重陽の節句の行事食

画像1画像2画像3
9月9日給食こんだて
【ご飯、菊花シュウマイ、菊花和え、具沢山けんちん汁、梨、牛乳】

9月9日は、重陽の節句です。

1年間に5回ある節句の中で一番縁起が良い日とされ、菊の花の香りで悪い物を祓う習慣があります。

菊は昔から不老長寿の薬とされ、重陽の節句の日に菊の花を入れたお酒やお茶が飲まれてきました。

給食では、子どもたちの健康を願って、菊花和えに菊の花を入れました。

さらに、菊の花をイメージして、ターメリックで黄色に色付けしたもち米を肉団子につけたシュウマイを作りました。
給食室で1つずつ丁寧にもち米をつけたこだわりのシュウマイです。

子どもたちは「菊の花だ〜!」「菊の花って食べられるんですね。」など珍しい菊の花に興味津々の様子でした。

しっかり食べて元気に過ごしてほしいと願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月行事予定

その他配布文書

園だより

幼稚園評価

幼稚園 行事予定