始業式

画像1画像2
 分散登校のため、始業式も学級ごとに行いました。
 私が運動不足解消のために、少しランニングをしていることなども話しました。走っていると、まわりの風景が目に入ります。写真は自宅近くの紫陽花のはなです。
 その紫陽花、紫色の紫陽花の花の花言葉は、「辛抱強い愛」だそうです。
 高学年の子どもたちには、こんなお話をしました。

 今回の新型コロナウィルスの感染拡大は、人類にとって100年に一度あるかないかの危機である。その危機を脱するためには、「辛抱強い愛」が必要なのだと思う。
 医療関係者も、流通関係者も、社会を守るために、辛抱強い愛で貢献してくれている。君たちも大きくなって、社会に役立てる人になってほしい。

 学校は、国語や算数などの教科の勉強だけが大事なのではありません。共感する気持ちや協働しようとるる努力など、体感させることのできる学校でありたいと思います。
 本校の教育目標は

    明るく 強く たくましく 思いやりをもって、未来を創る人
                                  です。

 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31