落語の特別授業

画像1画像2
◯令和5年11月29日(水)
 今日は、5年生の国語で学習する落語について、宇佐美衛さんをゲストティーチャーにお迎えし、特別授業を行いました。
 体育館のステージに設えた高座で、まずは古典落語の「味噌豆」を一席。体育館が子供たちの笑いに包まれました。「寿限無」では子供たちと一緒に名前を唱えてくださり、新作落語の「親の顔が見てみたい」は、子供たちも身近に感じる内容にアレンジされて、とても楽しい時間でした。5年生からは質問や感想がたくさん聞かれ、落語の魅力を存分に味わってくれたようです。

連合音楽会

画像1画像2
◯令和5年11月28日(火)
 今日は、すみだトリフォニーホールで連合音楽会があり、美しい本格的なホールで区立小学校8校の4年生が歌や演奏を披露しました。本校の4年生は、音楽会でも行った合唱「天まで駆けるよ」と、ボイスリズム「野菜の気持ち」を演奏しました。最後の全員合唱「Believe」は、8校の4年生が声を合わせて歌いました。
 「音楽の秋」の行事もこれでひと段落しますが、本校の子供たちの胸のすくような透明感のある歌声が大好きです。4年生は、高学年に向けて、またさらに歌声に磨きがかかることを楽しみにしています。

長なわチャレンジ!

画像1画像2
○令和5年11月27日(月)
 本校では、今日から「麹町☆長なわチャレンジ」が始まりました。12月8日(金)までの2週間、クラスごとに長なわに挑戦し、3分間で跳べた回数をカウントします。初日の今日は、6年3組の173回が最多でした。さすが6年生!
 気温が低くなり、つい屋内にこもりたくなる季節ですが、友達と一緒に楽しく体を動かして、かぜに負けない体力を身に付けてほしいと思います。

味覚の授業

画像1
○令和5年11月24日(金)
 今日は、6年生で「味覚の授業」が行われました。講師は、虎ノ門ヒルズのフレンチ「unis」のシェフ、薬師神 陸さんと、六本木のフレンチ「トレフミヤモト」のシェフ、宮本 雅彦さん、料理研究家のコウケンテツさんです。プロフェッショナルによる授業に、子供たちも興味津々の様子でした。
 授業の後、校長室で本日の給食を一緒にいただきました。学校行事や授業と関連付けて給食を工夫していることや、献立の彩りがよいことなどに感心されていました。
 「味覚の授業」は、「私のお皿」を作る図工の陶芸の学習や、栄養士による指導、そして家庭科の調理実習などを教科横断的に関連付け、食を通した学習の一環として実施しています。

3年生 メキシコ大使館交流

画像1画像2
 11月22日(水)に、3年生は総合的な学習の時間でメキシコ大使館へ行きました。大使館の方々のお話を通して、メキシコの位置や国旗、衣装や行事などについて深く学びました。大使館の中には、メキシコの伝統的な帽子『ソンブレロ』やお祭りでお菓子やおもちゃを入れる『ピニャータ』が展示してあり、実物を見ることができました。公用語であるスペイン語での自己紹介にも挑戦しました。最後に、メキシコで古くから伝わるアステカ神話を聞き、一人一人が思い浮かべる神「ケツァルコアトル」と「テスカトリポカ」の姿を描きました。
 メキシコ大使館で学んだことを生かして、調べ学習を進めていきます。

事故防止に関する出前授業

画像1画像2
◯令和5年11月22日(水)
 今日は、6年生で、東京都の子供政策連携室による出前授業がありました。子供政策連携室の主要な取組でもある子供の事故防止について考え、事故防止を呼びかけるリーフレットをより良いものにするために、意見を出し合いました。子供たちの意見が、都の施策に具体的に活かされる機会になるとよいと思います。

2年生校外学習 多摩動物公園

画像1画像2
11月21日(火)2年生は生活科の校外学習として多摩動物公園へ行きました。はじめに昆虫生態園と昆虫園本館を回りました。子供達は、様々な生き物の様子を真剣に観察していました。その後、アフリカ園を見学しました。キリンやゾウ、ライオンなどの動物を目の前で見ることができ、驚いていました。全員が事前学習で確認した2つのめあて、動物について詳しくなること、きまりを守って安全に行動することを達成できました。

2年生の校外学習

画像1画像2
○令和5年11月21日(火)
 今日は、2年生の校外学習で多摩動物公園へ出かけました。2年生は、たくさんの昆虫や動物たちに興味津々で、楽しく見学できました。
 先週は3年生と行きましたが、この1週間でまた紅葉が進んだようです。今日はお天気も良く、たくさんの学校が校外学習に訪れていました。保護者の皆様、お弁当の準備等、ありがとうございました。

サンさん秋まつり

画像1
○令和5年11月19日(日)
 今日は、学校近くのベルサール半蔵門で、サンさん秋まつりが行われ、麹町小学校合唱団サンシャインキッズが歌声を披露しました。
 サンさん秋まつりは、麹町出張所地区連合町会が中心となって開催されるお祭りです。前回までは、麹町出張所の和室で行われていたそうですが、和室は今では本校の1年生教室に改築されていますので、会場も新たに4年ぶりの開催となりました。
 サンシャインキッズは、昨日までの音楽会に続けて連続3日目の出番となりましたが、元気に美しい歌声を響かせてくれました。初めてソロパートに挑戦した子も、とても上手でした。

サンシャインキッズ 「サンさん秋まつり」

画像1
11月19日(日)午前中に、サンシャインキッズはベルサール半蔵門で行われたサンさん秋まつりに参加しました。

 今回は、『もみじ』『箱根八里』『荒城の月』『花』『ほらね、』を披露しました。

 30人できれいな歌声をホールに響かせました。特に二部合唱は美しいハーモニーで、聴いている人達の心に響く歌声でした。ソロの子達も堂々と歌っていました。

 音楽会翌日で疲れもある中、精一杯頑張りました。今後も練習を重ね、さらなる上達を目指していきます。これからのサンシャインキッズの活動にも注目してください。

音楽会 保護者鑑賞日

画像1
◯令和5年11月18日(土)
 今日は、音楽会の保護者鑑賞日でした。登校してくる子供たちの表情が、心なしかうきうきしていました。やはり、おうちの方が観に来てくださるのが嬉しくて張り切っているのでしょう。
 子供たちの歌と演奏は、やはり今までで一番素晴らしかったです。15名のご来賓と907名の保護者の皆様が観に来てくださいましたが、涙ぐんでいらっしゃる方も大勢いました。あらためて、子供たちの生み出す音楽は、心を揺り動かすエネルギーに満ちています。
 今日を迎えるまで、おうちで練習した子も多かったのではないでしょうか。保護者の皆様の温かい励ましに感謝申し上げます。

音楽会 児童鑑賞日

画像1
◯令和5年11月17日(金)
 今日は、音楽会の児童鑑賞日でした。前半は2年生、3年生、5年生、後半は1年生、4年生、6年生が体育館に集まり、お互いの歌や演奏を聴きました。
 はじめに拍手の仕方や発声練習について、音楽の高杉先生から指導があり、学年ごとにこれまでの練習の成果を生かして、歌と演奏を披露しました。
 どの学年も、リハーサルで課題だったことをクリアして、さらによりよい出来栄えになっていました。
 明日の保護者鑑賞日では、さらに多くの方々に聴いていただくのが楽しみです。

音楽会特別献立最終日:口笛隊&サンシャインキッズ

画像1画像2画像3
令和5年11月17日(金)給食こんだて
【ご飯、アルペンマカロニ、もみじかまぼこのすまし汁、牛乳】

音楽会とくべつこんだて最終日は、口笛隊が演奏する「アルプス一万尺」とサンシャインキッズが歌う「もみじ」にちなんだ特別メニューです。

アルプス一万尺にちなんだ「アルペンマカロニ」は、アルプスの山岳地帯で昔から食べられてきた料理で、溶かしたチーズにゆでたマカロニとジャガイモをからめて作ります。
給食では、具材を煮てからたっぷりのチーズを入れました。

また、「もみじ」にちなんで、すまし汁にもみじの形のかまぼこをたくさん入れました。
大根、人参、小松菜は、産地にこだわり、東京都の畑でとれたものを使っています。
様々な具材の入ったすまし汁の釜は、まさに「もみじ」の歌詞の中に出てくる錦のようでした。


今日で音楽会特別献立は終了です。ありがとうございました。

音楽会特別献立6日目:6年生「いのちの歌」

画像1画像2画像3
令和5年11月16日(木)給食こんだて
【小松菜焼肉丼、わかめときゅうりのサラダ、ビーフンスープ、夕焼けゼリー、牛乳】

音楽会特別こんだて6日目は、6年生の合唱「いのちの歌」にちなんだ特別メニューです。

歌詞の中の「二人で歌えば 懐かしくよみがえる ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり」という部分から、夕焼けをイメージしたゼリーを手作りしました。

オレンジジュースのゼリーにクランベリージュースのクラッシュゼリーを重ねることで夕焼け色に仕上げています。


給食時間に作っている様子を動画で紹介したところ、グラデーションの作り方にみんな興味津々の様子でした。
「ゼリーがきれいでした!」と直接伝えてくれた子もいて、嬉しく思いました。

音楽会特別献立5日目:3年生「雁」

画像1画像2画像3
令和5年11月15日(水)給食こんだて
【じゃじゃ麺、チータンタンスープ、米粉がんづき、牛乳】

音楽会とくべつこんだて5日目は、3年生が歌う瀧廉太郎歌曲「雁」にちなんだ特別メニューです。

「がんづき」は岩手県でよく食べられているお菓子で、丸い蒸しパンにちらしたゴマが、満月を背に飛んでる雁のように見えることから「雁月」と名付けられたそうです。
歌の歌詞にも「月の明かりに 黒い雁〜♪」という部分があります。

給食では、雁月に合わせて、岩手県の郷土料理である「じゃじゃ麺」を作りました。盛岡三大麺の1つだそうです。
麺を食べ終わったお皿の肉みそに生卵と熱々の汁を入れて、「チータンタン」というスープとして食べてシメるのが本場の食べ方だそうですが、給食で生卵は出せないので、卵スープを一緒に食べることでチータンタンの味を楽しめるように工夫しました。


ふわふわ、もっちりの雁月が子ども達に大人気でした。

音楽会前日準備

画像1画像2
◯令和5年11月16日(木)
 今日は、明日からの音楽会に向けて、6年生が会場準備を行いました。
 会場にいらした際は、体育館入口付近の作品展示にもご注目ください。写真は、プログラミングを活用して制作した5年生の作品です。光の点滅速度などをプログラミングして組み合わせ、イメージに合った作品を表現しています。

音楽会リハーサル

画像1
○令和5年11月15日(水)
 今日は、音楽会のリハーサルがありました。午前中はずっと体育館で、1年生から6年生までの各学年の歌や演奏と、今回初結成の口笛による演奏、そしてサンシャインキッズの歌声を聴かせてもらいました。麹町幼稚園の園児のみなさんや、児童鑑賞日には聞けない学年も、聴きに来てくれました。
 それぞれの学年ならではのかわいらしさや美しさがあり、小学校6年間での子供たちの成長は本当に大きいと改めて実感しました。本番がいよいよ楽しみです。

音楽会迫る!

画像1
○令和5年11月14日(火)
 いよいよ音楽会本番が迫ってきました。今日は、5・6年生が、たがいに歌や演奏を見せ合う練習が行われました。さすが高学年の出来栄え、5年生も6年生も聴いているだけで思わず熱いものがこみ上げてきました。見合った後は、「6年生は速いリズムもぴったりそろっていてさすがでした」「5年生はかけ声が大きくてよかったです」など感想もやりとりしました。あと数日で、ますます磨きがかかりそうです。
 17日(金)は児童鑑賞日、そして18日(土)は保護者鑑賞日です。ぜひ楽しみにしていらしてください。

3年生 社会科見学

画像1画像2
3年生 社会科見学「多摩動物公園〜昆虫館〜」

昨日、社会科見学で多摩動物公園の昆虫館に行ってきました。
3年生で学習した昆虫について、さわり方や特性などを教えていただき、実際に触れ合いました。はじめは怖がっていた児童も、友達の姿を見ているうちに次第に触れるようになり、たくさんの笑顔が見られました。
これからも生き物に親しみをもち、小さないのちにも目をむける心を育んでいきたいと思います。

音楽会特別献立4日目:5年生「大地のひびき」

画像1画像2画像3
令和5年11月9日(木)給食こんだて
【ご飯、大地ののしどり、五色和え、具だくさん豚汁、早香、牛乳】

音楽会4日目は、5年生のボディパーカッション「大地のひびき」にちなんだ特別メニューです。

鶏ひき肉を型にのして、オーブンで焼く「のしどり」という和風ハンバーグのような料理で、大地を作りました。
大地の表面を覆う草を「青のり」、地中で大地を支える岩を「ごぼう」で表現しています。

一番右の写真は、調理の様子を子供達に説明した映像の一部です。
イメージした大地と実際の給食を見比べられるようにしました。

特別献立を毎日楽しみにしている子供達の様子に嬉しく思います。
いよいよ来週末は音楽会!
給食を食べて、一人一人が自分の力を発揮できるように応援しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31