修了式<3月23日>

画像1
 Teamsを使ったオンラインの修了式を行いました。
代表児童が修了証を受け取り、代表の言葉は5年生が今年度の目標を振り返り、来年度の抱負も発表しました。1〜4年生は最後の登校日でした。
生活指導からは春休みの過ごし方について、不審者、交通事故、SNSトラブルに気を付けましょうとの話がありました。

5・6年生卒業式予行<3月22日>

画像1
 卒業式に向けて最後の練習・予行を行いました。
5年生のリコーダー演奏で入退場し、6年生は証書授与や門出の言葉など真剣に取り組み、本番のような緊張感で行うことができました。

6年生恩返しプロジェクト<3月13〜17日>

画像1画像2画像3
6年生は家庭科の授業で学校への「恩返しプロジェクト」の企画を行いました。
6年間お世話になった学校のため、在校生のために何ができるか考え、各教室前の廊下や黒板清掃、体育館や屋上庭園の清掃などを行いました。

感謝の会<3月1日>

画像1画像2
6年生と保護者、教職員との「感謝の会」を行いました。
お世話になった先生方からのメッセージや6年間の思い出ビデオを鑑賞しました。
6年生からは、6年間の感謝の気持ちを込めて「ひまわりの約束」を合奏しました。さらにサプライズで昨年踊れなかったソーラン節を全員で披露しました。

6年生を送る会<2月24日>

画像1
今年度の6年生を送る会は5,6年生のみ体育館に集まり、1〜4年生なかよし学級はTeamsで参加しました。
代表委員会が司会を行い、各学年からはメッセージカードなどのプレゼントを6年生に渡しました。
5年生はアーチの準備、入退場の演奏を行い在校生代表として参加しました。
6年生からはプレゼントのお礼として、「ひまわりの約束」の合奏がありました。途中Teamsの配信トラブルもあり、合計3回も演奏してくれました。
富士見小の代表として1年間いろいろな場面で活躍してくれた6年生。
6年生と在校生との最後のあたたかい集会となりました。

6年生 調理実習<2月16・17日>

画像1画像2
6年生は小学校生活最後の調理実習でした。
班ごとに4つ具材を選んでおかずをつくりました。
揚げ餃子や野菜炒めなど料理名やアレンジも自分たちで考えました。
出来上がった料理は、感染症対策をとり、給食と一緒に食べました。

4年生校外学習<2月14日>

画像1画像2
玉川上水と多摩六都科学館へ校外学習に行ってきました。

最初に到着した小金井公園では、エリアごとに分かれて鬼ごっこやドッジボール、ジェスチャーゲームなどの遊びを企画し、人数を分けて巡回しながら活動した後、お昼の休憩をしました。
また、社会科で学んだ玉川上水を見学し、理科で学んだ天体について科学館での展示やプラネタリウムで学びを深めてきました。

5年生 調理実習<2月7・8日>

画像1画像2
5年生最後の調理実習ではごはんと味噌汁をつくりました。
班ごとに計画を立て、味噌汁の具を考えたり、お米は鍋で炊いたりしました。
出来上がった料理は感染症対策をとり、給食と一緒に食べました。

千代田区連合作品展鑑賞<2月3日・6日>

画像1
3年ぶりに開催された千代田区連合作品展の鑑賞に行ってきました。
書写、図工、家庭科の作品に加えて、中学校や保育園・幼稚園・こども園の作品も展示されていました。
さまざまな作品の中に富士見小のお友達の作品を見つけたり、素敵な作品を見て、「すごいね」「自分でもつくってみたいね」と声をかけあったりする姿が見られました。

コオーディネーショントレーニング4年生<1月27日>

画像1
「コオーディネーショントレーニング」の講師をお招きして授業を行いました。
身体を思い通りにコントロールする力を高めるためのトレーニングです。
楽しい動きを取り入れながら体を動かすことができました。

書初め展・学校公開<1月21日>

画像1画像2
校内での席書会を行い、書初め展を行いました。
合わせて学校公開の授業参観でたくさんの方にご来校いただきありがとうございました。
昨年12月にご協力いただいたアンケート結果は学校だよりに掲載しております。
いただいたご意見を今後の教育活動に生かしていきます。

全校朝会<1月10日>

画像1
本年もよろしくお願いいたします。
今年最初の全校朝会では「学級は自分でつくる」ための新年の目標を立てましょう、という話がありました。
各学年のまとめに向けて学習をすすめていきます。

わんぱく太鼓<1月6日>

画像1
富士見わんぱく太鼓の会のみなさんが靖国神社奉納太鼓を行いました。
たくさんの観客の中、緊張しながらも堂々と演奏することができました。

ふれあいまつり<12月10日>

画像1画像2
PTAや学童、地域のスポーツ団体や大妻女子大学の皆様にご協力いただき、ふれあいまつりを行いました。各教室や校庭、体育館などに楽しい企画がたくさんあり、子供たちはどのブースに行こうか楽しみにしていました。
紙飛行機、スーパーボール、ピンボール、もちつき、プラバン、スノードーム、われないシャボン玉などの作って遊ぶコーナーやサッカー、野球、バスケットボールのスポーツ体験などまわり切れないほどの内容でした。
また、6年生はお化け屋敷や宝くじを企画したり、通路の整理や受付、各ブースのお手伝いをしたりと運営面でも活躍していました。

ご参観いただいた保護者の皆様、ご協力いただいた地域、団体の皆様ありがとうございました。

12月避難訓練<12月8日>

画像1
12月の避難訓練は掃除の時間中の避難でした。
1・2・3年生は屋外避難、4,5,6年生となかよし学級は屋内での避難を学びました。
放送をよく聞き、避難行動とすることができました。

6年生 狂言体験教室<12月6日>

画像1
大藏教義先生を講師としてお迎えし、狂言体験教室を行いました。
事前に教科書で「柿山伏」を学習し、実演やクイズを交えて狂言について教えていただきました。正座の姿勢も教えていただき、最後にはしっかりと挨拶ができました。

4年生 連合音楽会<11月30日>

画像1
久しぶりの連合音楽会に、4年生が参加しました。
すみだトリフォニーホールでも学習発表会で披露した合奏「RPG」と合唱「フレンドシップ」を、これまで練習してきた成果を発揮し、堂々と発表することができました。

3年生 社会科見学<11月25日>

画像1
3年生は学区域にある「昭和館」へ見学に行きました。
普段建物の前を通っていても、入ったことのない児童が多く、実際の展示を見学し、今の暮らしや昭和時代の戦中、戦後の暮らしや様子を学びました。今後、社会科の学習でまとめを行います。

令和4年度学習発表会<11月18・19日>

画像1画像2画像3
令和4年度学習発表会を実施しました。
1・2・3年生となかよし学級は学級ごと、4・5・6年生は学年で発表しました。2日目は、わんぱく太鼓の演奏発表もありました。
それぞれ普段の学習でできるようになったことをもとに、群読、合奏、歌、リコーダー、自分たちで考えた劇、高学年では照明や大道具、スライドや動画作成なども自分たちで行い、堂々と発表していました。
保護者・地域の皆様、ご参観ありがとうございました。

持久走練習が始まりました<11月15日>

画像1
来月に予定している持久走記録会に向けた練習が、先週から始まりました。
学年ごとに朝または中休みの割り当てられた時間に練習しています。
当日は北の丸公園内を学年ごと・男女別に分散してスタートします。1・2年生は800m、3・4年生は1000m、5・6年生は1500mを走り、自分の記録に挑戦します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31