租税教室

画像1画像2
神田法人会の方に来ていただいて、租税教室を行いました。
「税って何のためにあるの?どう使われているの?」というテーマで、自分たちの身近な税から海外の税について詳しく知ることができました。また、学校のプールを作るのに約1億円かかることを知り、実際に1億円を持ち上げてみる体験をし、興味を深めました。
6時間目は、グループごとに学んだことをタブレットでまとめ発表しました。

音楽朝会と6年生を送る会にむけて

画像1画像2
4年生は、来週に行われる音楽朝会と今月末に行われる6年生を送る会のために、一生懸命歌唱活動に取り組んでいます。
全校合唱では『Believe』を歌います。1から3年生までは主旋律、4〜6年生は副旋律を歌い二部合唱に取り組みます。
主旋律につられそうになりますが、自分たちの声の響きを信じ、また5・6年生の綺麗な歌声と共に頑張っていきたいと思います。


4年生「席書会」

1月12日(金)に体育館で席書会をしました。
4年生は、「元気な子」「美しい山」のどちらかを選択して書きました。
とても静かな体育館で心を落ち着かせ、集中して書き初めをしました。
皆、真剣な面持ちで、一文字一文字丁寧に書くことができました。
画像1

4年生 社会科見学

画像1画像2
10月12日(木)に、東京港と中央防波堤に見学に行ってきました。
有明客船ターミナルから見学船に乗り、東京港を1周しました。大きなコンテナがたくさんあり、首都圏最大の海上輸送の拠点であることを知りました。お昼は、すぐ隣の水の広場公園で食べました。海から飛び上がる魚やクラゲを発見しながら、おいしくいただきました。
中央防波堤では、東京23区の家庭からでるごみが、最終的に埋め立てられている場所を見学しました。ごみをもっと減らして、埋立処分場にできるだけ長くごみを埋め立てられるようにしようと思いました。晴天に恵まれ、どの見学場所でも予定通りに学習することができました。

4年生 水道キャラバン

画像1
画像2
9月25日(月)5・6時間に東京都水道局による「水道キャラバン」がありました。
1学期に社会科「水hあどこから」で学習した内容の復習でした。クイズや実験などで楽しみながら、あらためて水の大切さを知る学習となりました。

重要 消防写生会

画像1
画像2
5月11日(木)芳林公園で消防写生会がありました。
神田消防署の方の説明をよく聞いて、消防の仕事についても学びました。
自分が描きたい消防車を選び、働いている人の服装もよく見て、真剣に描く姿が見られました。仕上がりが楽しみです。

音楽の授業の様子

画像1画像2
4年生の音楽では、モーツァルト作曲の歌劇〜「魔笛」よりパパゲーノとパパゲーナの二重唱〜を鑑賞しました。
「パ・パ・パ」という呼びかけ合いで始まる陽気で楽しい二重唱です。
どちらが歌っているかを色のついたカードで判断しています。二人が重なって歌っているところは、両方のカードをあげて振っています。
子ども達はしっかり聴きとることができ、いきいきと音楽の学習に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31