かけっこ・短距離走の実施方法について

 本日は、スポーツフェスティバルへのご参加、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、本日実施できなかったかけっこ・短距離走につきましては、来週中の各学年の体育の時間において実施いたします。その様子は動画で撮影し、スマートスキルキャンパス(SSC)に後日掲載したいと考えております。
 つきましては、来週初めに保護者の皆様あてお便りを配布いたします。ご理解・ご協力をいただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

【重要】本日のスポーツフェスティバル実施について

 日頃より本校の教育活動に対しまして、深いご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 本日予定されておりますスポーツフェスティバルは、予定どおり実施いたします。しかし、天候により徒競走を実施しないなど、内容を変更して実施する場合もございますのでご了承ください。
 なお、本日は気温が低いため、長袖の上着、タオルを児童に持参させていただきますようお願いいたします。

【重要】スポーツフェスティバルの実施について

 日頃より本校の教育活動に対しまして、深いご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 明日予定しておりますスポーツフェスティバルは、予定どおり実施いたします。ただし、天候により明日以降に延期する場合は明日午前6時30分に一斉配信メール、学校ホームページにて連絡をいたします。
 なお、スポーツフェスティバルは、受付を済ませてから入場者待機場所に並んでいただき、門が開いてからの一斉入場となります。事前に入場して場所取りなどはできませんので、ご了承ください。
 また、開閉会式、マーチングバンドの演奏は保護者の皆様の入場はございませんので、Teamsでご覧ください。

全面再開

画像1画像2
 6月15日(月)、本日より全校児童が登校する全面再開となりました。
休み時間に校庭から聞こえる声に、「ああ、学校だなあ!子どもの声って、いいなあ!」と感じました。
 1年生も初めての給食です。全員が前を向いて静かに食べている様子は、本来の学校給食の姿からは遠いものがありますが、少しずつ平常に戻っていけることを願うばかりです。

 学校としても、密閉空間を作らない、こまめに消毒する、手洗い慣行を指導する。等、学校としてできることをしっかりと指導し、感染予防に全力を尽くしながら教育活動を進めていきたいと考えています。

幼稚園入園式

画像1画像2
 本来なら4月8日に実施する予定だった幼稚園の入園式を、6月5日(金)10:00から、挙行しました。コロナウィルス感染拡大を受け、来賓の皆様にはご来場いただけませんでしたが、保護者の皆様と一緒に入園をお祝いすることができました。
 来週から、元気な3歳が、登園することを待っています。

始業式

画像1画像2
 分散登校のため、始業式も学級ごとに行いました。
 私が運動不足解消のために、少しランニングをしていることなども話しました。走っていると、まわりの風景が目に入ります。写真は自宅近くの紫陽花のはなです。
 その紫陽花、紫色の紫陽花の花の花言葉は、「辛抱強い愛」だそうです。
 高学年の子どもたちには、こんなお話をしました。

 今回の新型コロナウィルスの感染拡大は、人類にとって100年に一度あるかないかの危機である。その危機を脱するためには、「辛抱強い愛」が必要なのだと思う。
 医療関係者も、流通関係者も、社会を守るために、辛抱強い愛で貢献してくれている。君たちも大きくなって、社会に役立てる人になってほしい。

 学校は、国語や算数などの教科の勉強だけが大事なのではありません。共感する気持ちや協働しようとるる努力など、体感させることのできる学校でありたいと思います。
 本校の教育目標は

    明るく 強く たくましく 思いやりをもって、未来を創る人
                                  です。

 

バス輸送

画像1画像2
 6月1日の学校再開を受けて、バスの輸送(錦華公園〜仮校舎)も始まりました。
 シルバーさんや、警備員さん、バスの添乗員さん、警察の方々等、多くの方の見守りを受け、子どもたちは元気に登校を始めています。
 応援していただいている皆様、ありがとうございます。

幼稚園始業式

画像1
 幼稚園でも分散登園が始まりました。
今日は、5歳児が登園です。
 幼稚園でも密を避け、間隔をあけて始業式を行いました。
2日には、4歳児が登園。3歳児は5日に入園式を実施する予定です。

学校再開

画像1
 6月1日(月)、分散とはいえ、学校が再開されました。
写真は、6年生が体育館で学級活動を行っている様子です。密を避けるためには、1学級に25人が限度なので、1学級25名を超える3年生と6年生は体育館で2週間学習活動を行います。
 学年ごとに始業式も行い、6年生は最上級生としての意識を高めました。

TEAM

画像1画像2
6月1日からの学校再開を受け、本校でも子どもたちを迎える準備を進めています。人数の多いクラスは体育館で授業ができるように、机やいすを運び入れました。また、登校時の健康チェックを確実に行うために、校庭の準備もしました。
 教員だけでなく、事務主事も用務主事も、一丸となって準備を進めています。

 保護者の皆様には、SSCに「学校でみんなをまってるよ」という動画をアップしています。ぜひ、ご覧ください。

同時双方向オンライン授業

画像1
 オンデマンド学習に加え、オンライン学習にも取り組んでいます。
1年生のオンライン学習では、朝の元気な挨拶から始めます。
 6月1日からは、分散登校が始まりますが、登校しない日は、学年ごとに時間を決め、オンラインで子どもたちとの繋がりを、維持していきます。

学校・園の再開に向けて

画像1
 緊急事態宣言が解除され、学校再開に向けて動き出しました。千代田区でも6月1日から、分散登校をはじめることとなりました。
 写真は、本日の仮校舎です。子どもたちのいない校舎はさみしそうに見えます。
先生方も、校舎も子どもたちの登校を、心待ちにしています。
 保護者の皆様には、子どもたちに、安全に十分注意して登校するようお声かけいただければと思います。
 また、幼稚園の3歳児の保護者の皆様や1年生の保護者の皆様は、ご心配も多いことと思います。なにかありましたら、学校までご連絡いただければと思います。
 

校名板

 神田猿楽町の校舎の解体工事がほぼ終了し、学校の名前の入った校名板が取り外されました。この校名板は、本日(5月22日)に仮校舎に運ばれました。新校舎ができるまで、保管し、新校舎にもこの校名板を活用する予定です、

校名板


画像1画像2

神田猿楽町 本校舎の様子

画像1
画像2
 神田猿楽町の本校舎の様子です。すでに校舎は解体され、更地のようになっています。
ここに、新校舎が建設される予定です。
 新校舎落成は、令和5年春の予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営

園だより

新型コロナウィルス対応

学校施設開放

給食関連