5年生茶摘み体験

画像1画像2画像3
例年の嬬恋自然体験教室が中止となり、今年度も代替の活動として狭山茶で有名な「新井園」のご協力をいただき、茶摘み体験をしました。この時期の茶葉はやや硬いのですが、それでも子どもたちは袋一杯に茶葉を摘みました。電子レンジを使って、手で揉くでいくうちに、だんだんとお茶の葉になっていく様子に、みんな夢中になっていました。「新井園」さんのお茶は数々の賞を取るなど、大変有名ですが、社長様自ら子どもたちに説明をしてくれるなど、温かな交流ができました。午後から茶業研究所で、品種改良や工場の様子を見学し、日本の文化であるお茶にたっぶりと親しむ一日となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31