福生市立学校教育研究会 健康教育部を訪問

画像1画像2
〇令和5年7月25日(火)
 今日は、福生市立福生第三小学校を訪れ、健康教育部の研究会に伺いました。がん教育、性教育、生命(いのち)の安全教育、性的マイノリティの対応など、健康教育の現代的課題について話をさせていただきました。夏季休業中も熱心に研究されている福生市の先生方、お疲れさまでした。
 健康教育は、人の価値観や人権などに深く関わる教育です。児童の実態を踏まえて、学校全体で進める必要があるとあらためて感じました。

保田臨海学校2日目

画像1画像2
○令和5年7月24日(月)
 4年生の保田臨海学校2日目。今日も晴天に恵まれ、朝から保田漁港を見学した後、磯探索を楽しみました。たくさんのカニやヤドカリなどの生物と触れ合うことができました。
 昼食に美味しいカレーライスをお腹いっぱいいただいた後、宿舎を後にして帰途へ。海と親しみ、夏休みの思い出がたくさんできたと思います。保護者のみなさま、ぜひおみやげ話をたくさん聞いてください。

保田臨海学校1日目

画像1画像2
〇令和5年7月23日(日)
 今日は、梅雨明けの快晴の下、4年生と1泊2日の保田臨海学校に出発しました。
 保田の海は、水がきれいで波は穏やか。子供たちは海での遊泳をたっぷり楽しみました。夕食後は、ビーチファイヤーでレクリエーションや花火を満喫。今夜はぐっすり眠れることでしょう。明日も参加者全員元気に、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
 

夏期ラジオ体操会スタート!

画像1画像2
〇令和5年7月21日(金)
 いよいよ夏休み。今日から、麹町小学校同窓会や地域の方々の主催による「夏期ラジオ体操会」が始まりました。例年、本校校庭で実施してきましたが、今年は校庭の改修工事が入るため、体育館で行います。
 初日の今日は、本校児童や卒業生、保護者や地域の皆様が300名近く集まり、鈴木映子先生ご指導のもと、元気に体を動かしました。私はラジオ体操第2をよく知らなかったので、鈴木先生の動きを見ながら取り組みました。一気に心身が起動し、気持ちのよい朝になりました。
 ラジオ体操は、8月10日まで行われます。ラジオ体操に参加することで、早起きを習慣にして生活できるとよいと思います。

明日から夏休み

画像1画像2
〇令和5年7月20日(木)
 今日は1学期の終業式でした。上は白、下は黒や紺などのあらたまった装いで登校する児童が多く見られました(保護者の皆様、ご配慮ありがとうございます)。
 終業式では、夏休みの間、計画を立ててやりたいことに取り組むことや、睡眠をよくとり生活習慣を整えて過ごすこと、どうしても困ったことがあった場合はSОSを出すことなどについて話をしました。
 終業式の後、生活指導主任から、夏休みの生活で気を付けてほしいことについて4点話をしました。熱中症の防止、水難事故の防止、交通安全、事件等の防止について。子供たちには、夏休みの間、安全かつ元気に生活してほしいと思います。そして、2学期にまた元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

1学期のしめくくり

画像1
〇令和5年7月19日(水)
 いよいよ1学期も残すところわずかとなりました。
 今日は、多くの学級で教室の大掃除をしたり、お楽しみ会をしたりして過ごしていました。6年2組は、体育館でドロケイをして思い切り体を動かしていました。
 1学期の間、子供たちはよく学び、そしてよく遊び、大きく成長しました。明日の終業式で1学期をしめくくり、楽しい夏休みを迎えてほしいと思います。
 

1学期の最後の給食

画像1画像2
令和5年7月19日(水)給食こんだて
【夏野菜カレーライス、コールスローサラダ、冷凍みかん、牛乳】

1学期最後の給食は、子どもたちが大好きなカレーライスです。

今回のカレーは、夏の太陽を浴びた栄養満点な夏野菜をたっぷり使いました。
ナス、ピーマン、かぼちゃ、とうもろこし、トマトの5種類が入っています。

地産地消の取り組みとして、ナスとかぼちゃは、東京都の畑で育てられたものを届けてもらいました。
地元の野菜を使うことで、新鮮でおいしいのはもちろん、SDGsのことを学んでいる子どもたちが、身近な給食を通して地球環境について考えるきっかけになればと考えています。
(毎月の給食で使用している東京都産の食材を2階の掲示板で紹介しています。先日の校長日記に写真が載っています。)

なすやピーマンが苦手な子も食べやすく、暑さで疲れた体がより元気になるように、いつもより少しスパイシーで濃いめの味付けに仕上げました。

子どもたちは、どの子も1学期最後の給食を味わって食べていました。


1学期の間、学校給食にご理解、ご協力ありがとうございました。
2学期の給食は、9月4日(月)より始まります。
よろしくお願いいたします。

給食で!日本全国味めぐり〜沖縄県〜

画像1画像2画像3
令和5年7月18日(火)給食こんだて
【クワジューシー、ゴーヤチャンプルー、もずくのみそ汁、沖縄県産パインアップル、牛乳】

今日の献立には沖縄の方言が登場しています。
「クワジューシー」の「クワ」は「かたい」、「ジューシー」は「豚肉を使った炊き込みごはん」という意味があります。今回は給食風にアレンジしました。
また、ゴーヤチャンプルーの「チャンプルー」は「混ぜ合わせる」という意味だそうです。
ゴーヤはちょっと苦いですが、夏の暑さやジメジメによって疲れた体を回復させる栄養が豊富に含まれているため、今の時期にぴったりの野菜です。

ゴーヤを炒める前にひと工夫!
白いワタをしっかり取り除き、よく塩もみしてから水にさらすことで苦みを減らします。
さらに、たっぷりのかつお節を使ってうま味を強く仕上げることで食べやすくしました。
子どもたちが苦手な食材も少しでも食べやすいように、給食では日々、献立や調理方法を研究しています。

もずくは海藻の一種で、沖縄県では昔からよく食べられてきました。
沖縄県では、お酢をかけて食べたり、天ぷらにしたりと色々な料理で使われます。
今回は、子どもたちが食べやすいようにみそ汁にしました。

「ゴーヤが苦くなかった!」「ゴーヤチャンプルーが美味しかったよ。」と話してくれる子が多くいました。
苦手だったゴーヤを食べることができて笑顔な子どもたちに、こちらも嬉しくなりました。

給食で世界の料理を味わおう「ポルトガル」

画像1画像2
令和5年7月14日(金)給食こんだて
【トマトライス、パスティス・デ・バカリャウ、キャベツのレモンドレサラダ、ソッパ・デ・ペドラ、牛乳】

今年は、日本とポルトガルの交流が始まって480周年です。

今日の献立は、昨年まで麹町小学校の近くにあったポルトガル大使館の方々に教えていただき、栄養士が給食用に考えたこだわりのレシピです。

ポルトガルでは、「バカリャウ」というタラを塩づけにして干した保存食が有名です。ポルトガルを代表する食べ物となっています。
「パスティス・デ・バカリャウ」は、バカリャウを使ったコロッケのことで、細長い形をスプーンで作るのが特徴です。日本でバカリャウを買うのは難しいため、給食では生のタラで作りました。

ポルトガルでポピュラーなお米料理である「トマトライス」と一緒に食べることが多いと聞き、取り入れました。

ソッパ・デ・ペドラは「石のスープ」という意味です。
具だくさんのスープで、名前の由来はポルトガルに伝わる民話がもとになっています。旅人がスープを作るために鍋で石を煮ながら「〇〇があれば、もっとおいしくなるのに・・」と話すのを聞いた村人達が、次々に材料をなべに入れて、最後にみんなでおいしいスープを食べたという話だそうです。

昔ポルトガルの人が上陸した種子島にある西之表市の給食センターでは、480周年を記念して給食でポルトガル料理を作ったそうです。その際、なんと本校の給食レシピを参考にトマトライスとソッパ・デ・ペドラを作ってくださいました。

ポルトガルに縁のある土地の小学生達と同じ料理を味わうという体験に子供たちはとても楽しそうに給食を食べていました。

箱根観光協会麹町支部 発表会

画像1画像2
〇令和5年7月18日(火)
 猛暑日の暑さが続く中、1学期の最終週を迎えました。
 今日は、1・2時間目の総合的な学習の時間に、6年生が箱根移動教室を通して調べたことや学んだことなどを5年生に伝える発表会が行われました。題して「箱根観光協会麹町支部」。発表の形式も、班ごとに模造紙にまとめたり、紙芝居にしたり、クイズを取り入れるなどそれぞれ工夫しており、5年生は興味津々で聞いていました。箱根の歴史や見どころ、また宿舎での生活や楽しかったことをたくさん聞いて、来年度に向けて期待がふくらんだことと思います。

嬬恋自然体験教室に向けて

画像1画像2
〇令和5年7月14日(金)
 今日は、10月に行われる5年生の嬬恋自然体験教室に向けて、保護者説明会を実施しました。5年生は既に社会科の授業で嬬恋について調べ学習をしており、現地で農家の方々と交流したり、自然に触れたりすることをとても楽しみにしています。
 左の写真は、一昨日届いた嬬恋産のキャベツです。採れたてのとても新鮮で大きなキャベツを、子供たちはていねいに観察していました。私もひと玉いただいたので、連休中にどうやって食べようかと思案中です。

みたままつり

画像1画像2画像3
〇令和5年7月13日(木)
 今日から16日まで、本校近くの靖国神社にて「みたままつり」が行われており、夕方パトロールに出かけました。境内には数多くの献灯が掲げられ、戦争で亡くなった方々を慰霊しています。本校の子供たちも含めて、多くの方が会場を訪れていました。
 今年は、コロナでお休みしていた様々なイベントが再開される見通しです。地域のお祭りで夏を楽しむのもとても素敵だと思います。

今が旬!とうもろこしを味わおう

画像1画像2
令和5年7月10日(月)給食こんだて
【麻婆豆腐丼、蒸しとうもろこし、小松菜スープ、牛乳】

今日の給食に使ったとうもろこしは、2年生が1時間目に皮むきをしてくれました。
麹町小学校全員の給食になるからと、丁寧に優しくむいていました。

皮むきが終わったとうもろこしは、給食室でよく洗い、素材の味を楽しめるように蒸して提供しました。

パワーポイントを使って、2年生が皮むきをしている様子や給食室で調理している様子を全校へ紹介しました。
頑張って皮むきをしてくれた2年生に感謝して、みんなで味わって食べました。

7月の給食だよりでは、電子レンジで調理する簡単な蒸しとうもろこしの作り方を紹介しています。
ぜひご家庭でも旬のとうもろこしを使って皮むき体験をしてみてください。

教育会算数部の研究授業

画像1
〇令和5年7月12日(水)
 千代田区には、教員が自分の専門とする教科等の部会に分かれて研究をする、教育会という組織があります。今日は、その中の算数部の研究授業が本校で行われました。算数を研究している教員が、区内小学校から大勢集まりました。
 6年「割合の表し方を考えよう」の授業。カフェオレを作るミルクとコーヒーの量を通して、比の考え方を学んでいました。学習を生活に結び付けながら、生きて使える知識を身に付けてほしいと思います。

おいしい東京産野菜

画像1
〇令和5年7月11日(火)
 本校の給食には、地産地消の取組として、東京都産の野菜を取り入れています。
 今日の献立には、今月最多となる4つの東京産野菜が入っていました。オーロラドレサラダに含まれるにんにくと、クリームシチューに含まれるじゃがいも、かぼちゃ、こまつなです。こまつなは江戸川区で、その他の野菜は八王子市で収穫されたものです。
 身近なところで作られた野菜は、新鮮でおいしいのはもちろん、輸送等のコストや環境への負荷をおさえることができます。もちろん、今日の給食もおいしくいただきました(給食の写真も撮ればよかった…)。

3,4年生 セーフティ教室(eネットキャラバン)

画像1画像2
 10日(月)5時間目に、セーフティ教室を行いました。今回はインターネット安全教室として、便利なインターネットを正しく安全に使う方法を学びました。
 スマートフォンやタブレット、ゲーム機など、インターネットを使って楽しむことが多くなっている今、みんなが気持ちよく過ごすために必要なことは何かを、講師の方の話を聞きながら考えることができました。「情報が正しいか確かめる」「個人の情報を大切にする」「家の人との約束を守る」など、学んだことをいかしていきたいと思います。そして、何よりも大切なのは、友達、他者への思いやりです。インターネットを通す、通さないに関係なく、相手が気持ちよいと感じる言葉を使っていきたいと思います。
 ご参観いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

2年生 とうもろこしの皮むき

画像1画像2
7月10日(月)2年生はとうもろこしの皮むきをしました。給食に使う旬の食材を扱うことで、食に関心をもち、食べてみようという意欲を高めることをねらいとしています。栄養士の下野先生からとうもろこしについての説明やむき方について話を伺った後、体験をしました。子供たちは「むく時が気持ちがいい。」「毛がふさふさしている。」など呟きながら夢中になって取り組んでいました。給食の「蒸しとうもろこし」は、自分たちでむいたこともあり、「甘い」「おいしい」と喜んで食べていました。これからも色々な食材に関心をもってほしいと思います。

七夕の行事食【その2】ちらし寿司を彩る天の川

画像1画像2
7月6日(木)給食こんだて
【七夕ちらし寿司、そうめん汁、星空あんみつポンチ、牛乳】

7月7日は七夕です。
七夕は節句の一つで、日本以外にも中国やベトナムなどにもあります。
日本では、短冊に願い事を書いて笹に飾りますが、これは江戸時代から始まった日本独特の風習だそうです。

また、七夕にはそうめんを食べる習慣があります。
今回はかまぼことオクラの星を入れた汁物にしました。
昔から七夕の日にそうめんを食べると病気にならないと言われており、今から1000年以上前から食べられているそうです。
昔は「さくべい」というお菓子だったそうです。

給食室では、子どもたちの健康を願い、心こめてスペシャルメニューを作りました。


子どもたちは「天の川すごい!」「おいしかったです。」と星いっぱいのスペシャルメニューを笑顔で楽しんでいました。

七夕の行事食【その1】お星様いっぱいメニュー!

画像1画像2
今日の給食は、七夕にちなんで、星をたくさん入れたスペシャルメニューです。

ちらし寿司を飾るにんじんの星は、朝から調理員さん達が160個以上型抜きしてくれました。
2人体制で丁寧に、炒り卵とさやいんげんを使ってバットの中に「天の川」を描いていきます。

完成したバットは次の記事をご覧ください!

デザートは、夜空をイメージした水ようかんを手作りし、あんみつ風に仕上げました。
白い星は米粉で作られたマカロニで、団子のようなモチモチした食感が特徴です。

そうめん汁を飾る星は、星の形のかまぼことオクラです。
オクラは形が崩れないように、切る厚さを工夫しています。

不審者対応訓練

画像1画像2
〇令和5年7月10日(月)
 今日は7月の避難訓練。麹町警察署の方に来ていただき、不審者対応訓練を行いました。警察官の方が本番さながらに校舎内に押し入ろうとするところを、教職員が協力して制止し、速やかに連携をとって子供たちを鍵のかかる部屋や体育館に避難させました。
 その後、教職員は中休みにさすまた実技研修を行いました。さすまたを使って体を抑え込むだけでなく、目のあたりに差し出して距離をとることや、後ろから膝をねらって転倒させることなど、様々な使い方を研修しました。「不審者を制圧する必要はありません。通報し、警察が到着するまでの数分間、時間を稼いでください」と教えていただきました。
 あってはならないことですが、万が一に備えて訓練し、子供たちの安全を守っていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31