体をつかって

画像1画像2画像3
本校の伝統的な活動である昌平祝太鼓に取り組む6年生。構えの姿勢や太鼓を叩く動きは全身運動です。周りとの調和を考えながら、リズムよく叩くためには、それなりの体力が必須です。今年度から、体力テストの一部種目を旧今川中学校の校庭を使用して行っています。50m走、ソフトボール投げの2種目を広い校庭で行いました。体力は生きる力の源です。体力テストを通じて、自分自身の健康や体力向上について、考える機会になればと、思います。

梅雨のなかで

画像1画像2画像3
1年生が育てている「アサガオ」がぐんぐんと成長し、緑濃くなっています。成長の様子を記した観察記録には、気付いた特徴が思い思いに記されています。自分が育てているアサガオへの愛着をもって、花開くときを子どもたちは心待ちにしています。また、体力テストでは、6年生と一緒に20メートルシャトルランに挑戦。お兄さんお姉さんの励ましを受けながら、交流を通した運動に取り組みました。
幼稚園ではいよいよプール開き。まずは、きりん組とうさぎ組が一足先にプールに入りました。去年できなかった分、今年はたくさんプールと仲良しになってほしいと思います。

区域外就学説明会のお知らせ

画像1
区域外就学を希望の方を対象に、区域外就学説明会を行います。

日時:令和3年7月31日(土)10:00
場所:昌平小学校2階多目的ホール
資料を用意するため、出席希望の方は事前に連絡をお願いします。
担当 副校長 03−3251−0448
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31