ハロウィンメニュー

画像1画像2画像3
10月29日(金)給食こんだて
【ウインナーとコーンのピラフ、バジルサラダ、ミネストローネ、パンプキンケーキ、牛乳】

10月31日はハロウィンです。
ハロウィンは、もともとケルト人のお祭りで、お墓参りをするなど日本でいう「お盆」のような一面もあります。
ハロウィンの夜は、あの世とこの世の境目が無くなるため、あの世からやってくる悪霊に乗り移られないように仮装したそうです。

給食では、ハロウィンに欠かせないかぼちゃと使って、もちもち食感のケーキを作りました。
かぼちゃは「ペーストにして練り込むもの」「角切りにして混ぜるもの」のダブル使いをすることで、かぼちゃの味を楽しめるように工夫しています。

「ケーキが美味しかったです!」「もちもちでした!!」と給食時間後、子供たちがたくさん感想を伝えてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月行事予定

その他配布文書

園だより

すてきななかま

幼稚園評価

幼稚園 行事予定