ジャズフェス(1)

画像1
1月7日(日)
和泉小学校ビックバンドクラブは、「第27回スチューデントジャズフェスティバル2018東日本大会」に参加のため、昭和音楽大学に来ています。
出演順は1番です。これよりチューニングを行います。やや緊張の面持ちです。

演奏終了

画像1画像2
みんないい顔です。
素晴らしい機会を与えていただきました。
次はジャズフェスティバルです。

続いて

画像1画像2画像3
『ホワイト・クリスマス』
『海兵隊』
4月にバンドが発足し、初めて運動会で披露したデビュー曲です。
『リル・ダーリン』
ゆったりしたジャズです。
『ザ・チキン』
かっこいいジャズです。
『ふるさと』です。みなさんと歌います。

2曲目

画像1
サンタの登場。『赤鼻のトナカイ』です。

1曲目

画像1
みんなサンタの帽子で登場です。
1曲目はトーンチャイムによる『お正月』です。

ビックバンド間もなく公演開始

画像1
ほほえみプラザでの演奏が、間もなく始まります。

6年社会科ゲストティーチャー

画像1
11月15日 2時間目、6年生の社会科の授業に、元サウジアラビア リヤド日本人学校校長 鈴木 薫先生がお越しくださいました。
イスラム文化や生活についてお話しいただき、子どもたちは熱心に聞き入りました。

第4学年 社会科校外学習

画像1画像2
 10月7日(金)4年生は社会科校外学習で八王子織物工業組合を訪問しました。
 今回の校外学習は「フラッグツアーで採用された八王子織物はどのように作られているのか。」という問題をもって行いました。
 八王子織物工業組合では伝統工芸士の資格を持つ職人の方に八王子織物や東京都の伝統工芸品「多摩織」について説明を受けた後、織物体験を行いました。織物体験では、伝統工芸士の方に丁寧な指導を受けながら、ペダルを両足で交互に踏んで横糸を通していきました。
 「八王子織物」について見学・体験したことは今後の社会科の学習に生かしていきます。

東京教師道場研究授業

画像1
10月27日(金)
3年2組では、東京教師道場の体育の研究授業が行われました。
マット運動に課題をもってグループで取り組みました。
技のポイントを基に励まし合う姿がたくさん見られました。

千代田区立学校・園の気象状況による臨時休校の対応について

台風や大雪などにより、登下校の安全確保に支障をきたしたり、交通機関の混乱等が予想されたりする場合には、児童の安全を最優先させるため、区として統一した臨時休校の基準が定められています。
掲載文書は、4月の保護者会全体会で配布した文書となります。
内容をご確認いただき、併せて特別警報・警報の発令について、区のホームページ等ご確認ください。
気象状況による対応(千代田区)
気象状況による対応(和泉小学校)

6年生 陸上記録会

画像1画像2画像3
10月4日(水)外濠公園グラウンドで陸上記録会が行われました。千代田区8校の6年生が集まり、ハードル走、50m走、100m走、学校対抗リレーに参加しました。
開会式では、和泉小の代表児童が堂々と選手宣誓を行いました。自己ベストを目指して全力で走る姿、仲間の頑張りを応援する様子やお互いに励ます様子が見れられ、最高学年らしいとても気持ちの良い記録会となりました。
学校対抗リレーでは、男子3位という素晴らしい結果を残すことができました!

オリンピアンと交流しよう2

第2部では、6年生と校庭で実技をしていただきました。
ハードル走とソフトボール投げのポイントを教えてもらい、運動を楽しむことができました。陸上記録会を前に、6年生にとって大変有意義な時間となりました。
中村明彦選手ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

オリンピアンと交流しよう1

10月3日(火)中村明彦選手をお招きし、「オリンピアンと交流しよう」の会が行われました。中村選手は、2017年世界選手権ロンドン大会十種競技日本代表として出場し、世界の舞台で活躍されている選手です。
第1部では、全校児童で中村選手をお迎えし、挑戦することの大切さについてのお話をお聞きしました。たくさんの質問にも答えてくださり、子供たちにとって貴重な体験となりました。

画像1
画像2
画像3

運動会に向けて その5

画像1画像2
9月29日(金)いよいよ運動会前日です。5・6年生、教職員で前日準備が行われました。会場装飾や放送設備、テントやパイプ椅子の設営などをしました。今年は久しぶりに万国旗も取り付けられ、運動会の雰囲気が高まっています。
明日もお天気のようです。子供たちの頑張りが発揮できる、いい運動会になることを願っています。

運動会に向けて その3

画像1画像2
9月26日(火)第2回運動会練習がありました。いずみこども園のゆり組のみなさんも一緒に参加し、ラジオ体操、開会式、全校ダンス(ジンギスカン)などの練習をしました。
また、児童の投票で決まった運動会スローガンが、代表児童から発表されました。
今年のスローガンは「火花散る 和泉の紅白 大げきとう」です。

運動会に向けて その4

画像1画像2
9月28日(木)第4回運動会練習がありました。朝から雨のため、体育館での練習です。入場は「和泉ジャズバンドクラブ」の演奏で行進をします。メンバーの多くは3年生で、初めて楽器に触れる児童ばかりでしたが、6年生を中心に4月から練習を積み重ねてきました。本番での演奏をぜひお楽しみに!
今日の練習では、応援ダンスの披露もありました。リズミカルに踊る応援団のダンスにもご期待ください!

運動会に向けて その2

画像1
9月25日(月)校庭のフェンスに「うんどうかい」の看板が設置されました。本番に向けての準備が、着々と進んでいます。
昼休みの上学年リレーの練習の様子です。勝敗を左右するバトンパス。限られた練習時間の中で、一生懸命取り組んでいます。
画像2

運動会に向けて その1

画像1画像2
9月22日(金)第1回運動会練習が行われました。
今回は、歌の練習、入場行進、応援合戦の練習です。応援練習では応援団を中心に気合の入ったかけ声や動きが全校を盛り上げてくれ、元気な声が校庭に響きました。

6年生 地域連携防災訓練

9月16日(土)和泉小学校校庭、和泉公園、三井記念病院中庭で学校地域連携防災訓練が実施されました。訓練には6年生が参加し、地域の消防団や消防署のご指導の下、消火訓練、煙体験、起震車での地震体験などさまざまな防災体験を行いました。
特にトリアージ訓練では、6年生が特殊メイクをして参加し、三井記念病院の方と連携して本格的に行われました。また、普段目にすることが少ないはしご車に乗り、地上30mの高さを体験できました。
地域の一員として防災意識が高まる貴重な体験となりました。
画像1画像2画像3

夏休み作品展

画像1
夏休み中に児童の一人一人が工夫を凝らして、研究したり、作ったりした作品が各教室の前に展示され、夏休み作品展が行われました。他の学年の作品を見たり、自分たちの作品を紹介し合ったりする様子が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31