おかげさまで千代田小は今年度30周年を迎えました。日頃からの皆さまのご支援に感謝いたします。

パラアスリート教室 1

画像1画像2画像3
リオパラリンピック 銅メダリストの山田拓朗選手と全校児童が交流をしました。生まれつきのハンディキャップを強い気持ちで乗り越えてきたことや、自分で楽しくやり遂げられるものを見付けること、目標に向かって努力することの大切さなどを自分の体験から話していただき、子どもは集中して聞き入っていました。

学校美術館

画像1画像2
年間を通じて、作品を展示しています。来校の折には、子ども芸術家の作品をご鑑賞ください。今は、6年生の絵画が展示されています。

学校菜園

画像1画像2画像3
生活科や理科の学習で、各学年が朝顔、ミニトマト、なす、きゅうり、ホウセンカ、ヘチマ、ジャガイモを育てています。子どもは、毎日の水やりや定期的な観察記録をとおして、植物の成長について学んでいます。

王様ジャンケン集会

画像1画像2画像3
1.3.5年生と2.4.6年生が個々に勝ち抜きジャンケンをし、最後は舞台にいる校長先生(王様)とジャンケンをして、勝てば終わりというゲームです。全校のみんなで、楽しいひと時をすごすことができました。

校内研究授業

画像1画像2画像3
今年の研究主題は「『考え』『広げ』『深める』児童の育成」とし、副主題を〜表現力を育む授業づくり〜としています。今日は4年1組が、ひとクラスを3グループに分けた算数の少人数指導を展開しました。平行四辺形と台形の特徴を見付ける学習活動でした。

マッチョッチョ週間

画像1画像2画像3
体育館での様子です。縄跳び、垂直跳び、立ち幅跳び、腹筋、握力などに取り組んでいます。体力向上の一助になります。

マッチョッチョ週間

画像1画像2画像3
自らの体力向上と、様々な運動を通じて体を動かすことへの関心をもつために、全校で取り組んでいます。種目は全8種目。バランス感覚や俊敏性、柔軟性、持久力などに関する運動が主となっています。

彫刻の森美術館、大涌谷

画像1画像2
美味しい黒たまごを食べました。



iPhoneから送信

箱根関所と海賊船

画像1画像2
iPhoneから送信

箱根移動教室<出発>

画像1画像2画像3
6年生37名、全員で箱根に向かいました。今日は旧街道資料館や関所跡の見学、石畳の散策、芦ノ湖遊覧船乗船などの楽しい活動が予定されています。6年生は、心に残る思い出をたくさんつくってください。

自転車安全教室

画像1画像2
3年生が参加をしました。自転車シミュレーターを利用した自転車の安全な乗り方や歩行者に対するマナーを知り、歩行者を意識した自転車の乗り方などを学びました。互いの命を守る貴重な学習の機会となりました。

嬬恋自然体験交流教室<帰校式>

画像1
5年生34名、元気に帰ってきました。校長先生から「嬬恋では、みんなで協力し、自分たちで時間を守って行動できたことは、すばらしい」とほめていただきました。明日からの学校生活に生かしてください。今日は「楽しかったこと」「よかったこと」など、たくさんの思い出をおうちの人に話してください。

嬬恋自然体験交流教室<閉室式と鬼押出園>

画像1画像2
5年生は同日程の番町小、麹町小の友達とお別れをし、鬼押し出し園に到着しました。見学と昼食を済ませ、帰路についています。

嬬恋自然体験交流教室<朝>

画像1画像2
嬬恋は、さわやかな朝を迎えています。今日、5年生は鬼押し出し園の見学を予定しています。5年生は、みんなで協力して、楽しく過ごしています。

嬬恋自然体験交流教室<収穫と宿舎の様子>

画像1画像2
天候にも恵まれた5年生。暑さに負けることなく、ジャガイモやキャベツの植え付けにも挑戦し、大満足の5年生。今は、この宿舎でひと休みです。

交通安全教室

画像1画像2
神田警察の協力を得ながら、1年生が参加をしました。学区域を歩きながら、安全な横断歩道の渡り方や歩き方を学びました。「右、左、右。手を挙げて、横断歩道を渡りましょう」昔も今も同じです。

嬬恋自然体験交流教室 <出発の様子>

画像1画像2
5年生34名、全員が出発しました。今日は現地の方と交流をして、ジャガイモとキャベツの苗を植える予定です。秋の収穫が楽しみです。

学校保健委員会

画像1
講師は、本校巡回アドバイザーの発田 憲 先生です。発田先生には「子どもの感情を整える」という内容で講話をしていただきました。発田先生からは、「思考」が豊かに働くようになれば、どんなに感情が乱れるような場面でも、その場にあった最も適切な「ことば」や「態度」を選択することができるようになります。このような感情を整える力をもつことが、安定した大人への道だと言えるのです。とのお話がありました。
次回の学校保健委員会は「健康教育」をテーマに10月を予定しています。

5月 学校公開

画像1画像2画像3
今年度、初めての授業参観となりました。保護者や地域の方におかれましては、お忙しい中、多くのご参観をいただき、ありがとうございます。子どもや学級の様子は、いかがでしたでしょうか。次回は、6月を予定しています。よろしくお願いします。

生活科「学校たんけん」

画像1画像2画像3
2年生が1年生と手をつなぎ、校内を案内しました。各部屋の前では、2年生から1年生に丁寧な説明があり、時々、「何をする部屋でしょうか」などのクイズも出されていました。説明やクイズを聞く1年生の表情は真剣そのものです。2年生のみなさん、ありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園だより

幼稚園文書

学校経営

学校評価

基礎体力向上プラン