給食で日本全国!味めぐり〜沖縄県〜

画像1画像2画像3
7月15日(木)給食こんだて
【クワジューシー、ゴーヤチャンプルー、豚肉と冬瓜のスープ、パイナップル、牛乳】

今日の献立には沖縄県の方言が登場しています。

「クワジューシー」の「クワ」は「かたい」、「ジューシー」は「豚肉を使った炊き込みごはん」という意味があるそうです。
今回は焼き豚と昆布を使って、給食風にアレンジして作りました。

また、ゴーヤチャンプルーの「チャンプルー」は「まぜあわせる」という意味だそうです。
ゴーヤは苦みがある野菜ですが、夏の暑さやジメジメによって疲れた体をシャキっとさせる大切な栄養がたくさん入っています。
わたをしっかり取り、薄く切ってよく塩もみしてから炒めることで、苦みを少なくするように工夫しました。
さらに、うま味たっぷりのかつお節を多く使って、子どもでも食べやすいように味付けしました。

とうがんは夏の野菜ですが、「冬」の「瓜」と書きます。
皮が固くてすずしい所においておけば冬まで食べられるため、この名前がついたそうです。
なんと、実の95%以上が水分でできています。夏の水分補給にぴったりの野菜です。


「ゴーヤが苦くなくてびっくりしました!」「ゴーヤが苦手だったけど食べられたよ。」と子どもたちは笑顔でゴーヤチャンプルーを食べていました。
苦手を克服できた子も多くいたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

月行事予定

学校経営

その他配布文書

幼稚園評価