食育の授業 【3年生】

 10月26日 木曜日

 3年生が 「株式会社 明治」 にご協力いただき、PTA活動で食育の授業を行いました。

 講義1時間、体験1時間の2時間のカリキュラムで学習を進め、カルシウムを摂取する必要性や、命をいただくことのありがたさを学びました。

 体験のバター作りではひたすらクリームを振り、くクタクタになっていました。
 バターミルクの試飲や手作りバターの試食では、普段口にしている牛乳やバターと味の違いを考えることができました。

 成長盛りの子ども達なので、バランスよく食べ、健康な体をつくっていけるようにしたいです。
画像1画像2画像3

自転車安全教室 【3年生】

画像1画像2画像3
 10月19日 木曜日

 万世橋警察署の方々にご来校いただき、屋上校庭にて自転車安全教室を行いました。

 自転車安全利用五則を学び、子ども達は危機感をもって自転車に乗ろうという意識が高まっていました。

 「止まれ」のきまりや、横断歩道の渡り方等基本的な交通マナーを教わり、実演もしました。
 死角の怖さも感じながら、安全運転で取り組むことができました。

スーパーマーケット社会科見学 【3年生】

画像1
 10月18日 水曜日

 3年生が社会科の学習のために、地域のスーパーマーケットに行ってきました。

 お家の方にお願いされた商品を500円以内で上手に買い、働いている方々の仕事を見学したりお話を聞いたりしました。

 広いスーパーマーケット内で目的の商品を探すのは大変そうでしたが、生活班のお友達と協力をしながら上手に買い物をすることができました。

 バックヤードの見学では、大きなお肉の塊や新鮮な魚等、子ども達は普段目にすることのない光景に終始目を輝かせていました。

 今回学習したことをしっかりとまとめ、身の回りで働いている方々について更に学びを深めていきます。

「ちよだ芸術祭」音楽教室プログラム 【全学年】

画像1
 10月14日 土曜日

 2階多目的ホールにて、プロのオペラ歌手の先生方による「音楽ワークショップ」を行いました。

 2校時は1・2年生、3校時は3・4年生、4校時は5・6年生と2学年ずつ行い、保護者の方々にも参加していただきました。

 オペラ歌手の先生方の歌を聴き、発声講座の後「校歌」と「ふるさと」を歌いました。

 子ども達の身近な曲を歌って下さり、知っている曲でも歌い方を変えると歌にのせて思いを届けられる素晴らしさに魅了されました。

 芸術の秋に親しむことができ、学芸会へ向けても学びの多い時間になりました。

神田川船の会  【4年生】

画像1画像2
 10月12日 木曜日

 4年生が毎年行っている、神田川船の会へ校外学習に行ってきました。

 この取り組みは、環境教育の一環として
 「神田の町に愛着をもって、町を綺麗にしよう」
 という心情を育むことが目的です。

 子ども達は、船の上から見る普段とは違う神田の町に、目を輝かせていました。

 川の水の浄化のため、EMだんごを川へ投げました。

 私達の住む神田の町がいつまでも綺麗で住みやすい町であるように、考えながら生活していきたいです。

陸上記録会 【6年生】

 10月 4日 水曜日

 外濠グラウンドにて、千代田区連合陸上記録会を行いました。

 6年生の全員が100m走・50m走・50mハードルのいずれかの種目に出場し、タイムを競い合いました。また、代表選手によるリレーでは大きな声援が上がり、最高学年としての団結力を見せてくれました。

 運動会の練習で忙しい中、同時進行で練習をしてきた6年生。
 少しでもタイムを縮められるよう、全力で走り切りました。

 小学校生活も半年を切りました。
 1つ1つの行事や友達との交流を大切にしながら、生活していきたいです。

平成29年度 運動会

画像1
平成29年 9月30日 土曜日

昌平小学校・幼稚園の運動会を行いました。

天候にも恵まれ、気持ちの良い秋晴れの中運動会を開催することができました。

今年のスローガンは「自分の目標にゴールイン」でした。

子ども達1人1人が自分の目標を胸に、表現・団体・個人競技へと懸命に取り組み、練習の成果を発揮できた1日となりました。

沢山のご声援、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

HP掲載資料

その他配布文書

学校経営