開校記念集会

画像1画像2
11月21日は昌平小学校28歳のお誕生日、開校記念日です。今年度も開校記念集会を芳林公園で行いました。青空に包まれ、6年生による昌平祝太鼓が披露されました。淡路小学校と芳林小学校の歴史と伝統が一つになり、昌平小学校は誕生しました。地域の皆様の思いを胸に、昌平小学校がますます発展するよう、在校生、教職員、共にがんばっていきましょう。

5年生茶摘み体験

画像1画像2画像3
例年の嬬恋自然体験教室が中止となり、今年度も代替の活動として狭山茶で有名な「新井園」のご協力をいただき、茶摘み体験をしました。この時期の茶葉はやや硬いのですが、それでも子どもたちは袋一杯に茶葉を摘みました。電子レンジを使って、手で揉くでいくうちに、だんだんとお茶の葉になっていく様子に、みんな夢中になっていました。「新井園」さんのお茶は数々の賞を取るなど、大変有名ですが、社長様自ら子どもたちに説明をしてくれるなど、温かな交流ができました。午後から茶業研究所で、品種改良や工場の様子を見学し、日本の文化であるお茶にたっぶりと親しむ一日となりました。

1年生活科見学

画像1画像2画像3
雲一つない天気に恵まれて、1年生の生活科の校外学習を水元公園で行いました。秋をみつけようと、どんぐりの実をたくさん集めたり、色付いた葉を眺めたり、季節の様子を感じることができました。広大な草地をみんなで歩きながら、とても楽しく活動ができました。

地域の先生をお招きして

画像1画像2
幼稚園では毎年恒例のミニコンサートが誕生会のお楽しみで開かれました。昌平子ども会でもご活躍の地域の方をお招きして、すばらしいフルートの演奏を披露いただきました。子どもたちの大好きな曲ばかりで、一緒に歌いながら楽しむことがてきました。また、稲刈りにも、地域の方の協力をいただきました。キリン組の子どもたちは、慣れない鎌を使っての収穫に一生懸命でした。

社会科見学

画像1画像2画像3
4年生は社会科で学習している東京都のことについて、より深く理解を深め、問題を考える機会として、「水の科学館」「中央防波堤埋立処分場」を見学しました。わたしたちの生活に欠かせない水、生活から出されるゴミの問題、日常的に深くかかわる事柄について、体験的に学ぶことができました。それぞれの見学場所で礼儀正しく挨拶をする子どもたちの姿は、大変立派でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31