梅雨空の前に

画像1画像2画像3
今年は例年よりも早い梅雨入りとなりそうです。梅雨空の前に、今年度は消防の写生会、幼稚園では田植え体験を行いました。写生会は昨年度実施できなかった4年生に限定し、消防署の協力を得て、一人一人が力強く描いていました。
昨年は職員だけで植えた苗ですが、今年はきりん組の子どもたちが、苗をしっかりと植えて、豊作を祈りながら体験することができました。

昌平スポーツフェアに向けてキックオフ

画像1画像2
今年度、昌平小学校は「昌平スポーツフェア」を開催する計画を立てて教育課程を編成しました。昨年度は、コロナ禍のなかで運動会に代わるものとして、できることを模索し、防災スポーツを導入して、新たな体育的行事を実施することができました。
今年度は、引き続く、新型コロナウイルス感染症のまん延防止が前提にありますが、昨年度と異なり、見通しがもてます。そこで、本校が推し進める校内研究ともリンクし、「児童の主体的な学び」と関連させながら、すべての教育活動を通して、主体性をはぐくむことに取り組みます。
昌平スポーツフェア、昌平ミュージックフェア、共に、児童が計画段階からかかわり、自分たちのアイデアを生かしたり、広報活動に取り組んだりします。まさしくスポーツを「支える」役割を自ら担い、与えられる行事からの脱却を図ります。
今日は、スポーツフェアのプロデューサーチームが、元バレーボールVリーグのトップチームで活躍した選手へのインタビュー形式で、スポーツの魅力や楽しさ、困難などを伺いました。選手の言葉から発せられた「チャレンジ!」が、子どもたちの心を揺さぶりました。昌平小学校は、今年度もチャレンジしていきます。応援をよろしくお願いいたします

こどもの日

画像1画像2画像3
明日から5連休。そして5月5日はこどもの日です。幼稚園では、健やかな成長を願い、兜とこいのぼりを飾っています。うさぎ組の子どもたちは、自作のこいのぼりを芳林公園を元気よく泳がせました。日本に伝わる伝統的な行事は、その節目ごとに、繁栄や成長を願う大切なものです。子どもたちがたくましく伸び伸びと育つことを願ってやみません。

昌平祝太鼓の学習はじまる

画像1画像2
6年生全員が取り組む昌平祝太鼓の学習が始まりました。最上級生となった6年生は構え方から一つ一つを学び、伝統を引き継ぐ重みを感じています。上手になることが目的ではなく、昌平祝太鼓から昌平の歴史や地域の伝統をつかみ、協調する心、成し遂げる達成感、自己の振り返りなど、自分自身のこれからの生き方に役立ててほしいと思います。

一年生を迎える会

画像1画像2画像3
昌平小学校は今年度54名の新一年生を迎えました。学校生活にも慣れてきて、朝の支度や学校のルールを着々と身に付けています。一年生を迎える会は、リモートを使って行いましたが、代表委員会のリードで、昌平小学校クイズや一年生の紹介などとても楽しく買いが進みました。これから、一年生との交流も企画されていますが、人数や場所などを工夫して、可能な限り取り組んでいきたいと思います。

離任式

画像1画像2
昌平小学校でお世話になった先生方との離任式は、ご本人からのメッセージ動画を使って、各教室で行いました。それぞれの先生方から、昌平小学校での思い出と子どもたちへの温かいメッセージをいただきました。これまでのご尽力に心より感謝し、新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

令和3年度スタート

画像1画像2画像3
新年度がスタートしました。各学年では、学年開き、学級開きを行い、心新たに子どもたちも笑顔いっぱいです。新しい教科書を手にして、ワクワクしたり、丁寧に名前を書いたりと、新年度らしい光景がたくさんみられました。幼稚園でも始業式を行い、進級した子どもたちが元気に園歌を歌いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31