朝の教室のひとコマ

画像1画像2
〇令和5年6月14日(水)
 朝、登校してくる子供たちを昇降口で出迎えた後、校内を一巡することにしています。
 3年1組では、子供たちが一人1匹育てているヤゴが、トンボになって教室の窓枠に留まっていました!大庭先生が上手につかまえて水槽に入れ、しばらくの間観察します。「これは、アキアカネのメスだよ」と昆虫博士の子が教えてくれました。
 5年1組からは、子供たちの元気な声が聞こえたのでのぞいてみると、SDGsの17の目標を唱えているところでした。5年生は、総合的な学習の時間で「未来をちょこっとよくしよう〜SDGs〜」に取り組んでいます。教室の前には、SDGsに関する書籍がずらりと並んだ本棚もありました。服部先生は、「もちろんネットでも調べることはできますが、いつも同じ絵が出てくる。たくさんの本の中から自分たちで学んでもらいたいんです。」と話していました。
 子供たちがワクワクしながら学習に向かう姿を見るのが毎朝楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30