今が旬!グリーンピースごはん

画像1画像2画像3
5月8日(月)給食こんだて
【グリーンピースご飯、鶏肉とじゃがいもの揚げ煮、豆腐とわかめのすまし汁、牛乳】

今日のグリーンピースご飯に使ったグリーンピースは、2年生が1時間目にさやむきをしてくれました。

さやむきが終わったグリーンピースは、給食室でよく洗い、しっかり茹でてからご飯と混ぜます。(右の写真は中心温度を確認しているところ)
おいしく仕上げる秘密は…
(1)グリーンピースの茹で方を工夫してパリッと仕上げること
(2)ご飯を炊くときに昆布を入れてうま味をアップさせること
の2つです。

春のグリーンピースは、甘味が強く、皮がパリッとしていて、すごくおいしいです。
さやに入った新鮮なグリーンピースが食べられるのは旬だからこそ。
グリーンピースは苦手な子が多い食材ですが、旬の味覚を体験してほしいと考えています。
「本当にパリッとしてました。」「いつものと全然違いました。」「おいしかったです。」と驚いている子も多くいました。

パワーポイントを使って、2年生がさやむきをしている様子や給食室でグリーンピースご飯を調理している様子を全校へ紹介しました。
頑張ってさやむきをしてくれた2年生に感謝して、みんなで味わって食べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31