【3/11更新】「校長室より」をアップいたしました。

テスト配信のお知らせ

画像1
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

明日は、2,4,6年生へのパスワードなどの引き渡し日となります。引き続きご協力賜りますようお願い申し上げます。

さて、学校からのお知らせ欄に21日、22日に予定しております、テスト配信についての通知文を掲載いたしました。
ご覧いただきたくお願い申し上げます。




5月18日からの予定を掲載しました。

画像1
 5月18日からの予定を各学年のページに掲載いたしました。
 各学年のページからご覧ください。
 また、オンライン学習に関わる書類の発送を本日行いました。

 来週は、オンライン学習のテスト配信を行います。
 まずは、慣れるところから始めていきたいと考えております。
(テスト配信時間は週計画に掲載してありますが、来週に正式な通知文をホームページに掲載し、改めてお知らせする予定です。)
 また、接続に関するお問い合わせなどは、サポートデスクをご案内させていただく予定です。

オンライン授業開始にかかわる書類の配布について

画像1
保護者様
 日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜りまして、誠にありがとうございます。
 さて、千代田区教育委員会からオンライン学習についての準備が整った旨の通知がありました。そこで本校では、明日(15日)、オンライン学習等を実施するための資料を各ご家庭に郵送いたします。

【郵送文書の内容】
 (1)オンライン学習等の実施について(千代田区より)
 (2)Microsoft Teamsを使うための注意事項(1・2年ピンク 3・4年イエロー 5・6年グリーン)
   ※下の部分が同意書になっております。切り取っていただいた上、必要事項をご記入、ご捺印の上学校にご持参ください。
 (3)Microsoft Teamsを活用したオンライン学習等の実施について(学校より)
 (4)学校と子どもをオンラインでつなぐ(千代田区より)
 (5)ID・パスワードの配付について(学校より)
 (6)オンライン学習に係る機器貸与申込書(以前のアンケートにおいてオンライン学習等で使用する端末およびWiFi機器をご家庭でご準備することが難しいとご回答いただいたご家庭のみに配付いたします。)
  
※お渡しするものが個人情報であること、また、臨時休校中であることを踏まえ保護者様のご来校をお願いいたします。
※学校にご持参いただくものは(2)Microsoft Teamsを使うための注意事項の下の部分にある同意書を切り取ってお持ちください。

【ログインID、パスワード配布時間】 
19日(火) 9:00〜10:30 1年、 10:30〜12:00 3年、13:00〜14:30 5年
20日(水) 9:00〜10:30 2年、 10:30〜12:00 4年、13:00〜14:30 6年
となります。
※詳細は、紙面にてお確かめください。
※兄弟姉妹で複数の児童が在籍の場合は、下の学年の時間にお越しください。
※ご都合がつかない場合は、学校までご相談ください。 

番町小学校 3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん元気にすごしていますか。
 小林先生も新井先生も元気です。お家ですごす時間が長くなり、不自由なことも多いと思います。なかなか自分できそく正しく生活し、目標高く学習するというのもむずかしいですよね。そこで・・・・
 『朝やることをかくにんして、時間は少しずれても、その日のうちにやりきる。』
 先生もこの方法をつかっています。みんなもチャレンジしてみてください。


【先生のじこしょうかい】
1.好きな食べもの
2.好きなスポーツ
3.おすすめゲーム
4.しゅみ


3年1組【小林 康夫先生】
1.てんぷらそば
2.野球、サッカー、水泳
3.人狼ゲーム(少ない人数でも、クラス全体でも楽しめる)
4.山登りに行って、きれいなけしきの写真をとること。(先生がとった写真をのせます。)


3年2組【新井 一成先生】
1.すいか カツカレー
2.やるのは、卓球  観るのは、野球
3.竹の子ニョッキゲーム
4.散歩をすること。お昼寝をすること。絵をかくこと。(先生がかいた絵をのせます。)


 みんなと会えるのを楽しみにしています。体調に気をつけてすごしてください。

画像1
画像2

ばんちょうしょうがっこう 1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2画像3
ばんちょうしょうがっこう 1ねんせいのみなさんへ


おひさまの ひざし ぽかぽか
ふいてくる かぜ そよそよ
きのはっぱ わかばいろ
こいのぼり ゆったりおよぐ


ばんしょうしょうがっこうの 1ねんせいのみなさん おげんきですか?
せんせいたちは、にゅうがくしきがおわってから、まいにち みなさんにあえるのを たのしみにしています。
きょうは、にゅうがくしきのひに みなさんにおみせできなかった きょうしつのしゃしんを みてもらえるように しゃしんをのせました。
がっこうがはじまったら こんな おきょうしつで みんなで おべんきょうするんだなと、たのしみにしていてくれると せんせいたちもうれしいです。

がっこうがはじまったら…がっこうってたのしいな とかんじられるように
 ☆いろいろなことに わくわくしながら おべんきょうをしましょう。
 ☆ともだちをたくさんつくって たのしくせいかつしましょう。

ほかにもたくさんできることがあります。たのしみにしていてくださいね。

さいごに たんにんのせんせいたちの すきなものを しょうかいします。

1くみ いはら ゆうこ せんせい
    およぐこと おんがくをきくこと いちご

2くみ しみず ちひろ せんせい
    おんがくをきくこと けしごむはんこをほること ケーキ

3くみ くにえだ あや せんせい
    ぴあのをひくこと おうちのねことあそぶこと アイスクリーム


がっこうがはじまったら、みなさんの すきなものも おしえてくださいね。
それまで、てあらい うがいを きちんとして、げんきに せいかつしてください。
あえる ひを たのしみにしています。

 
     1ねん1くみ  いはら  ゆうこ
        2くみ  しみず  ちひろ
        3くみ  くにえだ  あや

☆番町小学校 4年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
番町小学校 4年生のみなさん

長い休校期間になっていますが、みなさんいかがお過ごしですか。
4年1組担任の山口先生と、4年2組担任の横田先生です。
元気に過ごしていますか。ふだん通りの日々を送ることができないもどかしさや、不安もあると思いますが、みなさんが元気におうちにいる、ということを聞くだけで先生達は、安心しています。
いつも前向きに過ごせるみなさんのことだから、きっと色々な工夫をしながら生活しているのではないかと思っています。3月、4月、5月の間で、できるようになったことや、得意になったお手伝いもあるのかな。お話を聞くのがとても楽しみです。
先生達は、「みんな、きっと背ものびているのではないかな〜」とか、「課題をがんばって取り組んでいるのではないかな〜」と様々な楽しい想像をしながら、4年生に発信している家庭学習予定表やワークシートを作ったり、動画授業の準備をしたり(授業でも使えるように)しています。そして、みなさんと会える登校日を心から待ち望んでいます。

この写真は、4年1組と4年2組の教室です。
どっちが1組で、どっちが2組か、みなさんならわかりますね?あの水槽は・・・?あのカゴは・・・?ただ一つだけ、大きく変わったことがあります。気づきましたか?ブラインドからカーテンに変わった・・・だけでは、ありませんよ?そう!ここは3階です。みなんさんも、3階で過ごす学年になったのですね。しかも、少しだけ学校内の教室の配置変えもしたので、4年生は中央階段を上がって左に行った、ランチルームの前の教室になりました。ですので、窓から見える景色も少しちがいます。

早くこの教室にみんなで集合したいですね!そして、お勉強したり給食を食べたり、いろいろなお話をしたいと心から思っています。

引き続き、手洗いうがいをこまめにして過ごしましょう。また、栄養もたくさんとって、めんえき力を高めましょう。課題をやる時は、無理をせずに自分の体調と相談しながら取り組んで下さいね。
また、会える日を楽しみにしています。
4年1組 山口孝
4年2組 横田朋

ばん町小学校 2年生のみなさんへ

画像1
ばん町小学校 2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、ながい休みがつづいていますが、おげん気ですか?
でんわで、みなさんのおうちの人たちからようすをきかせてもらいました。
べんきょうをがんばったり、おうちの中で、できるはんいでからだをうごかしたりしているときき、あんしんしました。また、おうちのお手つだいなどもがんばっていることもしり、うれしくなりました。

 先生たちはいま、学校がはじまったときにみなさんがあんしんしてたのしくすごせるようにじゅんびをしています。みなさんのげん気なこえがきこえない学校はとてもさみしいです。早くみなさんとげん気に楽しく学校生かつをおくりたいと先生たちはおもっています。これからも手あらい、うがいをこまめにして、きそく正しい生かつをおくってくださいね。

 さいごに、先生たちについてかんたんなしょうかいをします。

 1くみ 中野 薫(なかのかおる)
     すきなこと  サッカー・車やバイクをうんてんすること

 2くみ 橋本 祐子(はしもとゆうこ)
     すきなこと  ボールあそび・おんせんに入ること

 学校がはじまったら、みなさんのすきなこと、とくいなことたくさんおしえてくださいね。
 げん気いっぱいのみなさんにあえる日をたのしみにまっています。

※保護者のみなさまへ
 先日は電話での連絡にご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。
 5月18日(月)からの週に生活科の課題で、おもちゃ作りを行う予定です。それに伴い、18日の週までにご家庭で用意していただきたいものがございます。

 □トイレットペーパーの芯(2〜3本)  □牛乳パック(1〜2本)
 □新聞紙  □輪ゴム   □たこ糸
生活科教科書P91〜93 「ロケット1号」 「ブンブンごま」 「びっくりカエル」を作ります。

 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ばん町小学校 2年生たんにん 1くみ 中野 薫
               2くみ 橋本 祐子

画像2

番町小学校 6年生のみなさんへ

 外出自粛が続いていますが窓の外は初夏の香りがただ
よってきました。皆さんお元気ですか?皆さんが6年生
になってから40日が経ちました。臨時の休校がなかな
か解除されず不安な日々が続いていますが、それをしの
ぐ事も人生の勉強だと前向きに考えることで、事態の終
わりが来る日まで頑張ってほしいと思います。「たえて
しのびてくずおれず」番町小学校の校歌にあるように強
き心が皆さんには備わっているはずです。学校再開時に
は第6学年68名が大きく成長した姿で集い合う。そん
な日を想像することが、今を乗り越える力となります。
もっと自分を高めるため努力を惜しまず!と自分を鼓舞
させ、与えられた時間を充実させてください。努力を続
け、成長した皆さんに会えるのを、楽しみにしています。

6年1組 桑原 竜一  6年2組 木本 晴奈


★自己紹介クロスワード★
・時間があるときに気分転換として挑戦してみてね!
・数字以外は全てカタカナにして考えてみてね!
・濁点や半濁点は区別せずに考えてみてね!

【横 先生たちのこと】
a桑原先生は木の名前の付く[〇〇〇〇ク(区)]から来た。
b桑原先生の誕生日は[〇ガツ20ニチ]のうお座。
c桑原先生の身長はびっくり仰天[〇〇〇センチメートル]
(数字)。
d木本先生の好きなケーキはフルーツがのっていて、
ザクザクした食感が美味しい[〇〇〇ケーキ]。
e木本先生が最近はまっている食べ物は、沖縄の言葉で
スヌイという[〇〇〇]。
f木本先生が母の日に向けて作ったものは1000ピースの
[〇〇〇〇〇〇〇]。

【縦 学校のこと】
A校長先生のお名前は[〇〇〇〇センセイ]。
B6年1組の隣の教室は6年2組と[〇ネン〇クミ](数字)。
C6年2組の目の前の教室はごろんとできる[〇〇〇〇〇]。
D6年生の人数は[〇〇ニン(人)](数字)。
Eみんなが3.4年生(1組)の時に教室で飼っていた
[〇〇]は算数少人数教室にいるよ。
F学校生活で[〇〇〇〇]がいると心強いよね。

https://drive.google.com/open?id=1zRv_HN75q5iq1...
画像1

番町小学校 5年生のみなさんへ

画像1
番町小学校 5年生のみなさんへ

 学校に生えている桜の木は、きれいなピンク色の花びらから緑色の葉へと変化しています。ひょうたん池では、オタマジャクシの姿が見られるようになりました。みなさんが学校へ来る頃には、桜はさらに力強く葉を広げ、オタマジャクシはさらに大きく育っていることでしょう。植物や生き物たちが成長していくのと同じように、みなさんも日々成長していることと思います。
 先日電話連絡にて、みなさんが元気に過ごしていることを知ることができ安心しました。また、たくさんの人が自分で学習の計画を立て、時間の使い方を考えて生活を送っていることを知り、とても頼もしく思いました。高学年として、今は自主自律の力を身に付けていく日々にしてほしいです。
 学校再開時に、大きく成長したみなさんと会えることを楽しみにしています。

【担任の先生クイズ】
白石先生クイズ
1.好きな主食は何でしょう。
  (1)ごはん  (2)パン  (3)パスタ
2.好きなスポーツは何でしょう。
  (1)バレー  (2)水泳  (3)サッカー  (4)野球
3.子供は何人いるでしょう。
  (1)1人  (2)2人  (3)3人  (4)4人
竹田先生クイズ
4.小学生の時に得意だった教科は何でしょう。
  (1)国語  (2)算数  (3)社会  (4)体育
5.好きな給食のメニューは何でしょう。
  (1)カレー  (2)チャーハン  (3)魚の揚げ物
6.飼っているペットは何でしょう。
  (1)犬  (2)猫  (3)カメ  (4)金魚

答え 1.(1) 2.(1) 3.(2) 4.(1) 5.(3) 6.(2)

番町小学校のみなさんへ 『算数の話』

番町小学校のみなさん、お元気ですか。

今年度、算数少人数の担当になりました、馬場善之(ばばよしゆき)です。
好きなものは、ビールとラーメンです。
今度みなさんの好きなものも教えてくださいね。
休校期間がのびてしまい、みなさんにまだ会えないのが残念です。

今回は算数の学習を進めていくうえで大切にしたいことをお話しします。

算数で大切なことは、「問題の答えを出す」ことです。でも、大切なことはまだ他にもあるのです。答えは一つかもしれませんが、「答えの求め方」はたくさんあります。実はその求め方をいろいろと考えることが大切なのです。「どんなやり方で答えを出したか」という、答えを導き出すまでにどのようなことを考えたかということが大切になってきます。そして一人一人が考えた求め方を話し合って「みんなでよりよい求め方を考えていく」ことを算数の学習では大切にしたいと考えています。

「よりよい求め方」を考えるためのヒントになる言葉があります。
それは、「いーはかせ」という言葉です。
何それ?と思ってしまうかもしれませんが、算数の学習ではとても大切なことなんです。

「い」⇒いつでも     どんなときでも使いやすい求め方を考えよう。
「は」⇒はやく      はやく求められる方法を考えよう。
「か」⇒かんたんに    かんたんに求められる方法を考えよう。
「せ」⇒せいかくに    せいかくに求められる方法を考えよう。

「いーはかせ」を大切にしながら、楽しく学習していきましょう!

先生は4年生教室の隣の算数少人数教室にいます。
算数の質問でもいいですし、休み時間に遊びに来てもらってかまいません。いろんなことお話ししましょう。

算数少人数教室で待っています!!!!



算数少人数担当   馬場 善之

画像1

なごみだより

画像1
なごみだよりを掲載しました。

普段と違った生活が続いていおります。
日常の暮らしに少しでも役立てていただければと考えております。
どうぞ、ご覧ください。

緊急事態宣言発令にかかる本校の対応について

画像1
その他配布文書欄に「緊急事態宣言発令にかかる本校の対応について」を掲載いたしました。
臨時休業期間は5月31日まで延期されます。
詳細は、配布文書をご覧ください。

家庭で取り組める運動例のお知らせ

画像1
家庭で取り組める運動としてストレッチを紹介します。屋内で取り組んでいただけるよう「ウォーキングストレッチ」は、足踏みするなどアレンジしていただいて構いません。ストレッチで心も体もほぐして元気に過ごしてください。親子で取り組んでいただけたらとも思っています。ご活用ください。(その他配布文書欄にアップしています。)

重要 令和2年度 学校納付金のお知らせ

画像1
令和2年度の学校納付金が決定しましたので、お知らせいたします。
つきましては、第1回引き落とし前日の5月12日(火)までにお届けのゆうちょ銀行口座にご入金していただきますようお願い申し上げます。
詳細は「その他配布文書」にアップロードいたしましたのでご確認ください。


※休業措置が延長がされた場合には給食費などは期間に応じて年度末に返金措置をさせていただきます。

どうぞご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

番町小学校 校長 渡辺 裕之


シナリオセンターよりライブ配信のお知らせ

画像1
本校で高学年が毎年授業でお世話になっているシナリオセンターからライブ配信のご連絡が来ました。毎年子供たちが夢中になる授業を提供してくださっております。以下ご案内文を抜粋し、紹介をさせていただきます。

シナリオ・センターでは、『Stay home,Keep writing』を合言葉に、
創作を応援する『場』としてあり続けたいと思っています。

そこで、シナリオ・センターがお子さん向けに実施している
キッズシナリオを下記の日程で、Youtubeにてライブ配信いたします。

「キャラクターからシナリオを書こう」編
5/1(金)13時から30〜40分程度 (アーカイブにも残します)

配信URL: 

小学3・4年生くらいで、ものがたりを作ったり、さくぶんを書くのがすきなお子さんにも、そもそも書くのがにがてなお子さんにも、ものがたりつくりが楽しくなるコツをわかりやすくお伝えします。

お子さんやお孫さんと一緒にシナリオを楽しむきっかけにして頂けたらと思います!
お子さんとやることがなくて困っている……という、
お知り合いの方にもシェアして頂けたら幸いです。


新型コロナウィルスで、なにかと気持ちも塞ぎがちなときですが、
引き続きよろしくお願いいたします。

重要 5月7日、8日の対応について

画像1
5月7日、8日については、その他「配布文書」に掲載いたしましたが、千代田区教育委員会から休業措置延期の決定について通知がありました。
本校はこの通知を受けて5月7日、8日は休業措置といたします。
また、8日より後の予定については未定です。

4月27日からの学習をアップしました。

画像1
2回にわたる電話連絡にご協力をいただきまして、ありがとうございました。
さて、4月27日の週からの課題を学年だよりの欄にアップしました。
学年によっては、ワークシートが用意されていますが、各ご家庭のPC環境に応じてご活用ください。

来週(4月20日〜)の電話連絡について

画像1
 第1回目の電話連絡をさせていただきました。元気な声を届けてくれた児童もいて、安心いたしました。
 来週第2回目の電話連絡をさせていただきます。予定については「その他配布文書」に」来週の電話連絡について」という文書をアップしました。
 ご協力の程、よろしくお願いいたします。

臨時休校中の各ご家庭への電話連絡について

画像1
臨時休業中に各ご家庭へ電話連絡をさせていただきます。
詳細は「その他配布文書」にアップした通知文をご覧ください。

また、臨時休業中の電話での対応は、職員の勤務時間内(8:10〜16:40)となります。どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度 入学式

画像1画像2画像3
今年度はコロナウィルス感染症拡大防止のため、入学式を校庭で行いました。
普段の式とは違った形になりましたが、新入生はとても元気な姿を見せてくれました。
今回は校庭で行ったため、廊下掲示をご覧いただけなかったため、写真にて紹介いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

番町だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

その他配布文書

幼稚園 園だより

幼稚園_配布文書

課題・連絡(2年生)

課題・連絡(3年生)

課題・連絡(4年生)

課題・連絡(5年生)

課題・連絡(6年生)