オリンピアンと交流しよう2

第2部では、6年生と校庭で実技をしていただきました。
ハードル走とソフトボール投げのポイントを教えてもらい、運動を楽しむことができました。陸上記録会を前に、6年生にとって大変有意義な時間となりました。
中村明彦選手ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

オリンピアンと交流しよう1

10月3日(火)中村明彦選手をお招きし、「オリンピアンと交流しよう」の会が行われました。中村選手は、2017年世界選手権ロンドン大会十種競技日本代表として出場し、世界の舞台で活躍されている選手です。
第1部では、全校児童で中村選手をお迎えし、挑戦することの大切さについてのお話をお聞きしました。たくさんの質問にも答えてくださり、子供たちにとって貴重な体験となりました。

画像1
画像2
画像3

運動会に向けて その5

画像1画像2
9月29日(金)いよいよ運動会前日です。5・6年生、教職員で前日準備が行われました。会場装飾や放送設備、テントやパイプ椅子の設営などをしました。今年は久しぶりに万国旗も取り付けられ、運動会の雰囲気が高まっています。
明日もお天気のようです。子供たちの頑張りが発揮できる、いい運動会になることを願っています。

運動会に向けて その3

画像1画像2
9月26日(火)第2回運動会練習がありました。いずみこども園のゆり組のみなさんも一緒に参加し、ラジオ体操、開会式、全校ダンス(ジンギスカン)などの練習をしました。
また、児童の投票で決まった運動会スローガンが、代表児童から発表されました。
今年のスローガンは「火花散る 和泉の紅白 大げきとう」です。

運動会に向けて その4

画像1画像2
9月28日(木)第4回運動会練習がありました。朝から雨のため、体育館での練習です。入場は「和泉ジャズバンドクラブ」の演奏で行進をします。メンバーの多くは3年生で、初めて楽器に触れる児童ばかりでしたが、6年生を中心に4月から練習を積み重ねてきました。本番での演奏をぜひお楽しみに!
今日の練習では、応援ダンスの披露もありました。リズミカルに踊る応援団のダンスにもご期待ください!

運動会に向けて その2

画像1
9月25日(月)校庭のフェンスに「うんどうかい」の看板が設置されました。本番に向けての準備が、着々と進んでいます。
昼休みの上学年リレーの練習の様子です。勝敗を左右するバトンパス。限られた練習時間の中で、一生懸命取り組んでいます。
画像2

運動会に向けて その1

画像1画像2
9月22日(金)第1回運動会練習が行われました。
今回は、歌の練習、入場行進、応援合戦の練習です。応援練習では応援団を中心に気合の入ったかけ声や動きが全校を盛り上げてくれ、元気な声が校庭に響きました。

6年生 地域連携防災訓練

9月16日(土)和泉小学校校庭、和泉公園、三井記念病院中庭で学校地域連携防災訓練が実施されました。訓練には6年生が参加し、地域の消防団や消防署のご指導の下、消火訓練、煙体験、起震車での地震体験などさまざまな防災体験を行いました。
特にトリアージ訓練では、6年生が特殊メイクをして参加し、三井記念病院の方と連携して本格的に行われました。また、普段目にすることが少ないはしご車に乗り、地上30mの高さを体験できました。
地域の一員として防災意識が高まる貴重な体験となりました。
画像1画像2画像3

夏休み作品展

画像1
夏休み中に児童の一人一人が工夫を凝らして、研究したり、作ったりした作品が各教室の前に展示され、夏休み作品展が行われました。他の学年の作品を見たり、自分たちの作品を紹介し合ったりする様子が見られました。

落語体験教室

画像1画像2画像3
9月11日(月)立川談修様をお招きし、和泉小学校体育館で落語体験教室が行われました。鑑賞した3年生から6年生のほとんどは、初めての落語体験でした。実際の古典落語を聴いたり、扇子を使う仕草から何をしているかを想像するクイズに答えたり、高座に上がって体験したりするなど、江戸時代から続く伝統文化の落語を楽しむことができました。

5年生 水泳記録会

画像1画像2
9月8日(金)千代田・お茶の水・昌平・和泉の5年生が、昌平小学校プールに集まり、水泳記録会が行われました。自己ベストの記録を目ざして全力で泳ぐ姿、仲間への熱い声援、お互いの健闘をたたえ合う様子が見られ、大変素晴らしい記録会となりました。
最後の学校対抗リレーでは、女子1位という見事な結果を収めました。

体育朝会「ボール運びリレー」

画像1画像2
9月8日(金)
体育朝会が行われました。
運動会に向けてチームワークを高めるために、「ボール運びリレー」に挑戦です。
どの学年も声をかけあって協力する姿が見られました!

2学期がスタートしました!

画像1
画像2
楽しかった夏休みも終わり、子供たちが元気に登校してきました。
2学期始業式では、校長先生のお話や代表児童の抱負発表があり、新学期への期待を高める時間となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31