給食で日本全国!味めぐり〜千葉県〜

画像1画像2
3月7日(火)給食こんだて
【ごはん、さんが焼き風ハンバーグ、菜の花のごま和え、さつまいものみそ汁、いちご、牛乳】

菜の花は千葉県の「県の花」です。
千葉県では、昔から切り花として菜の花を生産しており、春を告げる野菜として千葉県の特産野菜になっています。
菜の花は鮮やかな緑色が春を感じさせてくれますが、少し苦みがあるのが特徴です。
給食では、手作りの甘めのごまダレで食べやすくなるように工夫しました。

さんが焼きは千葉県の海側の地域で昔から作られている郷土料理です。
イワシやアジなどの魚を包丁でたたき、ねぎや生姜、味噌を加えて焼きます。本場ではあわびの殻に入れて焼くそうです。
給食では、食べやすい用に薬味や豚ひき肉を混ぜ込み、オーブンで焼きました。


子どもたちに菜の花のことを紹介すると、お箸でつまんで「この緑のですか!」と興味津々で味わって食べていました。
口に入れた後に「おいしい!」とにっこり笑顔になっていたのが印象的でした。
給食を通して、色々な食材を楽しんでほしいと考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31