おかげさまで千代田小は今年度30周年を迎えました。日頃からの皆さまのご支援に感謝いたします。

運動会!

画像1画像2
すばらしい天候に恵まれて、舞台は整いました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへのご声援をよろしくお願いいたします。(校長)

運動会に向けてNo.9

画像1画像2画像3
明日の運動会に向けて、高学年を中心に会場を準備しています。係の準備や打ち合わせ、応援団の最後の練習にも熱が入ります。PTAの皆様も受付の準備や養生シートの設営など、お手伝いをしてくださっています。毎年のことではありますが、このようなバックアップ体制はたいへん心強く、運動会運営の支えとなっています。まさしく「チーム千代田」で明日の運動会を成功させたいと思います。(校長)

特色ある教育活動

画像1
「特色ある教育活動」の紹介ページをアップロードしましたので、ぜひ、ご覧ください。

児童集会

画像1画像2
運動会を前にして、全校での楽しい集会がありました。自分のカードを手に、ジャンケンの勝ち負けでカードを交換しました。全学年が入り交じってのにぎやかな集会になりました。また、新しい英語の先生(ALT)が着任し、子どもたちに紹介しました。英語でのメッセージに、子どもたちも英語でご挨拶ができました。(校長)

運動会に向けてNo.8

画像1画像2
いよいよ運動会が今週末と迫ってきました。今のところ、土曜日の天気は良好のようです。80m走の練習にも熱が入ります。子どもたちも本番さながら、大きな声で声援を送っていました。全校朝会で「みんなでつくる運動会」というお話をしました。運動会が楽しみな子もいれば、不安な子もいます。みんながよかったと思える運動会にするには、お互いの励ましや支えが必要です。楽しみにしている子、得意な子、不安や苦手な気持ちでいる子、いろいろな友達がいます。みんなの拍手や声援があれば、不安も安心にかわります。運動会はみんなの心でつくるものです。保護者、地域の皆様も、みんながよかったと思えるような運動会を一緒につくりましょう。(校長)

運動会に向けてNo.7

画像1画像2
運動会を力強くリードする高学年。係の仕事や応援、いろいろなところで活躍しています。今日は、全校練習後に、団体種目と表現種目に取り組みました。天気予報が雨模様になっており、心配しましたが、校庭で演技の確認ができたようです。6年生は小学校生活最後の運動会です。心に残るよう、みんなで力を合わせていきたいと思います。(校長)

運動会に向けてNo.6

画像1画像2
さわやかな秋日和のもと、3・4年生が表現種目の練習に励んでいます。江戸・東京の軽快で懐かしいメロディーに合わせて、テンポよく元気に踊っています。隊形移動や最後のポーズもばっちりな3・4年生のダンスを、ぜひ、お楽しみに!(校長)

運動会に向けてNo.5

画像1画像2
今日の全校練習で「全校ダンス」に取り組みました。毎年、午後の最初のプログラムで、全校児童と教職員がオブラディオブラダの曲に合わせて、楽しく踊ります。学年が入り混じって踊るのも、楽しさの一つです。多少、ダンスがうまく踊れなくても、みんな笑顔で体を動かすのが一番。先生方の踊りっぷりも、お楽しみに。(校長)

運動会に向けてNo.4

画像1画像2画像3
明日の全校練習に向けて、高学年が鼓笛と入場行進の練習に取り組みました。主指揮の合図に従って、校旗を先頭に、応援団・鼓笛隊・各学年のプラカードが演奏に合わせて入場します。幼稚園児から高学年までが合わせて入場するためには、曲のテンポと行進のスピードがとても難しく、高学年全体のチームワークが求められます。初めての校庭での練習でしたが、一回一回、上手になっていきました。近隣の皆様には、早朝よりご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。運動会当日まで、何とぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

運動会に向けてNo3

画像1画像2
低学年の子どもたちが団体競技の種目に取り組んでいます。何やら、かわいいダンスも?あとは当日のお楽しみです。1年生は小学校初めての運動会で、とても張り切っています。(校長)

運動会に向けてNo.2

画像1画像2画像3
運動会に向けて、リレーの練習がスタートしました。赤白それぞれ6年生が中心となって、バトンの受け渡しの仕方や練習の方法など、熱心に取り組んでいます。走者同士のコンビネーションが勝敗を左右するだけに、練習を積んで、その成果が発揮されることを期待しています。また、開会式で全校児童が歌う「運動会のうた」の練習を体育館で行いました。赤も白も、元気な声が響き渡り、244名の児童数とは思えない力強さでした。(校長)

5年生 水泳記録会

画像1画像2
9月8日、昌平小学校プールにおいて、区水泳記録会が開催されました。千代田・昌平・お茶の水・和泉の5年生168名が自己のベストタイムを目指して、競いました。子どもたちは緊張しながらも、とても力強い泳ぎをみせてくれました。友達への声援も大きく、また、お互いの頑張りを讃える姿も、大変素晴らしかったです。最後の学校対抗100mリレーでは、女子2位、男子3位と見事な結果を残しました。パワーあふれる5年生のますますの活躍が楽しみです。(校長)

枝豆さやもぎ体験

画像1画像2画像3
9月7日1校時に、3年生が枝豆さやもぎ体験を行いました。食育のひとつとして、旬の食べ物にこどもたちが直接触れ、関心を高める取組です。本校の栄養士の先生から、枝豆のお話を聞き、実際のもぎ方を習います。こどもたちはグループになって、一生懸命に取り組んでいました。手触りや匂い、自然の恵みを感じることができました。みんなでもいだ後は、調理場へいき、調理師さんへ「お願いします」と食材を渡しました。3年生がもいだ枝豆は、「ずんだもち」となって全校児童が食しました。自分たちが関わった今日の給食は、格別の美味しさだったようです。(校長)

運動会に向けて No.1

画像1
9月30日の運動会に向けて、心と体の準備が始まっています。今日は、体育朝会で「ラジオ体操」に取り組みました。雨のため、体育館での実施となり、少し窮屈でしたが、一つ一つの動きを確かめながら行いました。ラジオ体操は実によくできている体操で、子どもから大人まで、体を目覚めさせたり、必要な部位を伸ばしたりできる誰にでも取り組める体操です。運動会では準備運動として行いますが、ラジオ体操の縁のある千代田区の学校として、みんなで元気よく行いたいと思います。(校長)

働く消防の写生会表彰式

画像1
夏季休業中の8月26日に、神田消防署において、働く消防の写生会表彰式がありました。千代田小学校では、毎年4月に、消防への意識向上や理解を深めることを目的として、2,3年生の児童を対象に写生会を実施しています。神田公園に消防車や救急車、消防服を身に着けた署員の方がおいでになり、大きな画用紙に力いっぱい表現をしました。どの作品も力作ぞろいでしたが、今年度選ばれた作品と児童へ、神田消防署長から表彰状をいただきました。

2学期 始業式

画像1画像2画像3
本日より2学期がスタート、夏休みに作成した自由研究や宿題をもって元気に子どもたちが登校しました。新しく3名の転入生を迎えて、244名となった今日の始業式では、全員がしっかりとした態度でお話を聞くことができました。また、児童代表の言葉を3年1組の児童が話してくれました。1学期に得意になったことをさらに頑張ろうという気持ちや2学期に楽しみにしていることなどをしっかり伝えることができました。式の後、校長より学校協力者でいらした福島正夫さんのご逝去について話をし、これまでの感謝とお別れをしました。福島さんから教えられたことを大切にして、福島さんのような笑顔いっぱいの学校にしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31