
本来はフライパンで焼いて作りますが、給食室では1つずつ手作業で丸めて油で揚げました。

本場では、たっぷりのマッシュポテトを主食にして、コケモモのジャムと一緒に食べます。
マッシュポテトを主食にするのは給食ではできないので、代わりにポテトのサラダを付け合わせにしました。


初めてのスウェーデン料理に子供たちは興味津々の様子でした。
給食時間後「ショットブッラールが美味しかったです!」と笑顔で伝えてくれた子が多く、嬉しく思いました。

「目の愛護デー」メニュー

画像1画像2
10月11日(火)給食こんだて
【キャロットピラフ、レバーとポテトのマリアナソース、コンソメジュリエンヌ、ブルベリーゼリー、牛乳】

目の健康には、バランスのよい食事をとることが大切です。
そして、「目のビタミン」ともいわれるビタミンAをたっぷりとると良いとされています。ビタミンAは、目のうるおいをに関わる栄養で、レバーや緑黄色野菜に多く含まれています。
給食では、ピラフやスープに人参や小松菜などをたくさん取り入れました。
さらに、子ども達に大人気のレバーのおかずを作りました。
レバーは苦手なお子さんが多い食材ですが、しっかり下味をつけ、油でカリッと揚げることでとても食べやすくなります。

また、ゼリーに使ったブルーベリーやぶどうに含まれる、紫色の素であるアントシアニンも目に良いとされる成分です。


ゲームやスマートフォン、タブレットなど、子ども達の目は知らない間に疲れが溜まっています。
目に良い栄養を摂り、ゲームなどを控えて目を休ませる日を作るのも大切ですね。

十三夜の行事食

画像1画像2画像3
10月7日(金)給食こんだて
【栗ご飯、鮭のみそ焼き、野菜の磯和え、月見汁、牛乳】

今年の十三夜は、10月8日です。
十三夜とは、旧暦で9月13日に行われる、お月見のことをいいます。

十三夜は、十五夜の次に美しいとされ、少しかけている形が「趣がある」とされました。
十五夜はもともと中国から伝わった習慣で、行われている国も多いですが、十三夜は日本にしかない行事といわれています。

月見汁は、月をイメージして、かぼちゃで色付けした団子が入っています。
給食室で1つずつ手作業で丸め、全部で1300個以上の団子を作りました。
また、十三夜には秋の実りに感謝する意味もあり、この時期にとれる栗や大豆をお供えすることから「くり名月」「まめ名月」とよばれます。
給食では生の栗を使って豪華な栗ご飯を作りました。

給食時間には、これから月について勉強する4年生の教室で十三夜の歴史をお話しました。
食に限らず、様々な面から児童の関心を高めていきたいと考えています。

1年生 清水谷公園 校外学習

画像1画像2
10月28日(金)清水谷公園へ生活科見学に行きました。5回目の校外学習ということもあり、道路の歩き方がとても上手になりました。東京ガーデンテラス紀尾井町と公園内の2ヶ所で観察を行いました。国語科「しらせたいことを伝えよう」の学習と関連させ、お家の人に知らせたいものを見つけてメモをしました。作文の完成を楽しみにしていてください。

「都民の日」特別こんだて

画像1画像2画像3
10月6日(木)給食こんだて
【小松菜チャーハン、明日葉サラダ、メダイのつみれスープ、東京牛乳】

10月1日の「都民の日」にちなんで、東京都の特産品をたくさん詰め込んだスペシャルメニューを作りました。

「小松菜チャーハン」の小松菜は、江戸川区の特産野菜です。
給食室では、朝から大量の小松菜を刻みました。
小松菜という名前は、昔、江戸川区に鷹狩りをしにきた徳川吉宗が、その美味しさに感動し、江戸川区の「こまつがわ」という地名から名前をつけたそうです。
麹町小学校では、江戸川区の農園から新鮮な小松菜を届けてもらっています。

東京都には島があります。サラダに入っている明日葉は、伊豆諸島で採れたものです。
明日葉は、今日摘んでも、明日には芽を出すといわれる生命力の強さから『アシタバ』と名付けられたそうです。
さらに、スープのつみれは八丈島でとれたメダイを使いました。
八丈島の漁師さん達が獲れたてを新鮮なミンチにして学校に届けてくださいました。

また、東京都には牧場もあります。今日だけ特別に、牛乳も東京都にある牧場でとれた
貴重なものを使いました。


子どもたちは、東京都の特別な食材に興味津々でした。
どの子も味わうように食べている様子に嬉しくなりました。

2階の掲示板で毎月の給食で使用している東京都産食材を紹介しています。
ご来校の際は、ぜひご覧ください。

味覚の授業 6年生

画像1画像2
10月28日(金)、お菓子会社やシェフの方などが講師となって、味覚の授業を行って頂きました。
5つの味覚について学んで実際にそれらの味覚のものを食べてみたり、味を感じるには味覚の他に香りも関係していることなどを教えていただいたりしました。
子供たちは食べる前に食材の見た目や香りを確認したり、鼻をつまんで食べたときとつままずに食べたときの味の感じ方の違いを知ったりしながら、味覚についての学習を楽しんでいました。
これから食事をする際には様々な味覚を意識して感じてほしいです。そして、豊かな食生活を送ってくれればと思います。

ドローン授業 6年生

画像1画像2
10月26日(水)、プログラミングの学習として、外部講師の方にドローンを用いた授業をしていただきました。
子供たちは事前に考えたドローンを動かすプログラミングを、実際に動かしながらグループで相談し、何度も修正していました。
また、リモコンでドローンを操作し、思い通りに動かすこともできました。
1時間の授業を通して、とても楽しそうに熱中していて、友達とああでもないこうでもないと意見を交流させながら活動していました。
この学習を通して、プログラミングしたものを修正しながら目的達成に近づける楽しさを感じることができたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31