神田囃子の演奏

画像1画像2
2月26日(月)
先週の神田雷神太鼓に続き、児童朝会で神田囃子の演奏が披露されました。神田祭を思い起こさせるような締め太鼓の軽快なリズムと、涼やかな篠笛の音色に子供たちは聞き入っていました。

ふくのわプロジェクト

画像1画像2
ご家庭で眠っている衣類のリユースをして、パラスポーツを応援する「ふくのわプロジェクト」。和泉小学校でも2月21日まで回収ボックスを設置し、ボックスからあふれるほどたくさんの衣類を寄付していただきました。ご協力ありがとうございました。

神田雷神太鼓の演奏

画像1画像2
2月19日(月)
児童朝会で神田雷神太鼓の演奏が披露されました。子どもたちは、勇壮な太鼓の響きに聞き入っていました。

東京2020大会マスコット投票

画像1画像2
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、小学生によるマスコット投票が行われています。
千代田区では全学級で行うこととなり、和泉小でも取り組んでいるところです。
子供たちはグループで、3つの選択肢から選び、理由を話し合います。
和泉小では、どのマスコットが人気があるのでしょうか?

萩原武雄先生による授業

画像1
2月9日(金)、元全国小学校道徳研究会会長であり、元麹町小学校長でいらっしゃいます、萩原武雄先生を講師としてお招きし、5,6年生にお話をしていただきました。
萩原先生には、毎年ご来校いただいています。
6年生では「銃後の話」、5年生には「どろかぶら」のお話をしていただいています。
「銃後の話」は第二次世界大戦の話、「どろかぶら」は見た目ではなく心が綺麗な女の子の話です。
子供たちは真剣に、萩原先生の語りかける話に耳を傾けていました。

植場先生表彰

画像1画像2
この度、本校植場鉄平主任教諭が、文部科学大臣優秀教員表彰を受賞しました。
1月15日(月)に東京大学安田講堂で、授賞式が行われました。
国の優秀教員としての表彰ですので、学校としてもとても嬉しいことです。
22日(月)の児童朝会で、改めて表彰させていただきました。

席書会

画像1画像2
1月10日(水)〜11日(木)
「席書会」がありました。1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆で、3年生以上は学年ごとに体育館で取り組みました。
心を落ち着かせて、一画一画集中して仕上げていました。
作品は12日(金)〜19日(金)まで校内展示していますので、ご来校の際はぜひご覧ください。

ビックバンド賀詞交換会

画像1画像2
子どもたちのソロも様になっています。

演奏ごとにレベルアップしているビックバンドです。

ビックバンド賀詞交換会

画像1画像2
テナーサックスは山宮先生です。

植場先生は右手でピアノ、左手でベースを演奏します。

ビックバンド賀詞交換会

画像1画像2
「ザ・チキン」では、先生方も参加しました。

マリンバは盛先生です。

フルートは中川先生です。

和泉小学校ビックバンドクラブ 賀詞交換会への出演

画像1画像2
本日1月13日(土)、ビックバンドクラブは賀詞交換会で演奏いたしました。
曲目は「お正月」「リル・ダーリン」「ザ・チキン」です。

「お正月」はトーンチャイムの優しい音色で演奏しました。

「リル・ダーリン」の演奏の様子です。

校旗引継ぎ

画像1画像2
1月9日(火)
3学期がスタートしました!
今日は、6年生から5年生へ校旗当番の引継ぎが行われました。これまで6年生は毎朝校旗を掲揚し、放課後に降納してきました。明日からは5年生がその役割を果たします。
締めくくりの3学期は、校旗当番だけではなく、ファミリー班や委員会活動などいろいろな場面で6年生から5年生への引継ぎが行われます。5年生も6年生も和泉小の良き伝統を感じながら、さらに成長していってほしいと思います。

お話集会

10月31日(火)
朝会の時間にお話集会が行われました。
お話集会では、ポケットさんが「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」という絵本の読み聞かせをしてくれました。ポケットさんは保護者の方をはじめとするボランティアの皆さんで、日頃から学校の図書コーナーを使いやすく整理してくれたり、クラスごとに読み聞かせをしてくれたりしています。
子供たちはお話の世界に入り込んだ様子で、静かに聞き入っていました。絵本の魅力を感じる素敵な時間となりました。
画像1
画像2

ジャズフェス(8)

画像1画像2
ロビーで記念撮影です。とても貴重な経験となりました!

ジャズフェス(7)

画像1
演奏後、6年生がインタビューに答えます。

ジャズフェス(6)

画像1画像2
6年生によるソロの演奏です。

ジャズフェス(5)

画像1画像2
『ザ・チキン』の演奏です。

ジャズフェス(4)

画像1
6年生によるソロの演奏です。

ジャズフェス(3)

画像1画像2
『リル・ダーリン』の演奏です。

ジャズフェス(2)

画像1画像2
チューニングルームにて。
本日の曲目は、「リル・ダーリン」と「ザ・チキン」です。
ベースのトレーナー長谷川先生も参加してくださいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31