おかげさまで千代田小は今年度30周年を迎えました。日頃からの皆さまのご支援に感謝いたします。

職場体験学習

画像1画像2
中学生2名は、4年生が行く岩井臨海学校ビーチファイヤー用のトーチを6本作りました。できたトーチは、4年生へプレゼント。4年生からは中学生に「ありがとうございます」の感謝の言葉がありました。中学生への質問コーナーでは、岩井の海の様子に関する内容がたくさん出されました。

学習と生活のまとめ

画像1画像2画像3
各教室を参観していると、テスト直しや理科の実験、図工の作品鑑賞会など、学期末を感じさせる授業内容となっています。長かった一学期ですが、みんなで学習や生活の振り返りとまとめをして、楽しい楽しい夏休みを迎えましょう。

ちよだアートコーナー

画像1画像2画像3
現在、3階に1年生と2年生の作品が展示されています。また、ステップ教室では季節に関する掲示物があります。子どもが立ち止まり、作品や掲示物を観ています。心が和むひとときです。保護者会の折にご鑑賞ください。

オリンピック・パラリンピックコーナー

画像1
本校には様々なアスリートが来校し、子どもと交流しています。その様子はホームページで随時更新していますが、校内掲示物としても展示しています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

音楽朝会

画像1画像2画像3
今日の曲は「にじ」です。強弱を付けながら、空にかかる虹を思い浮かべながら歌いました。後半は手話を交えながら、みんなで楽しく気持ちよく歌いました。職場体験に来ている中学生も一緒に参加し、歌いました。千代田小の子どもの歌声は素敵です。秋の音楽会が楽しみです。

職場体験学習

画像1画像2画像3
九段中等教育学校2年生が来ています。今日は施設案内や校長講話のあと、池の清掃と研究授業の参観をしました。初めは緊張していましたが、「挨拶で始まり、挨拶で終わる」頼もしい仕事ぶりです。体験後の感想が楽しみです。

とうもろこし皮むき体験

画像1画像2画像3
2年生と3組が体験しました。手触りやにおいなど、いろいろな発見をつぶやいていました。今日の給食に子ども達がむいたとうもろこしが出ます。味も格別だと思います。


iPhoneから送信

3年生社会科見学

画像1画像2画像3
区内めぐりです。区役所、図書館、科学博物館などに行きました。


iPhoneから送信

3組遠足

画像1画像2画像3
キッザニアで体験学習です。

消防士、警察官、運転士、ピザ作りなど、皆とても楽しそうです。
iPhoneから送信

4年生社会科見学

画像1画像2画像3
中央清掃工場と水の科学館
興味津々、けじめをつけて、しっかり学習しています。
清掃工場


水の科学館


iPhoneから送信

体力テスト

画像1画像2画像3
天候が危ぶまれる中、旧今川中で体力テストが行われています。皆、全力を出し、がんばっています。ソフトボール投げと50m走を行います。




iPhoneから送信

4年 咀嚼学習

画像1画像2
ガムを使って噛む力を確かめた後、よく噛んで食べることが体によいこと、丈夫な歯を保つためには歯磨きが大切であることを学びました。4年生の皆様は、今日、学習したことを家の人にも、ぜひ伝えてください。

よい歯の表彰式

画像1画像2画像3
歯科医師会の滝川様、歯科校医の加賀山先生、日本大学歯学部付属歯科衛生専門学校の先生と学生24名が来校されました。歯の大切さと日頃の健康についてを再確認する場となりました。このあと、4年生が咀嚼指導を受けます。

東京中華学校との交流3

画像1画像2画像3
体育館でお弁当も食べました。素敵な交流会となりました。

東京中華学校との交流2

画像1画像2画像3
5年生は教室でゲームを楽しみました。来年は6年生になって、千代田小学校が東京中華学校へ行きます。友達の顔と名前をしっかり覚えてください。

東京中華学校との交流1

画像1画像2画像3
今年は東京中華学校の5、6年生が来校しました。体育館で歓迎セレモニーの後、ゲームや折り紙、すごろくなどで交流を図りました。

防災教育

画像1画像2画像3
今日は学校公開です。3校時には全学級で地震や津波などに関する授業、4校時には引き渡し訓練を行いました。各家庭におかれましては、いざというときの備えを考える機会としてください。よろしくお願いします。

パラアスリート教室4

画像1画像2
最後は、リオパラリンピックで獲得した銅メダルを全児童に触らせていただく機会もありました。「重い」「大きい」「すごい」の言葉を発する子どもたち。千代田小学校は2020東京パラリンピック出場を目指す山田選手を応援します。今日は山田拓朗選手から「夢」と「希望」と「元気」をいただきました。山田選手、本当にありがとうございました。

パラアスリート教室3

画像1画像2画像3
いよいよ5.6年生代表選手と山田拓朗選手との100Mリレー対決です。初めは6年生チームがリードをしていましたが……パラリンピアンのすごさを実感しました。その結果は、お子さんにお聞きください。

パラアスリート教室2

画像1画像2画像3
山田拓朗選手による模範遊泳です。徐々にスピードを速めていく力強い泳ぎと、日頃のトレーニングの大切さを感じる泳ぎを披露していただきました。「メダルを取った時の気持ちはどうでしたか」子どもからの質問に、山田選手は「銅メダルを獲得した瞬間はうれしかったけど、次の瞬間には自分より速く泳ぐ選手が二人もいることに気が付きました。次こそ、トップを取ろうと思います。」会場が大きな拍手に包まれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園だより

幼稚園文書

学校経営

学校評価

基礎体力向上プラン