給食で日本全国!味めぐり〜長崎県〜

画像1画像2
4月26日(水)給食こんだて
【長崎ちゃんぽん、浦上そぼろ揚げ、切干大根のごま和え、牛乳】

長崎ちゃんぽんは、長崎県を代表する料理です。長崎市にある中華料理店で生まれたとされています。太いめんと濃厚なスープ、たくさんの具がのっているのが特徴です。

「ちゃんぽん」の名前の由来は諸説あります。
当日は学校司書が「食育の本棚」に掲示した本をもとに放送でクイズを行いました。

給食では、鶏ガラと豚骨を朝からグツグツ煮込んで本格的なスープを作りました。(写真では鶏ガラと豚骨は袋に入っています。)
魚介や野菜をたっぷり入れて仕上げました。

浦上そぼろは、長崎市浦上地区に伝わる郷土料理です。
長崎は昔から外国と交流が多くあり、キリスト教を伝えに来たポルトガルの人々が、日本であまり食べられていなかった豚肉を広めるために作ったといわれています。
本来は炒め物ですが、子ども達が食べやすいように餃子の皮に包んであげました。
甘めの味付けが特徴です。

給食時間後、子どもたちは笑顔で「ちゃんぽんがおいしいです!」など、感想を伝えてくれました。
どの子も郷土の味に興味津々の様子でした。

3年生 はたらく消防写生会

画像1画像2
 4月21日(金)に、麹町消防署で「はたらく消防の写生会」を行いました。写生をする前には、消防士の方々が、整列の仕方やあいさつ、現場へ出動する際の早着替えを見せてくださいました。緊張感のあるその場の様子に、「すごいなぁ」「かっこいい」という声も聞こえてきました。近くで見るポンプ車や救急車、空中作業車の迫力に驚きながら、画用紙いっぱいに楽しく描くことができました。最後は、みんなで作品を持って記念写真も撮りました。これから、図工の時間に仕上げをする予定です。


給食で世界の料理を味わおう「カナダ」

画像1画像2画像3
4月21日(金)給食こんだて
【メープルバターサンド、ポテトサラダ、サーモンクリームシチュー、牛乳】

カナダといえばメープルシロップが有名ですね。
メープルシロップは、カナダの国旗にも描かれている「サトウカエデ」という植物の樹液を煮詰めて作ります。
メープルシロップの旬は、樹液の採れる3月から4月頃で、樹液の採れる時期で色や風味が異なるそうです。
今回は、日本でポピュラーな「アンバー」という種類を使いました。

カナダの人々はメープルシロップをとても愛していて、そのままシロップとして食べるのはもちろん、色々な料理に使うそうです。
給食では、メープルシロップの味わいを楽しめるメニューを考えました。
メープルシロップとバターと一緒にパンに挟み、ふんわりするようにスチームをかけて焼いています。

子どもたちは「パンがおいしかったです。」「いい香り〜。」と本場のメープルシロップを味を楽しんでいる様子でした。

また、本校では、学校司書と連携して「食育の本棚」を2階廊下中央に作っています。
毎月の給食に関連した本を展示していますので、ご来校の際はぜひご覧ください。

1年生入学おめでとう給食

画像1画像2
4月20日(木)給食こんだて
【お赤飯、鶏のから揚げ、おひたし、桜かまぼこのすまし汁、いちごのチョコっとがけ、牛乳】

本日行われた「1年生を迎える会」にちなんで、1年生の入学をお祝いするスペシャルメニューを作りました。

お祝いの日といえば、お赤飯ですね。
昔から赤い色には病などの悪いものを祓う力があるとされ、お赤飯はお祝い事に欠かせない料理となっています。
豆が苦手な子もいますが、日本の食文化を知り、お祝いの気持ちを大切に食べてほしいと考えています。

デザートは、豪華ないちごのチョコっとがけです。
給食室の調理員さん達が、給食を楽しんでほしいという思いで、朝から600個以上あるいちごに1つずつ手作業でチョコをかけてくれました。


給食時間に1年生の教室を訪れると、食べる前から「今日の給食はお祝いなんだよね!」「デザート楽しみ!」とキラキラした目でメニューを見ていました。
毎日の給食を楽しんでいる様子に嬉しく思ってます。

給食が始まりました!

画像1画像2画像3
4月7日(金)から2〜6年生、4月11日(火)から1年生の給食が始まりました。

子どもたちはとても楽しみにしていて、給食時間前には「給食うれしい!」「今日のメニューはなんだろう。」とワクワクしているのが伝わってきました。

初日のメニューは、
2〜6年生が「スタミナ丼、春雨サラダ、わかめスープ、牛乳」(写真左)、1年生が「焼き鳥丼、五色和え、塩豚汁、牛乳」(写真中央)でした。※写真はどちらも大人分量です。

みんな元気にもりもり食べていました。

麹町小学校の給食では、旬の食材や東京都産の食材、行事食・日本の郷土料理・世界の料理などを毎月の給食に取り入れています。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

今年度も給食室が一丸となり、安全で安心な給食作りに努めてまいります。
学校給食にご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

令和5年度 始業式・入学式

画像1画像2
 4月6日(木)校庭で始業式が行われました。子供たちは一つ学年が進級し、わくわくしながら正門をくぐりました。学級編成名簿を見ながら、一喜一憂する姿も見られました。退職・異動・転入された先生方の紹介や担任発表を真剣に聞いていました。いよいよ令和5年度の始まりです。今年度も学校教育へのご理解・ご協力をよろしくお願いたします。
 その後、体育館で入学式が行われました。今年度は3学級、87名の子供たちが麹町小学校に仲間入りしました。一日でも早く学校に慣れ、楽しい生活を過ごしてほしいと願っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31