おかげさまで千代田小は今年度30周年を迎えました。日頃からの皆さまのご支援に感謝いたします。

神田公園 桜満開

画像1画像2
神田公園の桜は満開。毎年のように人々の心をやさしく包み込む美しさに、多くの人が立ち止まり、見上げています。卒業生は中学校で、在校生は一つ学年のあがる平成30年度、一人一人の活躍を心から願っています。

祝 卒業式

画像1画像2画像3
厳かで凛々しい式となりました。ご来賓の皆様、お忙しい中のご参列ありがとうございました。4月からは中学生。千代田小学校で学んだことを忘れずに活躍してください。ご卒業おめでとうございます。

明日は卒業式

画像1
44名の子どもたちが巣立つ日です。6年間の小学校生活はどうでしたか。明日は気持ちを込めて、みなさんを送り出します。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

修了式

画像1画像2画像3
今日、平成29年度の修了式を迎えました。校長先生から各学級の代表児童に修了証が手渡されました。次に校長先生から「1年間の成長」と題して、子どもたちの心身の成長について、プレゼンテーションを活用しての話がありました。「千代田小学校の子どもが大好きです」最後に、この言葉がプレゼンテーションに映し出されました。

卒業遠足

画像1画像2画像3
卒業を前に6年生は相模湖へ遠足に来ています。グループに分かれての飯ごう炊さんとカレー作りは、炭をおこすところからスタート。分担して食材を刻んだり、炒めたりと共同作業に取り組みました。本当にわずかとなった小学校生活。今日のカレーの味は楽しい思い出になることでしょう。

ミニコンサート

画像1画像2画像3
金管クラブによる発表会がありました。曲は「聖者の行進」から「カリブの海賊」までの4曲を演奏し、日頃の練習の成果を思う存分、発揮しました。みなさんも楽器に親しみ、金管合奏の楽しさを感じ取ることができましたか。

6年生を送る会 その2

画像1画像2画像3
6年生からはお礼の出し物として、三味線の演奏と合唱がありました。さすが最上級生。在校生から憧れの存在であることを示してくれました。会の最後は、6年生から5年生へのバトンタッチです。校章旗が引き継がれました。6年生のみなさん、本当にありがとう。

6年生を送る会 その1

画像1画像2画像3
全校で6年生へ感謝の気持ちと卒業をお祝いする会です。はじめは1年生と手をつないで、6年生は入場です。各学年からは歌やダンス、思い出の劇、呼びかけなどで、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えました。

幼稚園児との交流会

画像1画像2画像3
先日に続いて、5年生が千代田幼稚園の5歳児と交流をしました。今日は読み聞かせや鉛筆の持ち方、なぞり書きなどをしました。鉛筆の持ち方やなぞり書きでは、「こうするといいよ」「上手だね」「すごい」などの言葉が交わされていました。5歳児のみなさん、4月から小学校で待っています。

謝恩会

画像1画像2画像3
6年間の成長の証とお世話になった方への感謝の気持ちを表す会です。今年は三味線の演奏から始まり、幼き頃の写真によるスライドショーや各学年での思い出を劇にするなど、6年生44名の心と体の成長を見届けることができました。最後は自分の将来の夢を語る6年生に頼もしさと伸びる可能性を感じました。6年生のみなさん、保護者の皆様、素敵なひと時をありがとうございました。

春はそこまで

画像1
神田公園の桜のつぼみが膨らみ、春の訪れを感じるとともに、今年も別れと出会いの春が来ました。明日は謝恩会。卒業生とのお別れの行事が一つ一つ行われていきます。卒業・進学、そして、進級。卒業生のますますの活躍と千代田小学校の子どもたちの成長を桜は今年も見守っています。

区民ドッヂビー大会

画像1画像2画像3
3〜6年生の20名が、2チームに分かれて参加をしました。2チームは、全体の7位、8位と健闘しました。保護者の皆様には、朝早くからの応援、ありがとうございました。子どもたちと楽しい1日を過ごすことができました。

アルティメット特別授業

画像1画像2画像3
本校の特別支援学級3組担任の古澤恵実教諭は、アルティメット日本代表選手です。世界大会でも、輝かしい成績を残しており、まさしくアスリート。今日は5年1組の子どもたちに、アルティメット特別授業を行いました。子ども用に柔らかなディスクを使い、投げ方や受け方、ルールを学び、楽しくゲームを行います。いろいろスポーツを体験して、それぞれのスポーツが有する魅力を感じてほしいと思います。

保護者会

画像1画像2
今年度最後の保護者会がありました。全体会では校長より、学校経営計画に基づく成果や来年度の教育計画について説明をしました。その後は各学級で1年間をふりかえりつつ、子どもの成長に関して担任から話し、保護者と意見交換をしました。1年間の温かいご支援に感謝いたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31