卒業・修了おめでとう給食

画像1画像2
3月22日(水)給食こんだて
【お赤飯、鶏のから揚げ、野菜の塩昆布和え、桜かまぼこのすまし汁、抹茶あずきプリン、牛乳】

今日の給食は、6年生の卒業、1から5年生の修了をお祝いして、お赤飯を作りました。
赤い色には病などの悪いことをはらう力があると昔から考えられていたことから、お赤飯はお祝いごとに欠かせない料理となりました。
豆が苦手な子もいますが、昔からの文化を知って大切に食べてほしいと考えています。

また、主菜は、みんなが大好きな鶏のから揚げです。
調理員さんが朝からじっくり下味に漬け込み、カラッと揚げたから揚げは、子どもたちに大人気でした。

さらに、デザートは新緑をイメージした抹茶あずきプリンです。
海藻をもとに作られるアガーで柔らかく固めることで、なめらかなプリンに仕上げました。手作りのあんこを上にのせてアクセントにしています。

       
子どもたちはみんな、今日の給食を味わって食べていました。
給食時間後、「すっごくおいしかったです。」「毎日ありがとうございました。」とたくさんの感想をいただき、とても嬉しく思いました。

これで今年度の給食は終了となります。
1年間、学校給食にご理解、ご協力ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31