防災ウォーク 3年生

画像1画像2
昌平小学校の特色ある教育活動「防災教育」で、3年生が「防災スポーツ」に続き、「防災ウォーク」に取り組みました。これは、昌平小学校区域内にある、防災に関する標識や案内、危険個所を、地図をみながら実際に歩き、体験をする活動です。今年度、初めての取組となりました。防災スポーツと防災ウォークを推進している篠田さんがゲストティーチャーとなって、学習を進めてくれました。篠田さんはご自身が阪神淡路大震災に被災し、その経験をもとに防災に関する事業を様々な自治体で展開しています。保護者の方の協力をいただき、グループごとに体験しながら意識を高めることができました。

朝のあいさつ運動

画像1
代表委員会の子どもたちが、自ら計画し取り組んだ朝のあいさつ運動。玄関前で、元気な声であいさつの言葉をかけ、一日のスタートを清々しくしてくれました。自分たちで学校をよりよくしようという気持ちがとても嬉しく、頼もしく思います。

連合音楽会

画像1画像2
4年生が連合音楽会に参加し、すみだトリフォニーホールにて、すばらしい歌声と演奏を披露しました。この連合音楽会に先立ち、和泉小学校4年生とオンラインでの交流をしました。画面越しではありますが、お互いの演奏を観て、聴いて、よかったところを伝え合いました。このような形での交流は初めてですが、共に参加する4年生同士、とても励みになりました。

開校記念集会

画像1
昌平小学校開校29周年を迎え、屋上校庭において、2、4、6年生が集会に参加しました。感染防止のため、他学年はオンラインでの参加となりました。校歌の斉唱、6年生による昌平祝太鼓の披露に保護者や地域の皆様から大きな拍手をいただきました。
来年はいよいよ30周年です。在校生、同窓生、地域の皆様と共にお祝いに向けた準備を進めていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31