おかげさまで千代田小は今年度30周年を迎えました。日頃からの皆さまのご支援に感謝いたします。

一学期 終業式 児童を代表して

画像1画像2
終業式では、2年生が大きな返事をした後、児童代表のことばを言いました。
漢字を一生懸命覚えたこと、音楽で鍵盤ハーモニカを頑張ったことなどです。
そして、この先の目標として、大きな声であいさつをしていきたいこと、図工の工作でもっと工夫をしていきたいことなど、2人ともとても立派に発表できました。

一学期 終業式

画像1画像2画像3
終業式は、教室へ配信するオンラインで行われました。
校長からは、先日行われた「GIGAスクール特別講座〜君も宇宙へ!〜」の話があり、夏休み中にいろんなことに興味をもってチャレンジしてほしいというメッセージが伝えられました。
そして夏休みに向けて、神田警察署の方から交通安全についてのお話がありました。車の運転手さんが見ていても自分でもしっかり安全を確認し手を挙げ自分がいることを伝えましょうと教えていただきました。また「交通安全情報」という冊子を届けてくださいました。

7/19_給食

画像1
1学期最後の給食 牛乳、夏野菜のスパゲッティ、ポテトオムレツ、すいか

出発! オリンピックあさがお

画像1画像2
7月16日。5月から4年生たちが育てていたオリンピックあさがおが、応援メッセージと共に学校を出発します。武道館入場門を彩り、オリンピックを一緒に盛り上げてくれることでしょう。

フラワーレーン(朝顔)

画像1画像2画像3
オリンピック会場(武道館)入口にフラワーレーンとして、飾られます。4年生が中心になって、全校で大切に育てました。

7/16_給食

画像1
牛乳、ナン、チキンカレー、さつまいのサラダ、フルーツヨーグルト

7/15_給食

画像1
牛乳、ご飯、鯖の照り焼き、野菜と茎わかめのごま炒め、キャベツのみそ汁、メロン

7/14_給食

画像1
牛乳、冷やしきつねうどん、トマトときゅうりの甘酢漬け、もちもちチーズポテト

ユニセフ募金 7/12

画像1
運営委員会から募金結果のお知らせがありました。51132円もの募金がありました。ご協力ありがとうございました。

iPhoneから送信

7/12_給食

画像1
牛乳、ご飯、鮭フライ、野菜のおかかあえ、根菜汁

iPhoneから送信

歯科指導(7月9日)

画像1画像2画像3
1年生と3組を対象に歯科指導の授業がありました。プロジェクターを使って実際の虫歯の画像などを見た後、3本ほどの歯が並んだ模型が一人一人に渡され汚れに見立てられた着色を歯ブラシで落とすという体験もしました。

セーフティ教室(7月9日)

画像1画像2
4年生を対象にセーフティ教室が行われ、動画サイトやSNSを使う上での注意点のお話がありました。ルールやフィルタリングで身を守ること、そしてネットの世界でもマナーと思いやりが大切であるということを学びました。

7/9_給食

画像1
牛乳、ご飯、スタミナ納豆、鯵のさんが焼き、野菜のごま和え、じゃがいものみそ汁

7/8_給食

画像1
牛乳、キムチチャーハン、野菜揚げ餃子、中華スープ、冷凍りんご

避難訓練(7月6日)

画像1画像2画像3
今回の避難訓練は、火災が発生した想定で行われました。実際に防火扉も閉められ、限られたルートを使っての避難になりました。
避難し人数確認をすみやかに終え、その後煙の怖さについて校長から話がありました。

7/7_給食

画像1
牛乳、ポテトースト、レンズ豆のトマトスープ、レモンドレッシングサラダ、バナナ

7/6_給食

画像1
牛乳、ちらし寿司、れんこんチップスサラダ、そうめん汁、つぶつぶみかんゼリー

七夕飾り

画像1画像2画像3
1年生と3組によって飾り付けされた竹が設置されました。短冊には、立派な竹に負けない大きな夢や目標が書かれていました。

7/5_給食

画像1
牛乳、ご飯、鶏肉のバター醤油かけ、ほうれん草のおひたし、さつま汁

iPhoneから送信

7/2_給食

画像1
牛乳、ご飯、ゴーヤチャンプルー、きびなごの竜田揚げ、もずくのみそ汁、パイナップル
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31