学び続ける昌平小を目指して

画像1画像2画像3
教職員の校内研修は、よりよい授業づくりを推進するために、欠かせない取組です。本校は、来年1月27日に研究発表会を予定しており、この日も第2学年生活科の授業を全員で参観し、授業内容や指導方法、工夫など学び合いました。講師の先生から、指導の成果と同時に、今後の課題も示していただき、これからの授業改善の方向性を明らかにすることができました。子どもたちが主体的に学ぶ、魅力的な授業づくりをこれからも目指していきます。

力いっぱい 昌平スポーツフェア

画像1画像2画像3
今年度の昌平スポーツフェアは、二つのグループに分け、子供同士が観戦、応援しあえるように実施をしました。他学年の競技をオンライン上で観戦した昨年、一昨年とは違い、屋上校庭には元気な子供たちの声が響きました。保護者席からもたくさんの拍手をいただき、励みになりました。締めくくりの6年生による昌平祝太鼓では、一段と大きな拍手のなかで、幕を閉じました。

昌平スポーツフェア

画像1画像2
今日は、いよいよ昌平スポーツフェアです。子どもたちの躍動する姿を応援してください。準備も整いました。PTAの皆様、ご協力ありがとうございます。本日は、よろしくお願いいたします。

プール納め

画像1画像2
今日は、今年度のプール納めの朝会を行いました。5年生の代表児童から、いろいろな方のおかげで安全に泳げたことへの感謝が述べられ、とても心のこもったお話でした。先週は、中学年が着衣泳に取り組み、今回はバルセロナオリンピック水泳競技金メダリストの岩崎恭子さんが講師として、指導をしてくださいました。水に関わる事故をどのように防ぐのか、様々な事例や取組をもとにお話をしてくださいました。そのあとは実際にプールに入って、身の回りの物がいざという時に命を守るということを体験を通して教えてくださいました。最後に、100メートルメドレーを披露いただき、素晴らしい泳ぎを目の当たりにすることができました。

夏休み作品展

画像1画像2画像3
夏休みの間、興味をもったことや調べたいこと、旅行の体験、研究、調査、作品制作等々、子どもたちが一生懸命に仕上げた作品がたくさんそろいました。宿題ではなく、子どもたちの主体性や自主性に任せた今回の課題でしたが、どれも取組の目標やきっかけなどが明確になっており、大変嬉しく思います。普段、なかなかできないことを長期の休みを生かして集中できるのは、とても素晴らしいです。ご家庭ご協力もいただき、ありがとうございました。

2学期がスタート

画像1画像2
9月1日、2学期がスタートしました。日焼けした子どもたちの顔がとてもたくましく、成長を感じさせてくれます。昌平スポーツフェアや学芸会、嬬恋自然体験教室など、経験を通して、学びを深めていきたいと思います。
本日は、5年生が水泳記録会を実施しました。以前は、他校と一緒に行っていましたが、今年度から、各学校で開催となっています。自分の記録や努力を思い出に、最上級生に進む階段を一歩ずつ登ってほしいと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30