校旗引継ぎ

画像1画像2
1月9日(火)
3学期がスタートしました!
今日は、6年生から5年生へ校旗当番の引継ぎが行われました。これまで6年生は毎朝校旗を掲揚し、放課後に降納してきました。明日からは5年生がその役割を果たします。
締めくくりの3学期は、校旗当番だけではなく、ファミリー班や委員会活動などいろいろな場面で6年生から5年生への引継ぎが行われます。5年生も6年生も和泉小の良き伝統を感じながら、さらに成長していってほしいと思います。

お話集会

10月31日(火)
朝会の時間にお話集会が行われました。
お話集会では、ポケットさんが「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」という絵本の読み聞かせをしてくれました。ポケットさんは保護者の方をはじめとするボランティアの皆さんで、日頃から学校の図書コーナーを使いやすく整理してくれたり、クラスごとに読み聞かせをしてくれたりしています。
子供たちはお話の世界に入り込んだ様子で、静かに聞き入っていました。絵本の魅力を感じる素敵な時間となりました。
画像1
画像2

ジャズフェス(8)

画像1画像2
ロビーで記念撮影です。とても貴重な経験となりました!

ジャズフェス(7)

画像1
演奏後、6年生がインタビューに答えます。

ジャズフェス(6)

画像1画像2
6年生によるソロの演奏です。

ジャズフェス(5)

画像1画像2
『ザ・チキン』の演奏です。

ジャズフェス(4)

画像1
6年生によるソロの演奏です。

ジャズフェス(3)

画像1画像2
『リル・ダーリン』の演奏です。

ジャズフェス(2)

画像1画像2
チューニングルームにて。
本日の曲目は、「リル・ダーリン」と「ザ・チキン」です。
ベースのトレーナー長谷川先生も参加してくださいます。

ジャズフェス(1)

画像1
1月7日(日)
和泉小学校ビックバンドクラブは、「第27回スチューデントジャズフェスティバル2018東日本大会」に参加のため、昭和音楽大学に来ています。
出演順は1番です。これよりチューニングを行います。やや緊張の面持ちです。

演奏終了

画像1画像2
みんないい顔です。
素晴らしい機会を与えていただきました。
次はジャズフェスティバルです。

続いて

画像1画像2画像3
『ホワイト・クリスマス』
『海兵隊』
4月にバンドが発足し、初めて運動会で披露したデビュー曲です。
『リル・ダーリン』
ゆったりしたジャズです。
『ザ・チキン』
かっこいいジャズです。
『ふるさと』です。みなさんと歌います。

2曲目

画像1
サンタの登場。『赤鼻のトナカイ』です。

1曲目

画像1
みんなサンタの帽子で登場です。
1曲目はトーンチャイムによる『お正月』です。

ビックバンド間もなく公演開始

画像1
ほほえみプラザでの演奏が、間もなく始まります。

6年社会科ゲストティーチャー

画像1
11月15日 2時間目、6年生の社会科の授業に、元サウジアラビア リヤド日本人学校校長 鈴木 薫先生がお越しくださいました。
イスラム文化や生活についてお話しいただき、子どもたちは熱心に聞き入りました。

第4学年 社会科校外学習

画像1画像2
 10月7日(金)4年生は社会科校外学習で八王子織物工業組合を訪問しました。
 今回の校外学習は「フラッグツアーで採用された八王子織物はどのように作られているのか。」という問題をもって行いました。
 八王子織物工業組合では伝統工芸士の資格を持つ職人の方に八王子織物や東京都の伝統工芸品「多摩織」について説明を受けた後、織物体験を行いました。織物体験では、伝統工芸士の方に丁寧な指導を受けながら、ペダルを両足で交互に踏んで横糸を通していきました。
 「八王子織物」について見学・体験したことは今後の社会科の学習に生かしていきます。

東京教師道場研究授業

画像1
10月27日(金)
3年2組では、東京教師道場の体育の研究授業が行われました。
マット運動に課題をもってグループで取り組みました。
技のポイントを基に励まし合う姿がたくさん見られました。

千代田区立学校・園の気象状況による臨時休校の対応について

台風や大雪などにより、登下校の安全確保に支障をきたしたり、交通機関の混乱等が予想されたりする場合には、児童の安全を最優先させるため、区として統一した臨時休校の基準が定められています。
掲載文書は、4月の保護者会全体会で配布した文書となります。
内容をご確認いただき、併せて特別警報・警報の発令について、区のホームページ等ご確認ください。
気象状況による対応(千代田区)
気象状況による対応(和泉小学校)

6年生 陸上記録会

画像1画像2画像3
10月4日(水)外濠公園グラウンドで陸上記録会が行われました。千代田区8校の6年生が集まり、ハードル走、50m走、100m走、学校対抗リレーに参加しました。
開会式では、和泉小の代表児童が堂々と選手宣誓を行いました。自己ベストを目指して全力で走る姿、仲間の頑張りを応援する様子やお互いに励ます様子が見れられ、最高学年らしいとても気持ちの良い記録会となりました。
学校対抗リレーでは、男子3位という素晴らしい結果を残すことができました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31