【3/1更新】学校からのお知らせをアップしました。

ステップ番町教室のみなさんへ

ステップ番町教室のみなさん、お元気ですか。
 学校が長いお休みに入って3か月が経ちました。もうすっかり春も過ぎ、緑がきれいな季節になりました。気温も上がって夏みたいですね。先生達は暑くて、半そでで過ごしています。
 みなさんは「早くステップの先生とお話したいな」「ステップで学習したいな」という気もちでいっぱいだろうなと思います。先生たちも「早く会いたいな」と思いながら、「こんな学習したいな」「こんなお話ししてみようかな」と考えて準備をしています。
 先週、電話でおうちの人からみなさんの様子を聞くことができて安心しました。中には、直接お話しをすることができた人もいて、みなさんに会いたい気もちがどんどん大きくなっています。学校からの宿題を頑張っていることや好きなことについてたくさんお話しをしてくれましたね。学校が始まったら、みなさんの「おうち時間」での出来事をたくさん教えてください。

★突然ですが、ここでステップの先生たちのことについてじこしょうかいをします★
藤川 紀子 先生
1 小学生のころに好きだった遊び
  色○に 
2 好きな食べ物・飲み物
  や○○ば メ○○ソー○

村上 千晴 先生
1 小学生のころの将来の夢
  動物のお医者さん ドルフィントレーナー
2 おうち時間でやっていること
  英語の勉強 部屋のもようがえ

宮島 歩 先生
1 小学生のころに好きだった給食のメニュー
  たこぺったん ミルククレープ
2 好きなスポーツ
  バドミントン 弓道 野球

我慢することの多い毎日が続く中、みなさんはおうちの中で健康に気を付けたり、できることをしたりしていて、「すごい」と思います。私たちも頑張ります。みんなで一緒に乗り越えていきましょう。お互い元気に学校で会えることを心から願っています。

番町小学校 3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん元気にすごしていますか。
 小林先生も新井先生も元気です。お家ですごす時間が長くなり、不自由なことも多いと思います。なかなか自分できそく正しく生活し、目標高く学習するというのもむずかしいですよね。そこで・・・・
 『朝やることをかくにんして、時間は少しずれても、その日のうちにやりきる。』
 先生もこの方法をつかっています。みんなもチャレンジしてみてください。


【先生のじこしょうかい】
1.好きな食べもの
2.好きなスポーツ
3.おすすめゲーム
4.しゅみ


3年1組【小林 康夫先生】
1.てんぷらそば
2.野球、サッカー、水泳
3.人狼ゲーム(少ない人数でも、クラス全体でも楽しめる)
4.山登りに行って、きれいなけしきの写真をとること。(先生がとった写真をのせます。)


3年2組【新井 一成先生】
1.すいか カツカレー
2.やるのは、卓球  観るのは、野球
3.竹の子ニョッキゲーム
4.散歩をすること。お昼寝をすること。絵をかくこと。(先生がかいた絵をのせます。)


 みんなと会えるのを楽しみにしています。体調に気をつけてすごしてください。

画像1
画像2

ばんちょうしょうがっこう 1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2画像3
ばんちょうしょうがっこう 1ねんせいのみなさんへ


おひさまの ひざし ぽかぽか
ふいてくる かぜ そよそよ
きのはっぱ わかばいろ
こいのぼり ゆったりおよぐ


ばんしょうしょうがっこうの 1ねんせいのみなさん おげんきですか?
せんせいたちは、にゅうがくしきがおわってから、まいにち みなさんにあえるのを たのしみにしています。
きょうは、にゅうがくしきのひに みなさんにおみせできなかった きょうしつのしゃしんを みてもらえるように しゃしんをのせました。
がっこうがはじまったら こんな おきょうしつで みんなで おべんきょうするんだなと、たのしみにしていてくれると せんせいたちもうれしいです。

がっこうがはじまったら…がっこうってたのしいな とかんじられるように
 ☆いろいろなことに わくわくしながら おべんきょうをしましょう。
 ☆ともだちをたくさんつくって たのしくせいかつしましょう。

ほかにもたくさんできることがあります。たのしみにしていてくださいね。

さいごに たんにんのせんせいたちの すきなものを しょうかいします。

1くみ いはら ゆうこ せんせい
    およぐこと おんがくをきくこと いちご

2くみ しみず ちひろ せんせい
    おんがくをきくこと けしごむはんこをほること ケーキ

3くみ くにえだ あや せんせい
    ぴあのをひくこと おうちのねことあそぶこと アイスクリーム


がっこうがはじまったら、みなさんの すきなものも おしえてくださいね。
それまで、てあらい うがいを きちんとして、げんきに せいかつしてください。
あえる ひを たのしみにしています。

 
     1ねん1くみ  いはら  ゆうこ
        2くみ  しみず  ちひろ
        3くみ  くにえだ  あや

☆番町小学校 4年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
番町小学校 4年生のみなさん

長い休校期間になっていますが、みなさんいかがお過ごしですか。
4年1組担任の山口先生と、4年2組担任の横田先生です。
元気に過ごしていますか。ふだん通りの日々を送ることができないもどかしさや、不安もあると思いますが、みなさんが元気におうちにいる、ということを聞くだけで先生達は、安心しています。
いつも前向きに過ごせるみなさんのことだから、きっと色々な工夫をしながら生活しているのではないかと思っています。3月、4月、5月の間で、できるようになったことや、得意になったお手伝いもあるのかな。お話を聞くのがとても楽しみです。
先生達は、「みんな、きっと背ものびているのではないかな〜」とか、「課題をがんばって取り組んでいるのではないかな〜」と様々な楽しい想像をしながら、4年生に発信している家庭学習予定表やワークシートを作ったり、動画授業の準備をしたり(授業でも使えるように)しています。そして、みなさんと会える登校日を心から待ち望んでいます。

この写真は、4年1組と4年2組の教室です。
どっちが1組で、どっちが2組か、みなさんならわかりますね?あの水槽は・・・?あのカゴは・・・?ただ一つだけ、大きく変わったことがあります。気づきましたか?ブラインドからカーテンに変わった・・・だけでは、ありませんよ?そう!ここは3階です。みなんさんも、3階で過ごす学年になったのですね。しかも、少しだけ学校内の教室の配置変えもしたので、4年生は中央階段を上がって左に行った、ランチルームの前の教室になりました。ですので、窓から見える景色も少しちがいます。

早くこの教室にみんなで集合したいですね!そして、お勉強したり給食を食べたり、いろいろなお話をしたいと心から思っています。

引き続き、手洗いうがいをこまめにして過ごしましょう。また、栄養もたくさんとって、めんえき力を高めましょう。課題をやる時は、無理をせずに自分の体調と相談しながら取り組んで下さいね。
また、会える日を楽しみにしています。
4年1組 山口孝
4年2組 横田朋

ばん町小学校 2年生のみなさんへ

画像1
ばん町小学校 2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、ながい休みがつづいていますが、おげん気ですか?
でんわで、みなさんのおうちの人たちからようすをきかせてもらいました。
べんきょうをがんばったり、おうちの中で、できるはんいでからだをうごかしたりしているときき、あんしんしました。また、おうちのお手つだいなどもがんばっていることもしり、うれしくなりました。

 先生たちはいま、学校がはじまったときにみなさんがあんしんしてたのしくすごせるようにじゅんびをしています。みなさんのげん気なこえがきこえない学校はとてもさみしいです。早くみなさんとげん気に楽しく学校生かつをおくりたいと先生たちはおもっています。これからも手あらい、うがいをこまめにして、きそく正しい生かつをおくってくださいね。

 さいごに、先生たちについてかんたんなしょうかいをします。

 1くみ 中野 薫(なかのかおる)
     すきなこと  サッカー・車やバイクをうんてんすること

 2くみ 橋本 祐子(はしもとゆうこ)
     すきなこと  ボールあそび・おんせんに入ること

 学校がはじまったら、みなさんのすきなこと、とくいなことたくさんおしえてくださいね。
 げん気いっぱいのみなさんにあえる日をたのしみにまっています。

※保護者のみなさまへ
 先日は電話での連絡にご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。
 5月18日(月)からの週に生活科の課題で、おもちゃ作りを行う予定です。それに伴い、18日の週までにご家庭で用意していただきたいものがございます。

 □トイレットペーパーの芯(2〜3本)  □牛乳パック(1〜2本)
 □新聞紙  □輪ゴム   □たこ糸
生活科教科書P91〜93 「ロケット1号」 「ブンブンごま」 「びっくりカエル」を作ります。

 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ばん町小学校 2年生たんにん 1くみ 中野 薫
               2くみ 橋本 祐子

画像2

番町小学校 6年生のみなさんへ

 外出自粛が続いていますが窓の外は初夏の香りがただ
よってきました。皆さんお元気ですか?皆さんが6年生
になってから40日が経ちました。臨時の休校がなかな
か解除されず不安な日々が続いていますが、それをしの
ぐ事も人生の勉強だと前向きに考えることで、事態の終
わりが来る日まで頑張ってほしいと思います。「たえて
しのびてくずおれず」番町小学校の校歌にあるように強
き心が皆さんには備わっているはずです。学校再開時に
は第6学年68名が大きく成長した姿で集い合う。そん
な日を想像することが、今を乗り越える力となります。
もっと自分を高めるため努力を惜しまず!と自分を鼓舞
させ、与えられた時間を充実させてください。努力を続
け、成長した皆さんに会えるのを、楽しみにしています。

6年1組 桑原 竜一  6年2組 木本 晴奈


★自己紹介クロスワード★
・時間があるときに気分転換として挑戦してみてね!
・数字以外は全てカタカナにして考えてみてね!
・濁点や半濁点は区別せずに考えてみてね!

【横 先生たちのこと】
a桑原先生は木の名前の付く[〇〇〇〇ク(区)]から来た。
b桑原先生の誕生日は[〇ガツ20ニチ]のうお座。
c桑原先生の身長はびっくり仰天[〇〇〇センチメートル]
(数字)。
d木本先生の好きなケーキはフルーツがのっていて、
ザクザクした食感が美味しい[〇〇〇ケーキ]。
e木本先生が最近はまっている食べ物は、沖縄の言葉で
スヌイという[〇〇〇]。
f木本先生が母の日に向けて作ったものは1000ピースの
[〇〇〇〇〇〇〇]。

【縦 学校のこと】
A校長先生のお名前は[〇〇〇〇センセイ]。
B6年1組の隣の教室は6年2組と[〇ネン〇クミ](数字)。
C6年2組の目の前の教室はごろんとできる[〇〇〇〇〇]。
D6年生の人数は[〇〇ニン(人)](数字)。
Eみんなが3.4年生(1組)の時に教室で飼っていた
[〇〇]は算数少人数教室にいるよ。
F学校生活で[〇〇〇〇]がいると心強いよね。

https://drive.google.com/open?id=1zRv_HN75q5iq1...
画像1

番町小学校 5年生のみなさんへ

画像1
番町小学校 5年生のみなさんへ

 学校に生えている桜の木は、きれいなピンク色の花びらから緑色の葉へと変化しています。ひょうたん池では、オタマジャクシの姿が見られるようになりました。みなさんが学校へ来る頃には、桜はさらに力強く葉を広げ、オタマジャクシはさらに大きく育っていることでしょう。植物や生き物たちが成長していくのと同じように、みなさんも日々成長していることと思います。
 先日電話連絡にて、みなさんが元気に過ごしていることを知ることができ安心しました。また、たくさんの人が自分で学習の計画を立て、時間の使い方を考えて生活を送っていることを知り、とても頼もしく思いました。高学年として、今は自主自律の力を身に付けていく日々にしてほしいです。
 学校再開時に、大きく成長したみなさんと会えることを楽しみにしています。

【担任の先生クイズ】
白石先生クイズ
1.好きな主食は何でしょう。
  (1)ごはん  (2)パン  (3)パスタ
2.好きなスポーツは何でしょう。
  (1)バレー  (2)水泳  (3)サッカー  (4)野球
3.子供は何人いるでしょう。
  (1)1人  (2)2人  (3)3人  (4)4人
竹田先生クイズ
4.小学生の時に得意だった教科は何でしょう。
  (1)国語  (2)算数  (3)社会  (4)体育
5.好きな給食のメニューは何でしょう。
  (1)カレー  (2)チャーハン  (3)魚の揚げ物
6.飼っているペットは何でしょう。
  (1)犬  (2)猫  (3)カメ  (4)金魚

答え 1.(1) 2.(1) 3.(2) 4.(1) 5.(3) 6.(2)

番町小学校のみなさんへ 『算数の話』

番町小学校のみなさん、お元気ですか。

今年度、算数少人数の担当になりました、馬場善之(ばばよしゆき)です。
好きなものは、ビールとラーメンです。
今度みなさんの好きなものも教えてくださいね。
休校期間がのびてしまい、みなさんにまだ会えないのが残念です。

今回は算数の学習を進めていくうえで大切にしたいことをお話しします。

算数で大切なことは、「問題の答えを出す」ことです。でも、大切なことはまだ他にもあるのです。答えは一つかもしれませんが、「答えの求め方」はたくさんあります。実はその求め方をいろいろと考えることが大切なのです。「どんなやり方で答えを出したか」という、答えを導き出すまでにどのようなことを考えたかということが大切になってきます。そして一人一人が考えた求め方を話し合って「みんなでよりよい求め方を考えていく」ことを算数の学習では大切にしたいと考えています。

「よりよい求め方」を考えるためのヒントになる言葉があります。
それは、「いーはかせ」という言葉です。
何それ?と思ってしまうかもしれませんが、算数の学習ではとても大切なことなんです。

「い」⇒いつでも     どんなときでも使いやすい求め方を考えよう。
「は」⇒はやく      はやく求められる方法を考えよう。
「か」⇒かんたんに    かんたんに求められる方法を考えよう。
「せ」⇒せいかくに    せいかくに求められる方法を考えよう。

「いーはかせ」を大切にしながら、楽しく学習していきましょう!

先生は4年生教室の隣の算数少人数教室にいます。
算数の質問でもいいですし、休み時間に遊びに来てもらってかまいません。いろんなことお話ししましょう。

算数少人数教室で待っています!!!!



算数少人数担当   馬場 善之

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長室より

番町だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

その他配布文書

幼稚園 園だより

幼稚園_配布文書