1年生入学おめでとう給食

画像1画像2
令和6年4月22日(月)給食こんだて
【お赤飯、鶏のから揚げ、野菜のからし和え、さくらかまぼこのすまし汁、いちごのチョコっとがけ、牛乳】

「1年生を迎える会」にちなんで、1年生の入学をお祝いするスペシャルメニューを作りました。

お祝いの日といえば、お赤飯ですね。
昔から赤い色には病などの悪いものを祓う力があるとされ、お赤飯はお祝い事に欠かせない料理となっています。
豆が苦手な子もいますが、日本の食文化を知り、お祝いの気持ちを大切に食べてほしいと考えています。

デザートは、豪華ないちごのチョコっとがけです。
給食室の調理員さん達が、給食を楽しんでほしいという思いで、朝から650個あるいちごに1つずつ手作業でチョコをかけてくれました。


給食時間に1年生の教室を訪れると、食べる前から「お赤飯好き!」「給食すごい〜!」とキラキラした目でメニューを見ていました。
毎日の給食を楽しんでいる様子に嬉しく思ってます。

給食で世界の料理を味わおう「カナダ」

画像1
画像2
画像3
令和6年4月19日(金)給食こんだて
【メープルバターサンド、ポテトサラダ、サーモンクリームシチュー、牛乳】

カナダといえばメープルシロップが有名ですね。
メープルシロップは、カナダの国旗にも描かれている「サトウカエデ」という植物の樹液を煮詰めて作ります。
メープルシロップの旬は、樹液の採れる3月から4月頃で、樹液の採れる時期で色や風味が異なるそうです。
今回は、日本でポピュラーな「アンバー」という種類を使いました。

カナダの人々はメープルシロップをとても愛していて、そのままシロップとして食べるのはもちろん、色々な料理に使うそうです。
給食では、メープルシロップとバターと一緒にパンに挟み、ふんわりするようにスチームをかけて焼きました。

給食のワゴンが廊下に並ぶと学校中が甘い香りに包まれ、「給食を早く食べたい!」と子供たちはみんなワクワクした様子でした。


また、本校では、栄養士と学校司書が連携して「食育の本棚」を2階廊下中央に作っています。毎月の給食に関連した本を展示していますので、ご来校の際はぜひご覧ください。

1年生を迎える会

〇令和6年4月22日(月)
 1年生を歓迎するために全校児童が一堂に会し、「1年生を迎える会」を行いました。在校生を代表して歓迎の出し物を行ったのは、6年生です。麹町小のことをもっと知ってもらうために学校クイズを行ったり、ダンスやアルゴリズム体操を披露したりしました。1年生もニコニコしながら楽しんで参加していました。その後、1年生からは歓迎してもらったお礼として、「ドキドキドン!1年生」の歌を元気いっぱい披露しました。これで1年生も麹町小学校の仲間入りです。心温まる素敵な会になりました。

画像1

令和6年度の給食が始まりました。

画像1
令和6年4月10日(水)給食こんだて
【スタミナ丼、春雨サラダ、わかめスープ、牛乳】※写真は大人分量です。

今日から、2〜6年生の給食が始まりました。
1年生は15日(月)から始まります。

麹町小学校の子供たちは給食が大好きです。
入学式でも、6年生の代表児童が1年生に「麹町小学校の良い所」として紹介してくれました。

今日の給食も笑顔でもりもり食べていました。

麹町小学校の給食では、旬の食材や東京都産の食材、行事食・日本の郷土料理・世界の料理などを毎月の給食に取り入れています。
ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

今年度も給食室が一丸となり、安全で安心な給食作りに努めてまいります。
学校給食にご理解、ご協力よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30