3年生 キッズアスレティックス<3月12日>

3年生が、楽しみながら身体の動かし方を学ぶキッズアスレティックスをしました。

「走る」「投げる」「跳ぶ」の3つのプログラムがありました。
講師の先生のアドバイスを聞きながら、元気に身体を動かしました。

画像1画像2

6年生 TGG<3月12日>

6年生が今年度初めての校外学習に出発しました。
行先は体験型の英語学習施設・TGG(東京グローバルゲートウェイ)です。
今年度は宿泊行事や校外学習になかなかいけませんでしたが、6年生はようやく感染症対策を講じて実施することができました。

画像1

新一年生保護者会の日程変更について

画像1
新一年生保護者会の日程変更について新一年生の保護者の皆様へお知らせいたします。
2月15日に配布いたしました入学のしおりに掲載されていました来年度の保護者会日程が4月9日から4月13日へ変更になりました。
ご確認の上ご予定を調整くださいますようお願いいたします。
▼新一年生保護者会の日程変更について

保護者会へのご参加ありがとうございました<3月5日>

画像1
低・中・高学年と3回に分けて行われたTeamsでの今年度最後の保護者会を無事終えることができました。保護者のみなさまのご参加ありがとうございました。
学校の様子、次年度へ向けてなど各学年からお伝えしました。
オンライン保護者会は、機器の不具合等まだ慣れないことも多い中でしたが、何かありましたら学校までご意見等いただければ幸いです。


6年生を送る会<2月26日>

本日、6年生を送る会がありました。
これまで富士見小の代表として、活躍してくれた6年生に向けて各学年の代表児童が出し物を披露しました。
どの学年の出し物も6年生へ感謝の気持ちを込めて工夫されていました。

6年生からは学芸会の思い出の音楽「サークル・オブ・ライフ」の素敵な演奏と各学年へのメッセージがありました。
画像1画像2

クラブ見学&紹介<2月18日、19日>

18日に3年生がクラブ見学をしました。
また、18日・19日はクラブ紹介の動画放送があり給食の時間に観ました。
例年、体育館での集会で紹介するところですが、感染症対策のためteamsの配信による紹介となりました。

富士見小では4年生からクラブ活動が始まります。来年度の希望アンケートがそろそろ始まります。
画像1

校内展示<2月12日>

今年度は緊急事態宣言の延長により、区展が中止になってしまいました。そこで、校内のみで書写、図工、家庭科の学年代表の作品を展示しました。
画像1画像2画像3

道徳地区公開講座のご案内

2月13日(土)の道徳地区公開講座のご案内です。
 
【 道徳地区公開講座 のご案内】
○途中退室・参加可能です。
○マイク、カメラはoffでご参加ください
〇オンライン会議は授業開始10分前から接続可能となります。
〇授業の様子は全体の雰囲気を感じていいただく為、定点からの撮影とさせて頂きます。その為、お子さんの様子が見えなかったり、板書や発言等が聞き取りにくくなったりする場合があります。
※配信される動画及び静止画は,個人情報保護の観点から保存・録音はできません。
※teamsの操作方法等については公開中お答えすることができません。

<2月13日(土)の予定>
1・2学年   :1時間目  8 : 25 〜  9 : 10
3・4・5学年 :2時間目  9 : 15 〜 10 : 00
6学年     :3時間目 10 : 10 〜 10 : 55

〈お知らせ〉
○当日の公開授業後に黒板の写真を公開致します。ご家庭でお子様と意見交流する際に是非ご覧ください。

スライド式電子黒板が導入されました。<2月1日>

今週、4階フロアにスライド式プロジェクターが導入されました。
これまでのプロジェクターより、見え方・音響の部分が良くなっています。
今後3階フロアにも導入予定です。
画像1画像2

展覧会紹介動画<1月29日>

1月22、23日に開催しました本校展覧会へのご協力・ご理解をいただきありがとうございました。

展覧会の紹介動画が完成いたしましたのでお知らせします。
本日より2月28日までの限定公開といたします。
「お知らせ・学年のページ」▶「動画配信ページ」よりユーザー名とパスワードを入力してご覧ください。
画像1

JSPOフェアプレイスクール<1月27日>

4年生の体育の授業の一環で、子供たちにフェアプレーの精神を伝える講義とスポーツ体験授業を行いました。
当日は、松岡修造さんとAKB岡部麟さん、そして都内の2校の小学校とオンラインでつながりテニピンというラケットスポーツの体験を通して、フェアプレイについて学びました。
画像1画像2

席書会<1月12日、13日>

学年ごとに体育館、ランチルームで席書会を行いました。
1,2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆に挑戦しました。
一文字ずつ丁寧に気持ちを込めて書きました。
画像1

展覧会<1月22日、23日>

今日、明日と富士見小学校の展覧会となります。
これまで取り組んできた書写、図工科の作品、家庭科の作品が体育館に並べられ、素敵な会場となりました。今日はクラスごとに子供たちが鑑賞をしました。

緊急事態宣言下のため外部の方をご招待できないのは残念ですが、感染症対策に配慮しながら行ってまいります。
画像1画像2

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年が明け、子供たちが元気に登校しました。
全校朝会をTeamsにて校内放送を行ったり、生活時程を変更したりと引き続き感染症対策を考慮して取り組んでいます。

画像1

秋のおもちゃパーティー<12月25日(金)>

1年生の生活科の授業で秋のおもちゃパーティーをした時の様子です。
秋にみつけた自然を活かして、いろいろなおもちゃを作りました。
みんなと交流しながら、楽しく遊ぶことができました。
画像1画像2

冬季休業中におけるタブレットPC活用について

12月より、ご家庭にタブレットPCの配布をさせて頂きました。

冬季休業中は配布されたタブレットPCの使い方に慣れてください。
タブレットPCを使う課題は特にございませんが、時間に余裕があり、ご家庭のルールを守った上で是非下記サイトで学習をしていただくことも可能です。

▼学習支援ページの活用 

・東京ベーシック・ドリル/学習支援コンテンツポータルサイト(文部科学省)
・学びを止めない未来の教室(経済産業省)
 URL:https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/learning_support.html

・NHK for school 
 URL:https://www.nhk.or.jp/school/program/

・Tokyo Global Studio
 URL:https://www.tgs.metro.tokyo.lg.jp/

・キーボー島アドベンチャー(体験ツアー)
 URL:http://www.kb-kentei.net/login.html

・めざせ!タイピングマスター FMVキッズ
 URL:https://azby.fmworld.net/kids/typing/?mailbn=MHPC8403


金メダル集会4〜6年生の部<12月17日(木)>

自分の得意なことを全校の前で発表する「金メダル集会」2回目です。
今回は4〜6年生のみ体育館、1〜3年生はTeamsで鑑賞しました。

4〜6年生はダンス、ピアノと芸術の分野の発表が多く、多くの拍手をもらっていました。
画像1画像2

ふれあいまつり<12月12日(土)>

ふれあいまつりでは、地域の方々や、学生さん、PTAのみなさんによる体験ブースが開かれました。
スノードームづくり、ストラックアウト、サッカーやバスケットボールのシュートチャレンジ、もちつき体験、射的、スーパーボールすくいや皿まわし、マスクケースづくりなど、もりだくさんの内容でした。
子供たちは思い思いに体験活動を楽しむことができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

6年生 1人1台タブレットPC配布<12月7日(月)>

本校では6年生に先行して、1人1台のタブレットPCを配布いたしました。
ケースご準備のご協力ありがとうございました。
新しい機器に子供たちは興味深く慎重に扱っていました。
他学年は、今後18日〜の個人面談にて配布いたします。
画像1

金メダル集会 1〜3年生の部<12月10日(木)>

自分の得意なことを全校の前で発表する「金メダル集会」を行いました。
今回は1〜3年生のみ体育館、4〜6年生はTeamsで鑑賞しました。

今回は多くの応募があり、集会委員会によるオーディションが行われました。オーディションを突破した5組によるピアノやお笑い、ダンスなどの発表後、集会委員会から手作りの金メダルをもらいました。
来週は4〜6年生の部の発表があります。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31