「夏越の祓」の行事食

画像1画像2画像3
令和5年6月29日(木)給食こんだて
【いわしのかば焼き丼、豆腐と小松菜のすまし汁、水無月、牛乳】

6月30日は「夏越(なごし)の祓(はらえ)」です。

6月の最後の日に行われる「夏越の祓」は、半年分のケガレを祓うことで、残りの半年間を健康で過ごし、悪いことが起きないようにと願う行事です。

神社では、ケガレをおとす「茅の輪くぐり」が行われます。
茅の輪を決められた順にくぐると、7月からの半年間を健康に過ごすことができるそうです。

「水無月(みなづき)」は、京都の夏越の祓に欠かせない伝統的なお菓子です。
ういろうのようなモチモチの生地にあずきをのせて蒸して作ります。
あずきには、古来より悪いものを近づかせない力があるとされてきました。
また、三角の形は、暑さを吹き飛ばす削りたての氷を意味しています。

給食室では、子どもたちの健康を願って、生地から水無月を手作りしました。

給食時間、給食についてお話しにいくつかのクラスに行きました。
先日町探検に行った2年生の教室では、地域の神社で茅の輪くぐりを体験させていただいたことを子どもたちが笑顔で話してくれました。
自分の体験と行事が結びついて嬉しそうな様子に、日本の伝統的な行事をこれからも給食を通して伝えていきたいと思いました。

給食で日本全国!味めぐり〜宮城県〜

画像1画像2画像3
令和5年6月23日(金)給食こんだて
【ご飯、笹かまのカリカリ揚げ、五目きんぴら、手毬麩のお吸い物、ずんだもち、牛乳】

宮城県で有名な食べ物は、「笹かまぼこ」という笹の葉の形をしたかまぼこです。
短く「ささかま」とも呼びます。
形の由来は諸説がありますが、昔の宮城県(仙台藩)を治めていた伊達家の家紋が「笹の葉とつばめ」だったからといわれています。
給食では、衣をつけて油でカリッと揚げました。

また、宮城県で大人気のデザートといえば「ずんだもち」です。
潰した枝豆でキレイな緑色のあんを作ります。豆を潰すという意味の「ずだ」が名前の由来だそうです。

麹町小学校の給食は、手作りにこだわっています。
もちろん今回のずんだもちも、全て手作りです。
給食室のメンバーが一丸となって1000個以上ある団子を1つずつ丁寧に丸めました。

子どもたちは、給食時間前から「今日はずんだもちですよね。」と給食を楽しみにしている様子でした。
給食後は、「おいしかったです!」と笑顔で伝えてくれた子が多くいました。

給食を通して、子ども達に様々な食文化を体験してほしいと考えています。

4年生 校外学習

画像1画像2
 6月19日(月)に「千葉県西部防災センター」と「21世紀の森と広場」に行ってきました。防災センターでは、地震・煙・消火器体験をしました。体験後の感想から、防災についての意識の高まりを感じました。
 21世紀の森と広場では、昆虫・植物観察に加えて、ザリガニ釣りをしました。初めて経験する子が多く、目を輝かせながら取り組んでいました。
 保護者の皆様には、お弁当、持ち物の準備にご協力いただきありがとうございました。

2年生 野菜の成長過程

画像1画像2
生活科で育てている夏野菜が成長し、実をつけ始めました。ナス・ピーマン・おくら・ミニトマト・えだまめの5種類の中から自分が育てたいものを決めて、苗を植えました。毎朝水やりをしたり、野菜に話しかけたりする姿が見られています。7月に入ったら各家庭に持ち帰ります。是非、お子さんに成長の様子を聞いてみてください。

30周年がはじまるよ集会が行われました。

画像1
6月15日(木)に「30周年がはじまるよ集会」が行われました。
周年委員会の5.6年生の児童が、まるでテレビの情報番組のように、周年行事のスタートをニュース形式で伝えたり、学校の歴史に関するクイズを出したりしながら、お祝いムードを大いに盛り上げました。
集会のクライマックスには、開校30周年を記念して作られた横断幕が初めて披露され、拍手がおこりました。
周年行事は、学校にとって10年に一度の大切なイベントです。
この集会を皮切りに、みんなの思い出に残る周年行事を創っていきます。

1年生 そらまめのさやむき

画像1画像2
 生活科の時間に、そらまめのさやむきをしました。さやむきをしたことで、さやの中が「ふかふか」していることに気付いたり、そらまめは空にむかって成長することから「そらまめ」と名付けられていることを学んだりしました。また、自分のタブレットを使って、さやの写真を撮り、記録しました。給食では、おいしく調理していただいた「ガーリックそらまめ」を味わって食べていました。


今が旬!そらまめを食べよう

画像1画像2画像3
令和5年6月8日(木)給食こんだて
【キムチご飯、ガーリックそらまめ、春雨サラダ、中華風コーンスープ、牛乳】

今日の給食に使ったそらまめは、1年生が1時間目にさやむきをしてくれました。

さやむきが終わったそらまめは、給食室でよく洗い、しっかり茹でてからにんにくとオリーブオイルで炒めました。
独特の風味があるため、苦手な子が多い食材ですが、子ども達が好きなガーリック風味に仕上げることで食べやすく工夫しています。

「美味しかったです。」「苦手だったけど食べられた。」「少し苦かった。」など食べた感想を伝えてくれる子が多くいました。

パワーポイントを使って、1年生がさやむきをしている様子や給食室で調理している様子を全校へ紹介しました。
頑張ってさやむきをしてくれた1年生に感謝して、みんなで味わって食べました。

2年生 町探検1回目

画像1画像2
生活科の学習で町探検に出かけました。地域の自然や施設、そこで働く人々と関わることで自分たちの町に親しみをもつことを目的としています。麹町小学校の周辺を3つのコースに分け、あと2回探検をする予定です。今日は、休憩を挟んだり、水分補給をしたりしながら千鳥ヶ淵公園まで行きました。帰りに工事が終わっていたイギリス大使館跡の外苑「半蔵門園地」で遊ぶこともできました。

2年生 地域清掃

画像1画像2
6月6日(火)、春の「千代田区一斉清掃の日」に2年生が清掃活動に参加しました。小さなゴミや木の枝などをたくさん拾って、学校のまわりをきれいにしました。地域の方も見守ってくださいました。これからも、みんなで地域の美化を保っていきたいと思いました。

新体力テスト

画像1
 6月に入り、全校で新体力テストに取り組んでいます。1・6年生、2・5年生、3・4年生のペア学年で計測をしました。新体力テストでは、8種目(上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・握力・50m走・ソフトボール投げ・20mシャトルラン)を行います。体力や運動能力の現状を確かめ、今後に活かしてほしいと思います。

水泳指導開始

画像1
 プール開きをしてから1週間。4年生を皮切りにプールでの学習が始まりました。安全に気を付けて楽しく行っていきます。各学年5回程度です。

3年生 ひとり一匹ヤゴを育てています

画像1画像2
3年生の理科では、ホウセンカやモンシロチョウの幼虫など、生き物の観察をしています。今回、ご縁があり、他の学校から100匹を超えるヤゴをいただきました。子供たちは、初めてヤゴを見る子も多く、「あしが、6本あるよ。」「もようや形がみんなちがうね。」とつぶやきながら、一生懸命に観察をしていました。多くのヤゴが無事にトンボに育つよう願いながら、大切に観察をしていきます。

「歯と口の健康週間」カミカミメニュー

画像1画像2画像3
令和5年6月5日(月)給食こんだて
【ご飯、れんこんカミカミハンバーグ、ごぼうチップスサラダ、切干大根のみそ汁、牛乳】

6月4日から10日までの一週間は「歯と口の健康週間」です。6月4日は、以前は語呂合わせで「む(6)し(4)歯予防デー」とされていました。

歯を丈夫にするためには、歯をつくる素になる「カルシウム」を摂ることが大切です。
今日の給食では、サラダやみそ汁に入れた「小松菜」と飲み物の「牛乳」にカルシウムが多く含まれています。

また、しっかり噛んで食べると、だ液がたくさん出てむし歯を予防したり、脳が活性化したり、良いことがたくさんあります。

給食では「れんこん」「ごぼう」「切干大根」など、噛み応えのある食材をたくさん使ったスペシャルカミカミメニューを作りました。
特にハンバーグには、大きめに切ったれんこんをゴロゴロ入れて、よく噛めるように工夫しています。
一番右の写真がハンバーグをこねている場面です。
白い部分は全てれんこん!タライ一つで全校の半分の量になります。

「一口30回噛むと良いんですよね!」と、子どもたちは噛むことの大切さを知り、意識して噛んでいる様子でした。

給食で世界の料理を味わおう「台湾」

画像1画像2画像3
令和5年6月2日(金)給食こんだて
【ルウロウハン、小松菜スープ、タピオカポンチ、牛乳】

ルウロウハンは、台湾でよく売られている人気メニューです。
本格的な味にするために、本場と同じ「五香粉」というスパイスを使って作りました。

デザートは、台湾生まれの人気ドリンク「タピオカミルクティー」にちなんで、タピオカのフルーツポンチを作りました。
タピオカはモチモチとした食感が特徴で、黒ざとうやカラメルが入っているため黒い色をしています。

給食時間の放送では、給食委員が台湾にゆかりのある先生にインタビューを行い、全校に紹介しました。

五香粉の香りに驚いた子もいたようですが、子どもたちは本場の味を楽しんでいました。

3年生区内めぐり

画像1画像2
5月30日(火)校外学習で区内めぐりをしました。
千代田区役所では、区長室、災害対策危機管理課、広報広聴課、さくらベーカリーを見学し、区役所の仕事についてお話を聞きました。区役所の人たちは、区民のために仕事をしてくれていることが分かりました。
その後、神田・小川町のスポーツ用品店街、神保町の書店・古書店街を歩いて見学しました。北の丸公園でお弁当を食べた後は、神田明神で、神田神社の歴史やお参りの作法などを学びました。私たちの住んでいる千代田区の土地や公共施設、古くから大切にされてきた建物などを目で見て学び、一生懸命にメモをとる姿が見られました。これから社会の学習でまとめていきます。

給食で世界の料理を味わおう「ドイツ」

画像1画像2
5月25日(木)給食こんだて
【カリーヴルストドック、ジャーマンポテト、オニオンスープ、牛乳】

ドイツといえばソーセージが有名です。たくさんの種類があり、ドイツ国内だけで1500種以上あるそうです。
ソーセージのことをドイツ語では「ヴルスト」と言います。

カリーヴルストは、ドイツの首都「ベルリン」の名物料理で、焼いたソーセージにケチャップとカレー粉をたっぷりかけて食べます。

給食では、食べやすいようにパンに挟むメニューにしました。
ゆでたキャベツ、ソーセージとケチャップを挟み、カレー粉をたっぷり混ぜたチーズを上にのせてオーブンで焼きました。

ジャーマンポテトは、ドイツで定番の家庭料理です。
「ジャーマンポテト」という言葉は英語がもとになっており、「ジャーマン」は「ドイツの」という意味です。
ドイツでは「ベーコンとじゃがいも」という意味の「シュペックカルトッフェルン」と呼ぶそうです。

子どもたちは世界の食文化に興味津々の様子でした。

租税教室がありました。

画像1画像2
 5月24日(水)の3、4、5時間目に、6年3組、2組、1組の順で税について学びました。税理士の先生方から、税に関する様々なことを教えていただきました。
 写真は、公平な税の集め方について相談している子供たちの様子です。資産によって集める金額を変えたり、たくさん持っている方からもらうなど、子供たちは様々なアイディアを出しました。たくさんの学びがあった租税教室。税金の認識が少し変わった様です。

1年生 生活科見学

画像1画像2
 5月23日(火)生活科見学で、足立区生物園に行ってきました。クイズラリーに取り組みながら、生き物の様子を細かいところまで観察していました。気付いたことを友達と伝え合い、楽しんで学習することができました。

給食で!日本全国味めぐり〜高知県〜

画像1画像2
5月19日(金)給食こんだて
【ご飯、初鰹のにんにく揚げ、土佐づけ、ぐる煮、牛乳】

高知県は鰹の一本釣りが有名です。
鰹は、世界中の海を泳ぎ回り、今の時期と秋に日本にやってきます。今の時期にやってくる鰹は、「初がつお」と呼ばれます。
日本では昔から、旬の食べ物を食べると長生きできるとされ、大切に食べられてきました。
江戸時代では、旬の初鰹はとても人気で高価な食べ物だったそうです。

給食では、子どもたちの健康を願い、鰹をから揚げにしました。
下味に使ったにんにくの風味でご飯がすすみます。

「土佐」は昔の高知県の名前です。鰹がよく獲れたことから、鰹節を使った料理に「土佐」とつくことがよくあります。
今回はたっぷりの鰹節で野菜を和え、野菜が苦手な子も鰹節の旨味で食べやすくなるように工夫しました。
「ぐる煮」の「ぐる」は高知県の方言で「一緒」という意味だそうです。色々な野菜をたくさん集めて煮込んだ料理なのでこの名前がついたといわれています。

かつおの実物大の写真を飾ったところ、その大きさに子どもたちは驚き、「大きい!」「釣るのが大変そう。」と興味津々でした。

自分たちの食事に様々な方が関わっていることを改めて実感する機会となりました。

1・2年生 学校探検

画像1画像2
5月10日(水)3・4時間目に1・2年生で学校探検をしました。1年生と2年生がグループをつくり、ポイントをめぐってシールを集める形で行いました。2年生は、保健室・校長室・職員室・音楽室など9つの場所を説明しました。お兄さん・お姉さんとして、優しく丁寧に教える姿が印象的でした。1年生は、説明を聞いたりクイズなどに答えたりして、麹町小学校について理解を深めることができました。今後、生活科の学習でまとめをしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30