青空のもと 消防写生会

画像1画像2
晴天に恵まれて、芳林公園を会場に消防写生会を実施しました。神田消防署、地元消防団の皆様のご協力をいただき、子どもたちは力強く、消防車の絵を描くことができました。消防署の方から、いろいろなお話や実演もあり、防火意識を高める有意義な学習になりました。

いざという時に

画像1画像2
毎年、この時期に教職員は神田消防署へ出向いて、救急法の訓練をしています。水泳指導が始まる前、必ず心肺蘇生法とAEDの使い方を研修します。いざという時に、自分たちが行動できるように、心掛けていきたいと思います。

全校遠足

画像1画像2画像3
5月2日、澄み切った青空のもと、全校遠足を実施しました。往復徒歩での全校遠足。上野動物園を目指して、全学年が芳林公園を出発。6年生は1年生のお世話をよくやってくれました。連休中でもあり、大変混雑していましたが、園内での縦割り班オリエンテーリングも無事に全チームゴールできました。昌平小学校が一つになった1日となりました。

交通安全教室

画像1画像2
1年生を対象に万世橋警察署の方を招いて、交通安全教室を行いました。交通事故による痛ましい事故がニュースになりますが、自分自身の安全に関心を高め、具体的な交通ルールを学ぶ事故防止のための教室を、毎年4月に実施しています。警察の方のお話や横断歩道の渡り方など、1年生はしっかり学んでいました。

学習の様子

画像1画像2
5年生の国語の学習では、心情曲線という方法を用いて、児童が読み取りを深めています。自分の意見をもとに、友達同士で意見を交流しながら学ぶ様子がみられています。6年生は体育でハードル走に取り組んでいます。自分にあったハードル間の距離を何度もチャレンジしながら取り組む姿がみられました。

全国学力・学習状況調査

画像1
6年生では、全国学力・学習状況調査が実施されました。この調査は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていくことを目的としています。 子どもたちの学びの成果は、このような調査から測れるものもあれば、日頃の授業場面でみられるもの、また、ノートや発表、成果物など、多面的・多角的に把握していくことが大切です。何よりも、その結果を指導に生かすことが重要です。数値や結果にとらわれず、学びのプロセスを大切にして、指導や改善に生かしていきます。

1年生 朝の様子

画像1画像2
1年生は少しずつ、学校生活に慣れてきました。6年生が毎朝、1年生の教室でお手伝いをしています。6年生の優しい姿に、1年生も憧れの気持ちをもつことでしょう。支度が済むと、本を読んでいます。学年コーナーにたくさんの本が置いてある、昌平小学校の特色です。本が大好きな子どもになってほしいです。

1年生給食スタート

画像1画像2
今日から1年生も給食が始まりました。初日からしっかりと給食を食べて、後始末も手早くできました。幼稚園や保育園での経験を積んできていることが、よくわかります。小学校の生活に慣れて、毎日を楽しく過ごしてくださいね。

令和5年度がスタートしました

画像1
新1年生41名を迎えて、令和5年度が始まりました。入学式には、30名を越える地域、学校関係者の皆様がご列席くださり、入学をお祝いしてくださいました。
6年生は最上級生らしく、大変立派な態度で臨み、お手本となりました。各学年、進級した喜びと期待で笑顔にあふれています。30周年を迎えるにふさわしい、令和5年度の始業式、入学式となりました。今年も、昌平小学校をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31