梅雨の合間のお日様

画像1画像2画像3
梅雨の長雨が続きますが、昨日は晴れ間がみえて幼稚園の子どもたちは久しぶりの園庭で遊ぶことができました。稲がぐんぐんと伸び、ナスやトウモロコシ、枝豆も大きくなりました。ビオトープでメダカを探す子どもたちは、夢中になっています。梅雨明けが待ち遠しいですね。

給食の時間

画像1画像2画像3
昌平小学校の給食の時間は、新しい生活様式に基づいて安全に行われています。低学年では、担任のほか、専科や講師の先生方が盛り付けを行い、ソーシャルディスタンスで一人一人おしゃべりをせずに、給食をもらうようにしています。以前であれば、グループにして、楽しく会話しながらの食事でしたが、今は、全員が前を向き食べるようにしています。このような状況でも、放送委員会の児童は、少しでも給食の時間が楽しくなるようにと、音楽を流したり、楽しい自己紹介をしたりして、みんなの役に立とうと頑張っています。新型コロナウイルス感染症が子どもたちの学校生活に与えた影響は計り知れませんが、子どもたちは自分たちで楽しむ術を考え、周りの人のことを思い生活する大切さを感じています。子どもたちのためにも、私たち大人の行動を改めて見直したいと思います。

重要 学校説明会(区域外就学を希望、お考えのある方)

画像1
 区域外就学を希望、お考えの方を対象に、学校説明会を下記の通り行います。
 出席を希望する方は、事前に学校まで連絡をお願いします。
 なお、この日の出席が所用により難しい方は、個別に対応しますので連絡をお願いします。
 不明なことがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

 学校説明会(区域外就学の希望、お考えのある方)
・日時 2020年7月26日(日) 10:00より
・場所 2階多目的ホール
・備考 マスク着用をお願いします。筆記用具をご持参ください。スリッパはこちらで用意します。

 昌平小学校電話 03−3251−0448 担当 副校長 高橋

つながる子どもたちの

画像1
コロナ感染症の影響で、様々に学校行事が中止、延期されていますが、できる限りの配慮をしながら、昌平小学校では特別活動を大切にしています。例年でしたら、みんなで1年生を迎える会も、今年度は実施できない状況でしたが、計画委員会の子どもたちが工夫して、teamsを使って実施しようということになりました。全員が集まれなくても、1年生を歓迎し、昌平小学校の仲間入りをお祝いしようという温かい気持ちの表れです。とてもうれしく、また発想に心打たれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

HP掲載資料

学校経営

感染症対策に関するお知らせ

幼稚園だより

その他