冬休み<12月24日>

画像1
明日から冬休みが始まります。
みなさん、体調や怪我には気を付けて過ごしてください。

それではまた1月11日に会いましょう!
よいお年を、さむ〜なら〜!!

茨城県自然博物館<12月22日>

画像1画像2画像3
6年生がミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行って
きました。この日は雲ひとつないとても気持ちのよい天気
でした。

恐竜たちの生活を実物大のジオラマで見ることができたり、
「ふれあい橋」を渡ったりと、とても充実した1日を過ごす
ことができました。

持久走記録会<12月14日〜16日>

画像1画像2画像3
14日(火)〜16日(木)に持久走記録会を行いました。
初日は残念ながら雨が降ってしまい途中で中止になり
ましたが、15・16日は良い天気にめぐまれ秋の景色
を感じながら楽しく走ることができました。

ふれあいまつり<12月11日>

画像1画像2
PTA・大妻女子大学・わんぱくひろば・少年野球クラブ・カルシオFC・ミニバスクラブの方々のご協力で、ふれあいまつりを行うことができました。

子ども達みんなが、いろいろなお店を周り楽しむことができていました。

5年生 花さかじいさん<12月9日>

画像1
富士見小を起点に、華やかになりましたね!
5年生、PTAの方、地域の方が植えてくださいました。
先日「花に水をあげているところが見えるよ!!」という声が聞こえました。
自分たちが植えた花の様子が気になり、見守っているようです。

3年生 キッズアスレティックス<12月9日>

画像1画像2画像3
元オリンピック選手も所属する、キッズアスレティックスジャパンの方に来ていただきました。
3年生が、基本となるポイントを教えていただきながら、「走る」「跳ぶ」「投げる」の運動プログラムに挑戦しました。

6年生 ボッチャ体験<12月8日>

画像1画像2
東京都障害者スポーツ協会の方に来ていただき、パラリンピックの正式種目でもあるボッチャを6年生が体験しました。
目標である白いボールを目がけて、投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、競い合いました。

3年生 昭和館見学<12月8日>

画像1画像2画像3
3年生が昭和館の見学へ行ってきました。
展示をもとに、昭和の生活について学んできました。
今の生活と比べてどんなところがちがうのでしょう。どんなことを感じたのでしょう。
ぜひ、3年生に聞いてみてください!

2年生 まちの人の話を聞こう<12月6日>

画像1画像2
2年生が、生活科の学習で北の丸公園へ行きました。
公共施設の管理はどのようにされているのか、実際にお話を伺いました。
馴染みの場所ですが、普段とはちがう発見がありました。

4年生 校外学習<11月22日>

画像1画像2
4年生がスカイツリーとすみだ水族館へ行き、水上バスでは
昼食を食べました。

この日はあいにく曇りの天気だったため、スカイツリーから
富士見小は見えませんでしたが、みんなで久しぶりに校外学習ができ、みんなの笑顔があふれていました。

東京ドイツ村<11月19日>

画像1画像2
5年生が東京ドイツ村へ行ってきました。
この日はすっかり晴れて、お出かけ日和でした。

ミカン狩りも楽しんでいました。

授業公開<11月15日>

画像1画像2画像3
低学年に引き続き、PTAの方々にお手伝いいただきながらオンラインで行いました。
子どもたちの引き締まった表情をお届けできたのではないかと思います。

アンケートは、すぐーるにて受け付けております。ご協力をお願いします。

あきを たのしもう<11月12日>

画像1画像2画像3
一年生が、初めての校外学習に行きました。
ゲストティーチャーと一緒に、北の丸公園の秋を探してきました。

ぜひ、どんな秋を見つけたのか聞いてみてください!

児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜

画像1画像2
文部科学省メッセージ「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」 

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。児童虐待防止に向けて文部科学大臣より発信されたメッセージをお知らせいたします。

体育授業における肌着の取扱いについて

画像1
【千代田区教育委員会から】体育授業における肌着の取扱いについて

千代田区教育委員会からの指導を受け、本校では体育授業において、児童の肌着の着用を認めています。

授業公開<11月8日>

画像1画像2
11月8日の授業公開はオンライン(Teams)で行いました。PTAの方々に手伝っていただき、子ども達ががんばって勉強する姿を配信することができました。

本当にありがとうございました!(感謝)
15日の授業公開もよろしくお願いいたします。

TOKYO GLOBAL GATEWAY<11月8日>

画像1画像2画像3
6年生が、江東区青海にある体験型英語学習施設へ行きました。
始めは緊張する姿も見られましたが、次第に楽しんで英語を話していました。


国会見学<11月2日>

画像1画像2画像3
6年生が国会議事堂を見学しました。
ニュースで見ることはありますが、中を見る機会はなかなかありませんね。

ぜひ、6年生に感想を聞いてみてください。

学習発表会を行いました<10月29・30日>

画像1画像2
今年度は感染症拡大防止のため「学芸会」の形態を変え「学習発表会」を各学年または各クラスで行いました。保護者の方にもご協力いただき皆様に参観していただくこともできました。

今後もより一層の努力をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

飯田橋駅の未来予想図<10月30日>

画像1
10月14日(木)〜10月31日(日)に、JR飯田橋駅(東口)の「児童絵画展」において3年生の絵が展示されました。

子ども達は未来の駅長さんになりきって「飯田橋駅の未来予想図」をかきました。とても上手にかけました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31