梅雨空の前に

画像1画像2画像3
今年は例年よりも早い梅雨入りとなりそうです。梅雨空の前に、今年度は消防の写生会、幼稚園では田植え体験を行いました。写生会は昨年度実施できなかった4年生に限定し、消防署の協力を得て、一人一人が力強く描いていました。
昨年は職員だけで植えた苗ですが、今年はきりん組の子どもたちが、苗をしっかりと植えて、豊作を祈りながら体験することができました。

昌平スポーツフェアに向けてキックオフ

画像1画像2
今年度、昌平小学校は「昌平スポーツフェア」を開催する計画を立てて教育課程を編成しました。昨年度は、コロナ禍のなかで運動会に代わるものとして、できることを模索し、防災スポーツを導入して、新たな体育的行事を実施することができました。
今年度は、引き続く、新型コロナウイルス感染症のまん延防止が前提にありますが、昨年度と異なり、見通しがもてます。そこで、本校が推し進める校内研究ともリンクし、「児童の主体的な学び」と関連させながら、すべての教育活動を通して、主体性をはぐくむことに取り組みます。
昌平スポーツフェア、昌平ミュージックフェア、共に、児童が計画段階からかかわり、自分たちのアイデアを生かしたり、広報活動に取り組んだりします。まさしくスポーツを「支える」役割を自ら担い、与えられる行事からの脱却を図ります。
今日は、スポーツフェアのプロデューサーチームが、元バレーボールVリーグのトップチームで活躍した選手へのインタビュー形式で、スポーツの魅力や楽しさ、困難などを伺いました。選手の言葉から発せられた「チャレンジ!」が、子どもたちの心を揺さぶりました。昌平小学校は、今年度もチャレンジしていきます。応援をよろしくお願いいたします
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31