動画更新【分散登校について】【英語の学習】

動画更新のお知らせです。
今週の分散登校の様子を動画でお知らせいたします。
動画配信ページよりご覧ください。

・校長先生より 分散登校の様子「みんなでいっしょにべんきょうだ」
・ALTキャサリン先生より 英語の学習

▼掲載期間(2週間)終了の動画と資料
学校再開後、掲載終了いたします。
【5月22日配信 各学年記事内動画】
【各学年の課題ワークシート】
画像1

分散登校 はじまりました

6月1日から分散登校が始まり、久しぶりに子ども達の声が富士見小学校に響きました。

下駄箱前で検温チェック、アルコール消毒をしてから校内に入ります。
しばらくの間は密な状態を避けるため、1クラスを2つのグループに分けて、間隔を空けた席に座ります。進級後の久しぶりの学校での授業がスタートしました。

引き続き、保護者の方のご協力のほど宜しくお願いします。

画像1

動画更新【学校再開に向けて】 掲載終了動画について

画像1
動画更新のお知らせです。
来週からの学校再開に向けて動画でお知らせいたします。
動画配信ページよりご覧ください。
【学校再開に向けて】
・校長先生より わくわくどきどき がっこうがはじまるよ
・生活指導より 新しい学校生活について

▼掲載期間(2週間)終了の動画と資料
学校再開後、掲載終了いたします。
【5月15日配信 各学年記事内動画】
【各学年の課題ワークシート】

オンラインホームルーム

画像1
今週からTeamsによるオンラインホームルームが全クラス始まりました。
初めましてや久しぶりの再会の学級などさまざまです。オンライン上で担任の先生とお友達の声を聞いたり顔を見たりすることができました。
内容は、画面操作の練習、返事をする、どっちが好きかアンケート、しりとり、好きな色や食べ物など各学年いろいろな交流ができました。ご家庭からの参加にご協力いただきありがとうございました。
来週からは学校再開に伴い、分散登校と並行してオンライン授業が始まります。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

動画更新【各学年、専科より】動画掲載期間について

画像1
ご家庭での家庭学習へのご協力大変感謝いたします。
家庭学習の課題をお願いしてから3週目となりました。
進み具合はいかがでしょうか。

今週も各学年ページに担任、専科より動画を掲載しました。
ぜひご覧の上、課題に取り組んでいだければと思います。

また、今月から開始した動画配信の掲載期間についてお知らせいたします。

▼地域企業様にご協力いただいた動画に関しては継続掲載いたします。
 着任式・始業式・FUJIMIチャレンジTV・PTAより

▼本校作成動画につきましては配信日より2週間を目途に掲載終了をさせていただきます。
5月15日配信  5月29日迄
5月22日配信  6月 5日迄

動画更新【FUJIMIチャレンジTV3】

画像1
FUJIMIチャレンジTV3を動画配信ページに更新しました。
準備運動編、縄跳び編に続いて3回目は、「目をつぶって片足立ち 片足閉眼立ちチャレンジ」です。先生たちもチャレンジしています!
みなさんも一緒におうちでチャレンジしてみましょう。

Teamsホームルーム はじまります

児童のみなさんと学校のつながりを大切にするために、双方向のコミュニケーションツールとしてMicrosoft「Teams」を導入します。

この「Teams」を活用して、5/25(月)からオンラインホームルームをはじめます。

ご家庭での端末で「Teams」にサインインする際の説明が動画であります。

是非、ご参考にしてください。
※印刷資料も本校ホームページに掲載しております。
 サインイン後の操作についてもありますので、合わせてご確認ください。


▼動画タイトル
『00-01 いろんなデバイスで動くTeams』
※引用:Office Japan公式チャンネル

・i phoneの説明
 0分35秒〜

・Android
 2分55秒〜

・i pad
 4分49秒〜

・Mac OS
 7分30秒〜
(Windows OSもMac OS内容の 8分25秒〜を参照ください。)

動画更新【各学年課題について、校長先生、ALTの先生より】

画像1
各学年ページ、動画配信ページより動画更新いたしました。


各学年ページからは、学習課題についての楽しい動画
動画配信ページからは校長先生、ALTの先生の動画を配信いたします。
先生方の楽しい動画を見て、自分のペースでおうちでの学習にも取り組んでみてくださいね。ぜひご覧ください。

動画更新【FUJIMIチャレンジTV2】

画像1
先週は楽しく体を動かす「FUJIMIチャレンジTV」の“準備運動編”を配信いたしました。知っている先生方が出ていましたね。
続いて今週は、「FUJIMIチャレンジTV2〜縄跳びで前跳び30秒チャレンジ」です。縄跳びをする際は安全を確認してから、ぜひチャレンジしてみてください。

動画配信のページからご覧いただけます。

動画更新【FUJIMIチャレンジTV1】

画像1
体を動かす機会がとれなくなってしまい、運動不足になっていませんか?
富士見小学校では楽しく体を動かすための動画「FUJIMIチャレンジTV」を作成しました。まずは準備運動編です。動画を見ながら楽しく運動しましょう。
動画配信のページからご覧いただけます。

動画更新【1年生 生活科 学校探検】

画像1
新1年生は校庭で入学式を行ったので、校舎の中に入ることができませんでした。
今回は新1年生のために、学校探検の動画を配信します。
他の学年のみなさんも富士見小学校の様子を思い出してくださいね。
学校再開したらぜひ1年生に案内してあげましょう。
動画配信のページからご覧いただけます。

動画更新【PTAからのお知らせ】

画像1
今年度はPTA総会が中止になってしまったため、PTAからのお知らせについて動画を配信いたしました。

動画配信ページよりご覧ください。

運動取組カードを紹介します!

「屋外で行える運動の例」です。

おうちの人と相談して、安全に気を付けて取り組んでみましょう!

できる運動を選んで、チャレンジしましょう。


   運動取組カード     屋外で行える運動の例
画像1画像2

動画撮影をしました

画像1
5月31日まで、休校の延長が決定しました。
富士見小学校のみなさんは元気にしているかな、早く会いたいなあと、富士見小学校の職員一同、感じているところです。
そこで着任式、始業式の代わりとして地域企業の方々にご協力いただき、学校からのメッセージ動画を撮影しました。

学年のページ・動画配信よりご覧いただけます。

ご自宅でできる運動紹介

ご自宅でできる簡単な運動紹介です。

外出を控える中、運動不足になっている人も多いのではないでしょうか。

運動不足解消のためにぜひ取り組んでみてください。



画像1

学習計画表の作り方ご紹介

東京都教育委員会のホームページ上の「学びの支援サイト」に学習計画表として活用できる時間割表が掲載されています。

本校ホームページのトップページにも掲載されていますのでぜひご活用ください。

感嘆符 教科書等、配布しました!

画像1画像2画像3
例年なら学校で配布の教科書ですが、今年度はいつもと違った渡し方になりました。
毎日、1回でも教科書を開いてみてください。

【学びの支援サイト】の開設について

 東京都教育委員会において、臨時休校中の学習支援対策の一つとして、東京都教育委員会ホームページ上に「学びの支援サイト」が開設されました。
家庭学習等で、是非ご活用ください。

URL:https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/learning_support.html

東京ベーシック・ドリル
学習支援コンテンツポータルサイト(文部科学省)
学びを止めない未来の教室(経済産業省)
※他調査資料や外部コンテンツもあります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31