小笠原村教育委員会・兵頭指導主事来訪

画像1画像2
〇令和5年6月26日(月)
 今日は、小笠原村教育委員会から兵頭指導主事、千代田区教育委員会から山本指導主事が麹町小学校にお見えになりました。
 小笠原村は東京都の村のひとつですが、都心部からは約1,000km離れており、温暖で自然豊かな島です。空港がないので、竹芝桟橋から週に1回程度出港する「おがさわら丸」に乗って、片道24時間かけて向かいます。今年の1月、前職のときに小笠原村の学校を訪れる機会があり、小笠原の魅力を実感しました(右の写真は、その際撮影した海の様子です。私が行ったときには天気があまり良くなかったので、普段はもっともっと美しい海が見られるそうです)。
 今日は、麹町小学校の様子を見てもらい、給食を共にしながら、小笠原村と千代田区の教育について話し合いました。東京都の異なる地域に暮らす子供たちが、学び合ったり交流したりできる機会を持てるといいなと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30