今後の運動会の予定について<9月26日11:06現在>

降雨の状況を鑑み、時間を再変更いたします。

5年生 受付 11:25〜11:35
    発表 11:35〜11:50
6年生 受付・入れ替え 11:50〜12:05
    発表 12:05〜12:20
といたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

運動会一時中断のお知らせ

降雨がひどくなり現在待機中です。
3年生の発表は、予定より30分遅れで11:10開始予定です。
以降5、6年生の予定も30分繰り下げます。

画像1

運動会準備中です<9月26日(土)>

運動会の実施が決定し、朝早くから職員で校庭の整備を行っています。
水がたまっていたところに土をかけてならし、会場づくりを進めています。

楽しみにしていた運動会、いよいよ本日です。
画像1画像2

本日(9月26日)運動会の実施について

本日の運動会は、実施いたします。
配布いたしました令和2年度 運動会(体育学習発表会)についてのお知らせをご覧の上、ご来校ください。
天候が急変した場合一斉メールでお知らせいたします。
=お願い=
◆自動車、自転車のご来校はお控えください。駐車スペースがないため路上を使用しますと近隣のご迷惑になります。
◆来校前にご家庭で検温していただき、発熱、風邪症状のある方は観覧をお控えください。
画像1

[運動会]高学年<9月25日(金)>

本日は、低・中・高学年同士でリハーサルの見せ合いをしました。

高学年の運動会練習の様子です。明日の運動会(学習発表会)本番が楽しみです。

上:5年生
下:6年生
画像1
画像2

算数室が4階に出来ました。<9月25日(金)>

新しい教室が4階の3年1組の教室前に出来ました。

今後は、3階算数室を低学年が、4階算数室を中学年・高学年が算数少人数の授業の時に使用致します。
画像1
画像2

[運動会]中学年<9月17日(木)>

だんだんと涼しさを感じられるようになってきました。

中学年の運動会練習の様子です。演技もいよいよ完成に近づいています。

上:3年生
下:4年生
画像1
画像2

放送設備が新しくなりました<9月16日(水)>

画像1
今週から富士見小学校の放送設備が新しくなりました。

放送委員会の児童が、早速使い方を理解して放送を頑張ってくれていました。

[6年生]ハロープロジェクト始動<9月10日(木)>

コロナ禍の中でも、学校を明るく盛り上げようと6年生が自分達で考えた「ハロープロジェクト」を始めました。

全クラスに向けて6年生があいさつに関する目標や、小学校の明るい情報を発信してくれています。
画像1

[運動会]低学年<9月10日(木)>

暑さが残る中、水分補給をしながら、運動会の練習が始まりました。

低学年の運動会練習の様子です。どんな演技になるか楽しみですね。

上:1年生
下:2年生
画像1
画像2

校庭の草取り<9月3日(木)>

画像1
夏前の長雨のあおりを受け、校庭の芝生の状態が心配です。

芝生以外の草が多く生えているので、運動委員会・環境委員会・栽培委員会のメンバーが草取りをしました。

みんなで、一斉にした事で校庭がきれいになりました。

夏休み終わり〜校舎内の様子

画像1
夏休みが終わり、子ども達の元気な声が校舎に戻ってきました。

コロナ禍の中、引き続き富士見小でも新型コロナウィルス感染症対策を講じて参ります。今後の取り組みをご紹介します。

◆図工室及び図書室の机のパーテンション
◆全校児童へのフェイスシールドの配布(写真)
◆第2保健室の設置及び、改修

引き続き、ご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本校HP内の教員紹介動画及び休校中の課題の掲載を終了いたします。

夏休み始まります。

画像1
雨が続いておりますが、合間の夏の暑い日差しで屋上庭園のひまわりが咲きました。
7月は個別面談にご来校下さり、ありがとうございました。

今年はコロナ感染症で普段と違う事ばかりの学校生活となり、夏休みも例年より1週間遅れのスタートなりました。
安全に気を付けて、楽しい思い出いっぱいの夏休みにしてほしいです。


【一斉メールシステムの登録データ更新のお願い】
 連絡網メールシステムへの登録開始が、令和2年8月7日(金)からになります。
 令和2年度の学年・クラスで登録をお願いします。
 現在登録されているデータは、年度切り替え作業(8月3日〜6日実施)に伴い消去しますので、改めて登録宜しくお願いします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※注意 登録開始日より前に登録されても、データが消えてしまうのでご注意下さい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


休み時間の遊び方

 休み時間は2学年ずつ体育館/校庭に分かれて、遊んでいます。

 体育館では、ソーシャルディスタンスを保ちながら遊べる活動として縄跳びに取り組んでいます。壁には縄跳びカードの拡大を貼り、目標をもち、いろいろな跳び方に挑戦して、楽しんでいます。
画像1

避難訓練

7月7日 避難訓練を2校時に実施しました。
通常であれば校庭、もしくは体育館に集合して人数確認をします。

今回は密になる事を避けるために児童は各教室で待機し、各授業を担当している教員が人数確認後に安全指導を行いました。

いつもと違う避難訓練でしたが、子ども達は迅速な行動をとり実施することができました。
画像1

1年生の学校探検

例年4月の終わりころに実施をしている1年生の学校探検を今週実施しました。

密にならないように少人数のグループになっての探検です。

普段行かないフロアや教室に入ってワクワクする1年生。
どんな授業で使うか、何をするのか、気付いたことを必死にメモする様子が見られました。
画像1画像2

動画配信【行事予定・学校経営方針】

画像1
オンライン保護者会に向けて行事予定・学校経営方針について校長より動画配信いたしました。
保護者会の前にご視聴いただくようお願いいたします。

オンライン朝会・集会

感染予防のために、朝会や集会を各教室にて実施しております。

火曜日の朝会では、動画でお馴染みのマスク・ド・Fの正体が発表されました。
※写真左は、火曜日の登校時にマスク・ド・Fが児童を迎える様子です。

また、木曜日の委員長紹介集会もオンラインで実施しました。
委員長の発表をする様子を、オンラインで各教室とWeb会議でつながり、話を聞くことができました。
※写真右は、教室で集会の発表を聞いている様子です。

画像1画像2

牛乳パックのリサイクル

今週から給食がはじまりました。
感染予防に配慮しながらの給食となります。

また、今年度から牛乳パックをリサイクルする取り組みが始まりました。
飲み終わった牛乳パックを開いて、回収業者にお渡しする事で再生紙として利用する事できます。

始まったばかりの取り組みですが、段々と慣れている様子が見られました。
画像1

今週の様子と動画更新【国語】【新しい学校生活】

画像1
今週から前半・後半グループの登校ではなく、学級の全員が来る分散登校となりました。
久しぶりにクラス全員が揃った授業となりました。

入校前の体温チェック、アルコール消毒、教室での一定の距離を保った座席は、コロナ対策の一環として継続しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼動画更新のお知らせです。
 動画配信ページよりご覧ください。

 ・校長先生より 「わくわく国語」
 ・保健室より  「学校の新しい生活がはじまります。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
引き続き、ご協力・ご支援のほどを宜しくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31