おはなし給食4日目「こまったさんのツナサラダ」

画像1画像2画像3
11月11日(木)給食こんだて
【秋野菜カレー、こまったさんのツナサラダ、秋のフルーツヨーグルト、牛乳】

おはなし給食4日目は、「こまったさんのサラダ」(寺村 輝夫:作、岡本 颯子:絵、あかね書房)より「こまったさんのツナサラダ」を作りました。

物語の中では様々なサラダが紹介されていますが、今回はこまったさんが好きな「ツナ」を入れたサラダにしました。
サラダのドレッシングは、本の中で紹介されているレシピを給食用にアレンジして再現しています。

給食の食材は、食中毒予防から基本的に全て加熱することになっています(果物などを除いて)。そのため、今回のサラダも野菜を茹でています。美味しく仕上げるコツは、サラダが水っぽくならないように野菜をしっかり絞ることです。


本を読むと料理のコツがわかるこまったさんのシリーズは、本校の栄養士が小学生時代に読んでいた思い出のシリーズです。
子供たちに紹介したところ、「読んだことあります。」「サラダ以外も知りたい。」「どこの本棚にあるんですか。」と興味津々の様子でした。
給食を通して、本に親しんでいる様子に嬉しくなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月行事予定

その他配布文書

園だより

すてきななかま

幼稚園評価

幼稚園 行事予定