環境を生かして

画像1画像2画像3
幼稚園のきりん組では、部屋の仕切りを外して、大きなスペースを作りました。空間が広がったことで、子どもたちの遊びにも、ダイナミックでゆったりとした工夫がみられています。何度も滑り台で遊んだり、ひよこ組さんを電車に乗せて回遊したりするなど、みんなとても楽しそうです。うさぎ組では、おいしそうなお店屋さんに食べ物がぎっしり。最後に、お世話になってありがとうと、ひよこ組さんからのお礼の言葉がありました。役割をしっかり果たしているきりん組さん、小学校入学がとても楽しみですね。

季節と共に

画像1画像2画像3
 小学校では、校旗の引き継ぎ式を行い、最高学年としての役割の一つを6年生から5年生へバトンタッチしました。6年生からは、区旗の紹介や校旗に込められた思いを話し、5年生は最高学年になる決意を語り、立派な式となりました。卒業までのカウントダウンが始まった6年生には、一年間、責任を果たした頑張りを讃え、また、この様子はteamsを使い、全校児童もオンラインで参加しました。
 幼稚園では、お正月の風物詩、双六で子どもたちが楽しんでいます。一人二人と仲間が集まり、楽しそうに遊んでいます。近くではコマ回しに興じる子もいて、子どもたちにはお正月の余韻が続いています。
 園庭に目を向けると、梅の花が咲いていました。寒さが続く毎日ですが、春は近付いています。学校園での生活、家庭での生活、ぐっと我慢が続いていますが、必ず春が来ることを信じて、昌平小学校・幼稚園は歩んでいきます。

昌平祝太鼓班発表

画像1
 6年生による昌平祝太鼓の班発表を5年生が参観しました。どのグループも工夫を凝らしての演奏に拍手喝采。この伝統を引き継ぐ5年生には、いよいよ最高学年という思いが強くなったと思います。
 淡路小学校と芳林小学校の統合の象徴であるこの昌平祝太鼓は、伝統というものを形に表した本校だけの文化です。地域の方や卒業生の思いも引き継ぎながら、在校生につなげていきたいと思います。

授業を通して学ぶ先生

画像1画像2画像3
 昌平小学校では教師一人一人の指導力向上と子どもたちの学力の向上や心の育成を目指して、研究活動に取り組んでいます。研究は教師の資質・能力の向上を図るうえで欠かせないもので、その中心になるのが研究授業という、教師同士の学びの場です。
 今年度は「自分の思いをもち、主体的に学習に取り組む児童の育成」を研究主題に掲げて、生活科・総合的な学習の時間を中心に研究に取り組んでいます。一昨日、2年生と4年生で2つの授業を実践し、教職員でその取り組みを参観しました。
 教師の授業計画は子どもたちの意欲を高めていたのか、板書の内容は適切であったのか、児童の課題設定は実態に合っていたのかなど、授業後の協議会でグループディスカッションを活発に行いました。45分の授業に、それぞれの担任の思いが詰まっていますが、授業の難しさはベテランの先生であっても、常に感じています。ですから、互いに授業を見合うことは教師の学びとなってるのです。
 協議会後は、講師としてお招きした、大学の先生から専門的な指導をいただきました。 学び続けることを怠らず、指導力を高めていきたいと思います。

学ぶ子どもたち

画像1画像2画像3
 先日の保護者会はTeamsでの実施となりましたが、1年生に限っては、対面での形で実施し、また、広い多目的ホールで授業参観も実施しました。1年生の保護者の皆様にとっては、これまで学校での生活や学習の様子が参観できなかったことから、進級する前に少しでもご安心いただけるよう、このような機会をもちました。
 2年生では、さっそくタブレットを使った学習に取り組んでいます。先行的にタブレットを活用しただけに、手際よく利用している子どもたちがたくさんいます。すべての学年で、効果的な利活用を推進していきます。
 千代田区教育委員会広報誌「かけはし」に昌平小学校の「昌平スポーツフェア」の様子が掲載されました。凛々しい昌平祝太鼓が輝いています。子どもたちの確かな成長に手ごたえを感じています。

開校記念日

画像1画像2画像3
昌平小学校・幼稚園は明日27周年を迎えます。淡路小学校・幼稚園、芳林小学校・幼稚園の2校の歴史と伝統を受け継いで、平成5年に昌平小学校・幼稚園は開校しました。今の素晴らしい校舎は、その3年後に完成し、全天候型の屋上校庭や多目的ホールなど、たくさんの方が施設見学に訪れるほど、魅力ある施設となっています。地域の方々の並々ならぬご努力と、学校を思う情熱によって昌平小学校・幼稚園が開校したことを全校児童に紹介しました。11月16日、澄み切った青空のもと、地域・保護者の皆様ご参観のもと、芳林公園で開校記念集会をおこない、6年生の昌平祝太鼓を披露しました。街中に勇ましい太鼓が響きわたり、力をもらったような気持ちになりました。また、校歌と「未来のために」の2曲を斉唱し、開校を祝いました。幼稚園でも、開校記念の会を催し、淡路幼稚園と芳林幼稚園の紹介や昌平幼稚園の一年間の暦を紹介しながら、みんなでお祝いしました。

展覧会

画像1画像2画像3
11月12(木)から3日間、展覧会を開催し、たくさんの保護者の皆様にご鑑賞いただきました。子どもたちの夢と思いのつまった作品はいかがだったでしょうか。玄関前の「ふれあいの木」には、子どもたちと参観された皆さんの感想がはられ、素敵なメッセージで包まれました。様々な場面で輝く昌平小学校・幼稚園の子どもたち。よくがんばりました。

6年 社会科見学

画像1画像2画像3
国会議事堂、江戸東京博物館の2か所を6年生は見学・体験をしました。国会議事堂では参議院の体験プログラムにチャレンジ。法案ができるまでの仕組みを実際の委員会を見立てた会場で、大臣や議員となった代表児童が審議を進めたり、国会議員の児童は投票したりするなど、本物さながらの学習となりました。体験プログラムのあとは、憲政記念館を見学、その後衆議院議場を見学しました。他の学校の見学がなかったため、傍聴席に座り、ゆったりと説明を聞くことができました。江戸東京博物館では、東京の成り立ちや歴史・文化をふれ、江戸・東京の魅力にふれることができました。

4年 社会科見学

画像1画像2画像3
東京都の学習をしている4年生は、隅田川を走る水上バスをチャーターし、浅草から葛西臨海公園まで、船上からの見学をしました。東京湾へ向かうにつれて、景色が様々に変化し、普段見ることができない東京の姿を感じることができました。浅草では、地元の方、ガイドの方に浅草寺のお話や仲見世、三社祭のことなど、歴史の移り変わり、町の人々の思いにふれることができました。葛西臨海公園では、芝生のうえで元気に遊び、東京を満喫しました。

2年 生活科見学

画像1画像2画像3
2年生は、しながわ水族館で様々な海の生き物を見学し、触れあいました。興味がある魚や初めて見る生き物にワクワクしながらの見学。グループで館内を上手に行動できたことも成長の証です。イルカのショーは迫力があって大歓声。午前中の活動でしたが、子どもたちは大満足だったようです。

芋ほり遠足

画像1画像2画像3
幼稚園の芋ほり遠足はとてもよい天気に恵まれました。農園の方のお話では、朝まで雨が降っていましたが、大変水はけがよく、到着したときには、しっとりしている程度でした。子どもたちは、締まった土を一生懸命に堀りながら大収穫。おいしそうな芋を手にして大喜びでした。みんなで食べたお弁当の味も格別でした。

1年 生活科見学

画像1画像2
天候に恵まれた1年生の生活科見学は、水元公園へ出向き、自然との豊かなふれあいを楽しみました。ドングリやたくさんの木の実を見付けては、自分の袋に詰めて、秋を深まりを感じることができました。広い広い緑の絨毯のうえで、友達と遊んだり、表現遊びをしたりして、楽しい一日を過ごすことができました。

3年 区内見学

画像1画像2画像3
社会科で千代田区の様子を学んでいる3年生は区内の本屋・スポーツショップが立ち並ぶ神保町と皇居を見学しました。ちょうど、江戸城を再現した展示があり、間近で見ることができました。国会議事堂や官庁の立ち並ぶ日本の中心地を車窓からながめ、千代田区の様々な特徴を学びました。

4年 神田川船の会

画像1画像2画像3
例年4年生が体験している「神田川船の会」が今年度も東京グリーンワイズメンズクラブのご協力をいただき実施することができました。密を避けるため、クラスを2つに分けての午前・午後の二部構成での実施となりました。和泉橋船着場をスタートして、日本橋川、隅田川、小名木川、神田川と90分の乗船で、様々な橋の造りや江戸時代の面影を見ることができました。詳しく、楽しい説明をいただきながら、江戸東京、私たちが学ぶ神田のことをたくさん知る機会となりました。

5年 農作業体験「狭山茶」

画像1画像2画像3
5年生の嬬恋自然体験交流教室は中止となりましたが、今回、狭山茶「新井園」さんのご協力をいただき、茶摘み体験、工場見学、入間市博物館、茶業研究所を訪ねました。日本人が好む身近なお茶ですが、実際に茶摘みを体験する機会は、そうそうないと思います。狭山茶はその気候を生かして、深みのあるお茶に仕上がっていることや生産から販売まで自社で一貫して取り組んでいることなど、新井園の社長様からいろいろなお話を聞くことができました。茶業研究所では、新種のお茶を研究したり、美味しいお茶づくりに情熱をもって研究したりしている話を所長様から聞きました。5年生からは大変よい質問が何度もあり、所長様も丁寧に教えてくださいました。屋上から見た茶畑は壮観で、お茶の生産に一生懸命に取り組む人々の思いにふれることができました。

自転車安全教室

画像1画像2画像3
昨日、3年生を対象に自転車安全教室が屋上校庭で行われました。万世橋警察の方からのご指導をいただきながら、実際に自転車で決められたコースを走り、安全な乗り方を学びました。自転車による事故は後を絶たず、尊い命が失われています。また、自転車に乗っている人が加害者となり、大きな責任を負うこともあります。ルールを守って安全に利用すること、自分たちが加害者となりうることも家庭でもしっかり伝えてほしいと思います。

昌平スポーツフェアについて

画像1
本日配布した保護者向け通知をHPでもご案内させていただきます。

昌平スポーツフェア前日保護者向け通知

明日は昌平スポーツフェア

画像1画像2画像3
明日26日は、昌平スポーツフェア開催日です。例年の運動会とはおおきく異なりますが、子どもたちの元気な姿をぜひご覧ください。思えば、昨年度3月から、学校公開や大きな行事の機会がもてず、実に半年ぶり以上の参観となります。どうか、温かい応援と励ましをお願いします。高学年は係活動にも取り組みます。そして、6年生は昌平祝太鼓を芳林公園でご披露します。お天気だけが心配です。どうか天候に恵まれますように。

楽しい夏祭り

画像1画像2画像3
先週11日金曜日に、幼稚園では夏祭りが行われました。色とりどりの提灯が飾られ、お面や魚釣り、輪投げなど、お店屋さんを次々とまわる子どもたちの楽しい声が響きました。いつもであれば地域で行われる様々なイベントが中止となっている状況だけに、この手作りの夏祭りは、何かほっとするひとときでした。

金管バンドスタート!

画像1画像2画像3
やむなく活動を休止していた金管バンドが再開しました。部員31名、密を避けることから、パート別練習からのスタートです。各パート、少人数ながらも、講師の先生方の熱い指導を受けながら、とても充実した練習となりました。少しずつ、できることを積み重ねて、バンドの音楽をつくりあげていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

HP掲載資料

学校経営

感染症対策に関するお知らせ

幼稚園だより