第4学年 社会科校外学習

画像1画像2
 10月7日(金)4年生は社会科校外学習で八王子織物工業組合を訪問しました。
 今回の校外学習は「フラッグツアーで採用された八王子織物はどのように作られているのか。」という問題をもって行いました。
 八王子織物工業組合では伝統工芸士の資格を持つ職人の方に八王子織物や東京都の伝統工芸品「多摩織」について説明を受けた後、織物体験を行いました。織物体験では、伝統工芸士の方に丁寧な指導を受けながら、ペダルを両足で交互に踏んで横糸を通していきました。
 「八王子織物」について見学・体験したことは今後の社会科の学習に生かしていきます。

東京教師道場研究授業

画像1
10月27日(金)
3年2組では、東京教師道場の体育の研究授業が行われました。
マット運動に課題をもってグループで取り組みました。
技のポイントを基に励まし合う姿がたくさん見られました。

千代田区立学校・園の気象状況による臨時休校の対応について

台風や大雪などにより、登下校の安全確保に支障をきたしたり、交通機関の混乱等が予想されたりする場合には、児童の安全を最優先させるため、区として統一した臨時休校の基準が定められています。
掲載文書は、4月の保護者会全体会で配布した文書となります。
内容をご確認いただき、併せて特別警報・警報の発令について、区のホームページ等ご確認ください。
気象状況による対応(千代田区)
気象状況による対応(和泉小学校)

6年生 陸上記録会

画像1画像2画像3
10月4日(水)外濠公園グラウンドで陸上記録会が行われました。千代田区8校の6年生が集まり、ハードル走、50m走、100m走、学校対抗リレーに参加しました。
開会式では、和泉小の代表児童が堂々と選手宣誓を行いました。自己ベストを目指して全力で走る姿、仲間の頑張りを応援する様子やお互いに励ます様子が見れられ、最高学年らしいとても気持ちの良い記録会となりました。
学校対抗リレーでは、男子3位という素晴らしい結果を残すことができました!

オリンピアンと交流しよう2

第2部では、6年生と校庭で実技をしていただきました。
ハードル走とソフトボール投げのポイントを教えてもらい、運動を楽しむことができました。陸上記録会を前に、6年生にとって大変有意義な時間となりました。
中村明彦選手ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

オリンピアンと交流しよう1

10月3日(火)中村明彦選手をお招きし、「オリンピアンと交流しよう」の会が行われました。中村選手は、2017年世界選手権ロンドン大会十種競技日本代表として出場し、世界の舞台で活躍されている選手です。
第1部では、全校児童で中村選手をお迎えし、挑戦することの大切さについてのお話をお聞きしました。たくさんの質問にも答えてくださり、子供たちにとって貴重な体験となりました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31