おはなし給食週間1日目「えんぴつの天ぷら」

画像1画像2画像3
11月8日(月)給食こんだて
【キムチご飯、えんぴつの天ぷら、チンゲンサイのスープ、牛乳】

11月は本に親しむ読書月間です。
麹町小学校では、様々な取り組みが行われています。
給食では、今週1週間を「おはなし給食」と題して、おはなしの中に登場する食べ物や料理を取り入れる特別メニューを作ります。

一日目は、「はれときどきぶた」(矢玉 四郎・作/絵、岩崎書店)より「えんぴつの天ぷら」を作りました。

麹町小学校特製の「えんぴつの天ぷら」の正体はさつまいも!
えんぴつの形をイメージして、先端が細くなるようにさつまいもを切っています。
苦くない位の少量の抹茶で緑色に色付けした衣をつけて油で揚げました。
先端に衣がつかないように気を付けることで、削った鉛筆を再現しています。

当日まで、子供たちは「本当にえんぴつの揚げるのかな…」と心配そうにしていたり、「どんなえんぴつなんだろう。」とワクワクしていたりと様々でした。

一口食べた結果は大好評だったようで、どの子もニコニコ笑顔で食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月行事予定

その他配布文書

園だより

すてきななかま

幼稚園評価

幼稚園 行事予定